常設型リアル脱出ルーム アジトオブスクラップ ”本当の密室に閉じ込められる”リアル脱出ゲームを体験できます。しかもほぼ、毎日。

アジトオブスクラップとは?

アジトオブスクラップ京都

公演情報

アクセス

スタッフ募集

スクラップチケット

twitter

アジトオブスクラップ 京都

アクセス

〒604-0815
京都府京都市中京区山中町540番地ワキサカビル3F
TEL 075-275-1988

Blog京都の最近のブログ記事

A HAPPY NEW YEAR 2017 in KYOTO

あけましておめでとうございます!

 

京都アジトのつっちーです。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

僕は去年の大晦日から楽しいことが多すぎて、走り続けて正直ヘトヘトです。

 

私ごとだらけなんですが、大晦日、京都アジトの公演終わりにヨーロッパ企画のカウントダウンライブへ直行!

※劇団ハイタウンが面白すぎて今年の参加を早くも決意しました。

 

そめいけっ!USA パズルルームからの脱出編その1

普段はお店に引きこもってゲームばかりしている大阪ヒミツキチ店長のソメカワが、ひょんなことからサンフランシスコに「パズルルームからの脱出」を作りに行くことに!一人で飛行機に乗ったこともないのに初めての海外出張を決行!!

与えられた期間はたったの4日間。果たして海の向こうでリアル脱出ゲームを作ることができるのか!?

このブログは英語も全く喋れない世間知らずのインドア野郎ソメカワがサンフランシスコで繰り広げた道中を会社に報告する前にこのブログで報告してしまう心温まるお話である!


IMG_5783.JPG

突然ですが「海外出張」って何だかワクワクする響きですよね?

海の向こうに行って仕事をするという大役を会社から命じられ
スーツケース片手に颯爽とビジネスクラスに乗り込み、着いた先は透き通るように綺麗なビーチ。パラソルの下、トロピカルジュースを飲みながらサングラス越しに眺める水着の美女たち。

そして、隣で葉巻をくゆらせる恰幅のいい白人男性に向かって僕はこう言うんです。

「OK、では商談成立ですね

「OH〜ソメカワ、マイベストフレンド... 」

かたい握手が交わされ、億単位の契約が結ばれます。
会社の期待を一心に背負い、それに応える私。そう、これで会社に輝かしい未来がもたらされること間違いなし。サンキューfor海外出張...。






そんな妄想をしていた数日後。

サンフランシスコで凍死しかけるソメカワ氏の図。

IMG_5856.JPGのサムネイル画像

みんなあああああ気をつけろおおおおお!!!
海の向こうは日本と気温が違うぞおおおおおおおおお!!!

そんな些細なハプニングも、海外出張ではつきものなんですよね〜。
ということで、改めてみなさんこんにちは。
ソメカワです。

それは今から約1か月前のこと。大阪ナゾビルで行う「古代遺跡エルドラドからの脱出」制作中にもたらされたビッグニュースでした。

電話の相手はイケさん。
彼は全国で、いや、今や世界中でアジトオブスクラップを作りまくっている、まさにキングオブアジトといっても差し支えない人物です。

イケ「ソメさん。来月ぼくとサンフランシスコ行ってパズルルーム作りません?」

ソメ「え!?」

まるで今度、一緒にカフェでお茶しましょぐらいのフランクな語り口調で海の向こうに誘おうとするイケさん。世界にアジトをつくりすぎて距離感とかもう色々、麻痺してしまったんでしょうか。

その後、トントン拍子で決まってしまった海外出張。

さらにイケさんが東京から出発するということで、お互いに現地で合流。つまり僕は一人でサンフランシスコに乗り込むことに...!

サンフランシスコといえば、自分の中ではドラマ「フルハウス」の舞台だな。ぐらいの知識しかなく、そもそも国際便に一人で乗るという経験も初めてだったので当日は緊張して出発の5時間ぐらい前に空港に到着。

SCRAPに関わるまでは新幹線に乗ったことがなくて、指定席を取っておきながら間違って「こだま」に乗ってしまい大阪-東京間を4時間かけて移動しイベントに遅刻...。神戸のホテルでは自分だけルームウェアを着たまま朝食を食べに行って周りを唖然とさせてしまった私ですが、今回ミスは許されません...!


本当は5月9日出発だったんですが、念のために1日早く出発することにして5月8日の便にしました。


タイムリミットは4日間、5月8日から12日までにパズルルームを作る戦いが始まります!


IMG_5806.JPG

出発3時間前

ふう...空が青いな...

レベル上げでもする...か...(そっと3DSを開く

To Be Continue!


11時間のフライトを終え、満身創痍でサンフランシスコに到着したソメカワ!英語も喋れず、完全にダメなオーラを身にまとったアジア人と化す彼に待っていたのは謎の日本語があふれる街、ジャパンタウン!!

果たして現地のスタッフに出会うことができるのか!?

次回、そめいけっ!USA「ニンジャマーケット...とは...?」

ご期待ください。






「突撃、京都防衛隊!怪人フライヤン編」

前回のあらすじ

突撃、京都防衛隊!!!!!チラシ編

なんと!!!

12月26日(金)27日(土)28日(日)の3日間、

宇宙怪獣からの脱出」というイベントのせいで

KBSホール(京都)に宇宙怪獣が現れる事が判明した!!!!!

uchukaijyu_l.jpg

このまま放っておけば京都は焼け野原になってしまう・・・

見習いヒーローとして京都を救ってくれる挑戦者を募る為にも、まずは京都中の人々にこのイベントについて知ってもらわなくては!と、言う事でヒーロー養成学校 A.U.アカデミー京都支部隊員ポスター・フライヤー配りにくり出すのであった・・・

はたして、このでかいポスターを貼ってくれるお店は見つかるのか?

さぁ行け隊員たち!!!!!

2−1.jpg

突撃、京都防衛隊!!!!!チラシ編

やぁ!自由で善良な市民の皆さん。

私はヒーロー養成学校 A.U.アカデミー京都支部の

校長を勤めるモリタだ!

1−1.jpg

何と!!!

12月26(金)、27(土)、28日(日)に

京都が宇宙怪獣ズグラードン】に襲われる!!!!!

という情報を聞きつけた・・・

しかし、この情報を知っている京都府民の人々はほぼいない!

やゔぁい!

やゔぁいぞ隊員たち!!!!!!

いまこそ我々が立ち上がる時・・・・

1−2.jpg

隊員「そっすね、このボス怪獣強いっす」

おおい!!!!

なにぬくぬくPS3してんだよぉぉぉ!

このままでは、

こたつに入りながらのんびりPS3ができなくなっちゃう!!!!

古都京都の重要文化財とかもヤバい!

と、いうことで。

京都もとい私の平和でお気楽な人生を守ってもらうためにも、

何とかこの危機を勇敢なるヒーロー達にお知らせして

立ち上がってもらわなくてはならない!!!

この危機をより多くの人々に知って貰う為に、

京都アジトアカデミーに通う優秀なる生徒達に

重要なる任務を与える事にした!!!!!!

1−3.jpg

宇宙怪獣が来る危機を京都府民いや、

世界中に伝えるんだ!!

この・・・・

1−4.jpg

ポップでカッコいい

宇宙怪獣からの脱出」フライヤーを配って

伝えるんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

さて、さて、京都アジトアカデミー生徒達は

無事に危機をお知らせできるのか!?

京都の未来はいかに!?

次回「行け!!!京都救出大作戦」

2−1.jpg

急募!!!

京都の危機を知らせるべく京都市内で

フライヤー&ポスター(B2)を置いてくれる方を大募集!

京都アジトアカデミーの仲間にあなたもなりませんか?

掲載・掲示して下さったお店はこちらのブログ等で紹介させて頂きます!

ーーーーーー参加方法ーーーーーー

こちらのメールアドレス

kyoto.ajito@scrapmagazine.com に

【店名(名前)、住所、フライヤーorポスター(B2)、設置可能部数】

明記のうえ

件名「世界救出@京都支部係」までご連絡下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうぞ一緒に京都の街を宇宙怪獣から守りましょう!!!

1−5.jpg

京都アジト周辺 グルメ情報!

どうも!! 京都アジト店長のおてんばガール もりた です。GW がはじまりましたね!!近場の方も遠方からお越しの方も京都満喫してますか?

 

私には見えます!!!!!

 

京都に来たものの......どこいったらいいのか分からない!!!」 と、戸惑い!

行き馴れたマ○ドナルドやス○ーバックスに逃げ込んで、震えている謎解き民の姿がッ!

そんなプルプル震えてアジトOPEN時間まで白目向いてるバンビちゃん達に、

もりたの庭とも言える丸太町周辺のお店をちょこっと紹介しちゃうよ☆

 

アジト地図 WEB.jpg 

軽食が楽しめる【カフェ・テイクアウト編】と

ガッツリごはんやお酒が楽しめる【ごはん編】で分けてみました!

オススメ商品や店内の雰囲気などちょっとしたコメントも書いてみたので、公演前の作戦会議や精神統一の場所、脱出ゲーム後の反省会、 祝賀会の場所選びにでもご活用ください。天気のいい日は色んなお店でちょっとずつ 好きな物をチョイスし、 京都御所や鴨川でランチというオシャレ ( 乙 )な感じもありです!!!

 

【カフェ・テイクアウト編】

Creme de la Creme

シュークリーム屋さんはだてじゃない!
今まで見た事も無い種類のシューが楽しめます。 定番から京野菜を使った変わり種まで、多種多様なシュークリームを堪能して下さい。 2階には広めのイートインスペースもあって、 先に1階で食べたい物を店員さんに伝えてから2階に上がるのがオススメ! 

マンガミュージアム

約30万点のマンガや資料が置いてあり、 元小学校を再利用している為グラウンドの芝生に寝転びながらゴロゴロとマンガを読めます。 春の天然芝は天国です。 持ち込みは禁止ですが、併設されたカフェのごはんなら持ち込んで食べる事が出来ます! 

鳥の木珈琲

アジト前に突如現れた素敵カフェ!! 焙煎の香ばし〜い香りがアジトまで漂ってきます。残念な事に私は珈琲が呑めないのですが、そんな方の為に紅茶も置いてくれています。 珈琲好きのスタッフ達はMyコップを持ってテイクアウトしに足繁く通っているとか! 軽食あり、アジト前のちょっとした時間にでも堪能されてはいかがでしょうか?

1177557779595.jpg

grains de vanille

食べログ京都スイーツベスト10にもランクインする程の知る人ぞ知るケーキ屋さん。 少しお値段ははりますが脱出のご褒美、慰めにちょっとした贅沢をしてみては? 私が次食べたいと狙っているのは、タルトフランボワーズ!!!小さめのイートインスペース有り 

ひつじ

アジトの近くにある落ち着きのあるドーナツ屋さん。 黒豆きな粉のドーナツやクリームチーズのドーナツなど、 多種多様の美味しいドーナツが揃っています。油こさが全くなく、モチモチした食感が特徴!私のオススメは南瓜ドーナツです。 京都御所でドーナツを食べるという、 今の季節ならではの素敵京都体験も出来ちゃう!!! 小さなイートインスペースもあり。 

ひつじ.jpg

 写真はひつじのドーナッツと一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 のほうじ茶

サラサ押小路

パンケーキランチという珍しいランチの食べれるカフェ。 プレーンなパンケーキをソーセージやハムと食べるというアメリカチックな体験を楽しめます。さらにパンケーキとコーヒーはおかわり出来てボリューム満点!アメーリカン! もちろんスイーツパンケーキも、 ハッシュドビーフなどご飯系のメニューもありますよ。 

Cafe Bibliotic Hello!

壁一面の大きな本棚と薪ストーブのある静かなブックカフェ。静かで暖かみがあるからか居心地がよく、謎解きを終えてゆったりと 落ち着きたい人にお勧めです。
パン屋さんが併設されているので、パンだけ買って食べ歩くことも出来ます。

1177556880513.jpg 

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木

京都に来たら、本格的な抹茶や和菓子を食べて帰りたいですよね! それなら必ずこのお店に行きましょう !!
創業は古く 1717 年から...と、聞くと敷居が高く感じるかもしれませんがッ! スタッフさんはかなりきさくです。和菓子とお茶のセットがあるのですが、最初に店員さんが丁寧にお茶の淹れ方を説明してくれて、またお家でもお茶を飲みたくなります。京都感を味わいつつも本当のお茶の美味しさを味わうことが出来る素晴らしいお店 お茶のテイクアウトも出来ますので、お茶と近くで買ったパンなどを持って京都御所や鴨川でランチなんて如何でしょうか?

茶.jpg

Salon de Royal

入店する際、オシャレすぎて少しビビってしまうかもしれませんが、勇気を出して入店してみてください! ショコラの数や美しさには目を見張るものがあります!!!
し ・ か ・ も 川床があり天気のいい日は鴨川を一望しながらおいしいケーキやショコラが楽しめちゃう! なんならワインだってあるんだぜ☆ここに連れて行けば 100%女性は喜ぶ!もりたは喜ぶ。覚えとくんだメンズ!!! 

【ごはん編】 

つじや

ファミリーマート横の階段を降りていくと地下には 雰囲気の良い居酒屋さんが広がっています。 昼はランチも行われていますので是非行ってみてください。 自慢の京野菜や地鶏、 お酒の種類も豊富!

オススメは、 食前酢を使ったビワミンハイ!脱出疲れに効くぅぅぅ〜

BAHAMUT

魔王城真下に、 ファンタジックなレストランができました!
店内 BGM はゲーム音楽がかかっており、 バスターソードが飾ってあるとか!!! ランチなどはお手頃ですし、 魔王城プレイ後に勇者様御一行で行ってみては? SCRAP とは全く関係ないので、 店内で謎を求めない様お願い致します〜
そして、 脱出成功パーティには1ドリンク無料サービスがうけれちゃう!

京都捏製作所

捏 ( つくね ) ってそんな押し出す程の料理かよ ( 笑 ) と思っていたのですが... しかし!この店に行けば捏の見方が変わります!!小籠包捏とか最高! 美味しい日本酒と合いまくる捏を中心とした料理の数々。 日本酒が特別好きではないスタッフもここなら飲み始めるとか......。 雑居ビルのような建物内にあって場所は分かりづらいのですが、 その隠れ家感がワクワクさせてくれます !!

ビル前に置いてある看板が目印☆

1200010772168.jpg

燕楽

外観は料亭っぽく敷居が高そうだと敬遠しがちですが、 肩を張らずに入店してみて下さい。内装は『千と千尋の神隠し』の世界に出てきそうな雰囲気でお食事が楽しめます!!! ドキドキしっぱなしです。
お料理はもちろん最高で、 私はおでんが好き。公式HPに毎月代わるクーポンがあるのも嬉しい!ちょっぴりいい食事をしたい方にオススメ。お座敷もあるので10人で来店も可能です。 人気店なので席のご予約をオススメします!

以上

春の京都を存分に楽しんで帰って下さいね。 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

アジトオブスクラップ京都で遊べる公演は2種類!!!

パズルルームからの脱出】・魔王城からの脱出】5月・6月チケット絶賛発売中!!!

チケットのご購入方法も2種類☆

・チケットサイトe+でネット予約

・ファミリーマートに置いてあるチケット購入機ファミポートで直接購入

我先にと遊びに来ちゃいましょう!!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

それゆけ!もりたのバス釣りNo.1 最終章〜第6戦目〜

どうも!京都アジトおてんばガール店長 もりたです。

ソメカワが大阪ヒミツキチの店長になる為、何の策略もなく京都アジトの店長に任命されてしまった私!!!

まさしくラノベの主人公にありがちな"何の取り柄も無い俺が!"権力を手に入れちまった!!!的な展開なのですが、今日も今日とて地味に京都アジトで頑張っています。

 

さてさて、話を戻して・・・

何でまたBlogを書き出したかと言いますと、実はこの紙切れがきっかけになってくるわけです。

 1122727617783.jpg

この紙が意味するもの・・・それはもちろん!!!

BASS釣り!!!イヤーーー

はぁ?何言ってんのこいつ?と思ったかもしれませんが、みなさんお忘れではありませんか!?そう、みなさんお待ちかねの!!!

帰って来た!

それゆけ!もりたのバス釣りNo.1  最終章

(詳しくはこちらをご覧下さい。第1戦目 第2戦目 第3戦目 第4戦目 第5戦目 
HP再構成の為一部写真が削除され、URLが間違っている場合がございます。)

 

京都アジトに来るお客様に

「あのBlogどうなったの?放置してるでしょ?(ニヨニヨ)」

「あのBlogどうなったら終わりなの?」(その答え、私が一番知りたいです!!!!)

などと言われる始末・・・・ 

「やります!!やります。。。」詐欺も、

そろそろ通用しなくなってきた感アリ!!!

しまいにゃ、最近行き出した美容師さんにまでこのBlogがバレちゃって・・・

この紙切れを渡される事に繋がって行くのでした!

どんどん追いつめられやる気が出てきましたぞぉ!!(白目)

 

最終章 〜釣人達のレクイエム〜 

ご期待下さい。

 

1122680994005.jpeg

 

=================================
これまでの「それゆけ!もりたのバス釣りNo.1」
第1戦目 第2戦目 第3戦目 第4戦目 第5戦目 

ブログのご意見・ご感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
まで

京都アジト電撃発表ブログ!

私はもりた。

京都アジトで事務をしてるアルバイトスタッフよ。

あ、あれ...いつもなら営業時間の前に

誰よりも早くアジトに来てゲーム(※具体的には鉄拳タッグトーナメント2 PS3版)をしてるニート店長ソメカワが居ない......??!

トゥルルルルルルルルルルルルル......

もりた「はい、もしもし?」

ソメカワ「...キミに大事な話しがある...京都駅で待つ」

ガチャン、ツーツーツー

もりた「今の店長の声...真剣そのものだった。大事な話しって一体...」

image_2.jpeg

もりた「とにかく京都駅に急がなくっちゃ!」

image.jpeg

もりた「まさか、大事な話しって...。京都アジトが閉店?私たちが鉄拳やりすぎたから...??」

image_11.jpeg

もりた「うわあああああ店長ーーーー!嘘だと言ってくれーーーーーー!!!」

image_111.jpeg

ソメカワ「来たか...」

もりた「店長!京都アジトが閉店しちゃうんですか?!私たちが鉄拳しすぎたから...!!!」

ソメカワ「おいおい、何を言ってる。今のところ京都アジトは安泰だ。それより、もっと大事な事を忘れてないか??」

もりた「へ?」

imagee.jpeg

ソメカワ「本日の夕刻、世間に大阪ヒミツキチオブスクラップのOPENが告知される!!」

もりた「そ、そうなんですか!?」

ソメカワ「ふふふ、謎が大好きなキッズ達がはしゃぐ姿が目に浮かぶよ...」

もりた「す、凄い...!大阪に100人規模のリアル脱出ゲームが毎日遊べる常設店が...!?」

ソメカワ「これが出来たら、変わるぞ。関西の街が...!!!」

もりた「謎とひらめきがひしめく混沌の時代の幕開けですね!」

ソメカワ「思えば去年の今頃はパズルルームの準備で忙しかったなぁ...」

もりた「新人スタッフが大活躍しましたね」

ソメカワ「さらに一昨年の今頃...私はもっぱら無職で、シュタインズゲート(PSP版)のバットエンド回収にひたすら明け暮れてたなぁ...」

ソメカワ「どう考えてもネット使わないとトゥルーエンドたどり着けないんだもん。うふふ、まぁ、あれは名作だったけどね。そうそう名作のアドベンチャーゲームと言えばさぁ」

もりた(いけない...!店長はゲームの話題になるとそれしか考えなくなっちゃうから...その前に...)

もりた「それっ」

image_5.jpegボッ

ソメカワ「あぴゅ...!!!」

もりた「お気を確かに!」

ソメカワ「...し、失敬。ついゲームの話しになると夢中になってしまう」

ソメカワ「さて、本題に入ろう。大阪ヒミツキチの告知解禁とともに、もう1つ報告があるんだ」

もりた「へ?」

ソメカワ「私は本日付けで京都アジトの店長を辞める。そして大阪ヒミツキチの店長就任が決まった!」

もりた「そ、それじゃ、京都アジト店長は誰が...」

ソメカワ「もりた君。君が...君こそが。」

ソメカワ「今から京都アジト店長だ!!!」

image_41.jpeg

もりた「!!!!!!!!!」

ソメカワ「京都アジトを...よろしく頼む...」

もりた「出来ません!!!!!」

もりた「京都アジトの店長は...ソメカワ店長しか考えられません...!」

もりた「だって私、謎とかパズルとか作れないです...。解くことだって...!」

ポワーーン

 

 

妖精「もりたさん、大丈夫。安心して」

もりた「え......ここは......どこ?」

妖精「この『ヒラメキマイオリール』を装着するんだ」

image_1111.jpeg

もりた「...でもこれは...さも映画館に居るかのようにゲームが堪能出来る話題のヘッドマウントd」

妖精「いいから早く」

キュイイイイイィィィィィイン

imageee.jpeg

もりた「はわぁああああああああああ、解ける...!!!!今ならどんなパズルでも解き明かせるううううう!!!!」

妖精「GOOD!」

もりた「こ、これでパズルはお茶の子さいさいだけど...店長になったら今以上に忙しくなって、肌も荒れ放題で一気に老けたりしないかしら...」

妖精「大丈夫、ソメカワの二の舞にはならないよ。ほら!」

image_3333.jpeg

もりた「わ、すごい!これは何て名前の機械なの?」

妖精「うん。これはパナソニックの温冷ナノスチーマーだよ」

もりた「そこは普通なんだ」

妖精「試してみて」

image_2222.jpeg

もりた「ふわあああああ、お肌にきめ細かいスチームが散布されて、またたくまにハリとつやが得られちゃううううう」

妖精「GOOD!」

もりた「これでずば抜けた知能、強靭な体力を手に入れたわ...でも、私には...」

妖精「まだ何か足りないの???」

もりた「ソメカワ店長のような人望が...ない...」

スタッフA「おいおい、何、寝ぼけたこと言ってんだ〜?」

 

スタッフB「もりたさん以外の人が店長になるなんて、ナンセンスです

 

スタッフC「指示をくれ。新作をつくる準備は出来てる」

 

スタッフD「もりたさんが店長になってくれたら、私、頑張っちゃいますー☆」

 

スタッフE「誰が店長だろうと、俺は俺の仕事をするだけだ」

image (1).jpeg

どんっ!!!!!!!

もりた「み、みんなどうしてここに...!?」

スタッフA「ソメカワさんから、もりたさんが京都アジトの店長になるって聞いて」

スタッフB「京都アジトから八坂タクシーに乗ってここまで来たんです」

 

スタッフD「私たち、もりた店長に着いて行きますーーーーー!」

image_31.jpeg

もりた「みんなーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

スタッフ「もりた店長ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

ソメカワ「泣かせるねぇ〜」

image_22.jpeg

おめでとーーーーー!!!!!!!!

-----今日から私は京都アジト店長のもりた。

もう後ろを振り返ったりしない。だってこんなにも頼れる仲間がいるんだもの。

どんな困難だって乗り越えてみせるわ!

そう、今ここから私の人生の次のステージが幕を開ける...!!!

To Be Continued...   [テキスト:ソメカワ]


はい。長々と茶番めいた文章を読んでいただきありがとうございます。

そんなわけで、京都アジトの店長はソメカワに代わって

京都アジトのおてんばガールこと、もりたが勤めます。

今年はみんなで関西をもっと盛り上げて行きますので、大阪ヒミツキチと京都アジトを

どうぞ宜しくお願い致します。

●大阪ヒミツキチオブスクラップ 4月25日 OPEN!!

http://realdgame.jp/ajito/osaka/

●アジトオブスクラップ京都

パズルルームからの脱出3月分発売中!!→コチラ

魔王城からの脱出3月分発売中!!→コチラ

●京都アジト公式ツイッター(中の人達がゆるゆる更新してます)

@ajito_kyoto

☆京都アジト新店長もりたに励ましのお便りを送ろう!

kyoto.ajito@scrapmagazine.com

 

生まれ変わったらリボ球になりたい 5体目(最終回)

みなさまこんにちは。

京都アジトでスタッフをしていますジョナサンです。

 

基本移動は自転車なので電車の特急料金の制度が未だに

理解出来ないジョナサンがお送りするこのブログも

今回で最・終・回です。

注:ジョナサンはもっと理解出来ないことがたくさんあります。

それではいきましょう。

 

第五体目「おまけのリボルテック!!!!!」

 

おまけ、何か響きが良いですよね。

今回は様々な「おまけ」としてついてきた

リボルテックを紹介します。

 

まずはこれ

 

エヴァンゲリオン四号機です。

本編では名前だけしか出てこない謎の機体。

知ってる方もいると思いますが、

実はパチンコで大活躍しております。

 

これは何のおまけだったのでしょうか?

 


このパチンコの雑誌のおまけでした。

注:ジョナサンはパチンコをしたことがありません。

ちなみにですが四号機の搭乗者はカヲル君で、

ロンギヌスの槍でガシガシ戦うそうですよ。

 

次はこれ

 


第三体目で紹介した「アッセンブルボーグ」の敵側の

ミニフィギュアです。

何とも言えないポーズをしているのは

肩にしか可動するリボ球がついてないからです。

肩以外には可動しないタイプのリボ球がついています。

当然、肩以外のリボ球を可動するリボ球に

付け替えることも可能です。

 

ではこれは何のおまけだったのでしょうか?

 


REVOLTECH YAMAGUCHI Series No.067

ヱヴァンゲリオン初号機『新劇場版:破』エディション

の初回生産分のおまけでした。

 

 

最後はこれです

 

エヴァンゲリオン三号機

注:スマホが傾いているのではなく、ただのナイスポーズです。

このブログでもたびたびお世話になった

このフィギュアも実はおまけでした。

そしてジョナサンが初めて手に入れた

リボルテックだったりもします。

 

 

おまけにしては高すぎるクオリティのリボルテック。

そしてジョナサンが一番気に入っているリボルテックです。

 

ではこれは何のおまけだったのでしょうか?

 

はい、正解はこれ


 

ジョナサンの愛読書と言っても過言ではない

リボルテックのことだけ書かれた

リボルテックファンのための本。

「リボルテック大全」のおまけでした。

 

 

さあ、ただジョナサンのすきなことだけを

書き綴ったこのブログいかがだったでしょうか?

ジョナサンは楽しかったです。

 

 

と言う訳で最後に問題です

 

トランスフォーマー、エヴァンゲリオン、グレンラガン、レイトン教授、戦国BASARA、ゾイド、ルパン三世、モンスターハンター

これらの共通点は何でしょう?

 

そう、リボルテックですね。

 

 

というわけでこれで終わり。

今まで読んでいただいてありがとうございました。

 

五体目(最終回)終わり!!!!!

 

おまけの一枚

 

大きさ比較。

それゆけ!もりたのバス釣りNo.1 第5戦目

このブログはソメカワ店長の思いつきで、
釣り初心者かつインドア派のアジトスタッフ もりた が
暑さと生臭さに負けそうになりながらも、必死にバス釣りを行う挑戦ブログである。

みなさんこんにちは!

京都死ぬ程暑いよ。盆地ホンキだよ・・・
こんな季節はクーラー部屋で撮りためた夏アニメを消化後、
PCポチポチしてニヤニヤすることが正解です!
みなさん視聴決定アニメの選別は計画的に!

そんな中・・・

私は前回宣言した、

約束の地

【西大橋付近】へ行って参りました!
(貴船観光協会の釣り好きのおじさんが教えてくれた、バス釣り穴場スポット)


約束の地【西大橋付近】暑いよ〜暑すぎるよ!
なんでこんな茹だる様な暑さの中で釣りしなきゃいけないんだよ〜

最近、マジで腕が釣り焼けしてるよ〜!!
どれぐらい暑いかと言うと・・・

おじさん4人が身体を焼きに来るくらいアツいスポットになっています!

賀茂川はカップルが等間隔に並んでウンチャラ〜と聞きますが、
桂川は、おじさんが等間隔で並んでウンチャラしてましたわッ!!!

とにかく今日はバス釣り穴場スポットである
約束の地【西大橋付近】でバスをつり上げ
このブログを最終回にしてやりますよ!!!!!
その為にも、まずは釣り具をパワーアップすることから始めました!

今日のもりたは本気ですよ!!

ほわ〜〜〜

もう商品数がやたらめったら多い!何が何だか・・・
って、テンパリ出すのがいつものもりたのパターンですが!!!

今回のもりたに抜かりはありません☆

前々回、貴船観光協会の釣り好きのおじさんに教えてもらった
【常吉リグ】を早々ゲット!
それから独自の判断で
【常吉ワーム】もゲットしておきました!

常吉ならバスなんてイチコロだぜ!!!

常吉シリーズに絶大な信頼を向けているもりた!
今回使う常吉ワームはこんなの

BOKE WORM Co-boke 3 inch

触覚部分にフラットストレートデザインを採用、
前後で異なる取り付け角を持つ脚部と上部に向けて広がる触角状のテールが、
水流を受けるごとに上下、開閉といった様々な動きを見せます。
と、言った優れもの。

川釣りにはもってこいって感じの動きを見せてくれそうです。
では、早速に「レッツ フィッシーーーング!」

姿勢を正て釣りをはじめるもりた。
う〜ん。なかなか釣れないな・・・
半裸のおじさんが横にいるからか?と思うと、
シナッテナンボをうまく操ることができない・・・
待てど暮らせど一向に食いつきも無いので、
以前の教訓を生かしてポイント移動!

以前のGet Bassで学んだ事を思い出すんだ!

ロッドトゥイッチングすることによって
逃げるエビを演出してみたりと、試行錯誤をしてみる。
しかし、ここでもなかなか釣れないよーーーーーーー

セガさん・・・現実はゲームより厳しいぜッ!

調べてみると、日中暑くてたまらないのは人間だけに限らず
魚も涼しい影部分に集まるらしい。
早々に日陰にポイント移動してみるもここでも釣れない。

しかも・・・

移動するたびに糸が絡まる・・・(白目

ここら辺から徐々に、心が折れだす!
もう、自分では釣りスポットが皆目検討がつかないので
ここは一つ!

他の釣り人の近くに便乗釣りしに行ってみた。(震え声)

プライドなど持ち合わせてはいない!!!!!!

このすぐ横でおじいさんが水の中に入って釣りしている。
でも、やっぱりここでも一向に魚は釣れない・・・

そもそも横にいるおじさんもさっきから一向に釣れてない気がする・・・

一番最初のブログで師匠から頂いた
お言葉が走馬灯の様に思い出される。(釣具屋 カワカミ商店のおばちゃん)
「バス釣りを舐めるなッ!!!(脚色)」
話には聞いていましたが、こんなにもバス釣りが難しいとは・・・

それゆけ!もりたのバス釣りNo.1 第5戦目にして、

初の

一匹も釣れない!!!

と、言う非常事態が発生してしまいました・・・

貴船観光協会の釣り好きのおじさんを信じて今日やってきましたが、
私は常吉リグなどを手に入れる事によって、
もう釣ったも同然だと錯覚していました。

師匠から教え授かったリグを捨て、常吉リグに心を売ったのが敗因やッ!

驕りです!!

一種の甘えです!!!

初心をkeep onするという事を忘れていた!!!

次回、改心したもりたが
爆釣れの神モリータとなり
バスとの戦いを(たぶん)繰り広げます!!!!!!

分かります!私も何言ってんのかよく分かってない!

だが、私がやらなきゃ誰がやるッ
バスを一匹残らず駆逐してやるーーーーーーーーーー!

=================================

これまでの「それゆけ!もりたのバス釣りNo.1」
第1戦目
第2戦目
第3戦目
第4戦目

ブログのご意見・ご感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
まで

生まれ変わったらリボ球になりたい 4体目

本日は宵宵山と言うことで、何となくそわそわしている市街地から
少しはずれた場所にあるアジトの片隅からお送りします。
そういえば生まれてこのかた
お祭り野郎などと呼ばれたことのないジョナサンです。

分けわかんないですね。ではいきましょう。
第四体目「阿修羅について!!!!」

タイトルだけですと勘違いしそうですが、今回もリボルテックについてです。
古代インドの神の一人であり、鵜用曲折ありながら
後に仏教に取り入れられることとなる阿修羅。
顔三つに腕が三対の計六本という異形の姿にも関わらず、
凄まじい人気をほこる阿修羅。
それを自由自在に動かせるフィギュアにしてしまったのが、
「リボルテックタケヤ」シリーズです。

動く仏像という新境地を切り開いたこのシリーズ。
造形制作総指揮をとっているのは竹谷隆之さん。
この竹谷さんは東京都現代美術館で行われた特撮博物館や
新劇場版ヱヴァンゲリヲンと同時公開された「巨神兵 東京に現れる」の
「巨神兵」の造形や、
「鉄拳タッグトーナメント2」の「吉光」のデザインをするなど、
多岐にわたって活躍されているフィギュア造形作家です。

というわけで
「リボルテックタケヤ」シリーズ3 阿修羅
とくとごらんあれ


阿修羅


後ろから阿修羅


めっちゃ怒った阿修羅


横から阿修羅
三本の腕がどのようについているのかよくわかりますね

阿修羅格好良すぎてほれますわ。
ちなみに前回のブログで紹介したガシャガシャの巨神兵のフィギュアの
造型もこの竹谷さんが行っていました。

動く仏像の「リボルテックタケヤ」シリーズ、他にも様々な仏像が
動いておりますので、興味があるかたは是非動かして遊んでください。

今回はテキストにも現れていると思いますが、阿修羅を前にして
完全に厳かな気持ちになってしまったジョナサンでした。

というわけで今回はここまで。
ジョナサンの持っているリボルテックがそろそろ底を尽きるので、
次号最終回です。

四体目終わり!!!!

おまけの一枚


必殺トリプル阿修羅パンチ

それゆけ!もりたのバス釣りNo.1 第4戦目

このブログはソメカワ店長の思いつきで、
釣り初心者かつインドア派のアジトスタッフ もりた が
暑さと生臭さに負けそうになりながらも、必死にバス釣りを行う挑戦ブログである。

みなさんこんにちは!猛暑日が続く中、みなさまどうお過ごしでしょうか?
前回、貴船観光協会の釣り好きのおじさんにバス釣り基礎を学んだもりた!
バス釣り穴場スポットである【西大橋付近】でバス釣りをやってきます!
なんならバス釣れたら、第4戦目にしてこのブログも終わるかもしれません!
っと散々煽りに煽ってから、2週間・・・

京都アジト インドア派代表の もりた は、先日食中毒になりました・・・

病院嫌いの私は、1日目39度の高熱を一日中キープしたまま、
踏ん張ればなんとかいけるはずや!っと無理をしながら過ごしました。

2日目、高熱に嘔吐、下痢、手の震えが止まらないというスパイスが加えられ、

「あっ・・・これ死ぬやつや!!!」っと、

明らかな身体の異変を感じ、朝一に病院へと駆け込みました!!!

人生の中で1、2を争うツラさを味わったと思います・・・

私から、みなさんにアドバイスするなら

買って来た食材はすぐに冷蔵庫もしくは腹に入れろ!
体調悪い時は、知恵袋に診断を仰ぐのでは無くすぐ病院行け! です。

とりあえず、トイレとお友達だったこの一週間、
炎天下の中外に出る事は自殺行為だということで、
前回予告していた西大橋付近でバス釣りをやる!
というのは次回挑戦する事にし、インドアらしいバス釣りを行ってきました。

やっと、みなさんお待ちかねの

バス釣りブログの始まりです。

今回私が釣りに行って来た場所は!!!

じゃじゃーーーーーん(真顔

なんと・・・

\私の家/

\私の家/

\私の家/


やっと、みなさんお待ちかねのバス釣りブログの始まりです。
(大切な事なので2回書きました。)

始まったと思ったらこの出落ち感!!!痺れるね〜〜〜

ソフト名 Get Bass

『1997年にアーケードに登場、1999年にドリームキャストへ移植され、
世界中で大ヒットしたスポーツフィッシングゲームです。』
懐かしきかなドリキャスソフト!!
古いからといって舐めてもらっちゃ困ります。
まあドリキャスやったことなんてないですけどねッ☆
とりあえず、伝説のゲームだそうです。っと、言う事でとりあえず

「レッツ フィッシーーーーーーング」
 

意外と難しく糸がすぐ切れたりタイムアップになってしまう。ぐぬぬ
てか糸切れるってなんやねん!?
3次元やったらお金いくらあっても足りんくなるよ!!!
これがブラックバスってやつなのか?
糸引きちぎってくるのか !?

獰猛すぎるだろ・・・

今まで相手してきたブルーギルやアブラハエとは比較にならない。
そして、本物のブラックバスこんなデカいんですか!?
私、触れる気がしない・・・

しかし、思いのほか楽しいぞ!これッ!!!!!!
リールを巻くスピードに変化を付けてみたり、
ロッドトゥイッチングすることによって
逃げる小魚を演出してみたりと、試行錯誤要素があるのがいい!!!

よっしゃーーーーーー!
デカいの釣れたでぇ!!!!!!!!

しかし、コントローラーの振動が心地よいですね!
本当に魚がかかったかの様なドキドキ感を味わえます。

琵琶湖のブルーギルより手応え十分!
しかも、リールロッドトゥイッチングと言った、
今までよく分かんなかった釣り具や行為の名前を実践しながら
覚えられるというすぐれもの!!!

先日、おじさんに教えてもらったルアーの選び方も、
実践できてこう言う感覚なのかと理解しました。
このゲームならバス釣り長続きできそうだな〜

セガさん・・・・
セガさぁぁぁぁぁん、このゲームで得た体験、絶対無駄にはしませんよ。

それでは、
次週ホントのホントにいよいよ本当のバス釣りが始まる。

【西大橋付近】でバス釣り決行!!!!

最近、ブログの応援お手紙や
パズルルームに遊びに来てくださったお客様に「ブログ読んでますよ」
と、いう温かいお声をいただきもりたホクホクしています。
殺伐としたこの社会で、
ちょっとでもクスっとして頂けるよう
これからもがんばっていきますので、これからもよろしくお願いします!
本当にありがとうございますー

=================================
これまでの「それゆけ!もりたのバス釣りNo.1」
第1戦目
第2戦目
第3戦目
ブログのご意見・ご感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
まで

京都アジト学園入学試験:4日目(解答編)

4日目の答えは「つみき」でしたーーーー!!

いやー、まさかキーボードという身近なモノにまで謎が潜んでいるとはね。
いやーほんと驚きだったと思うんですけど...いや、ほんと...。

ほんと、スイマセンでしたーーー!!!(土下座

4日目の問題編が6月13日...そして現在、七夕も過ぎて夏真っ盛りな7月8日。
それまでアナウンスせずに更新をストップさせてしまって申し訳ありません!

今回は76名が解答して、76名が正解という衝撃の正解率でした。
謎に飢えた皆さんにとっては朝飯前といった感じでしょうか?

正解した方へのプレゼント...といったものは無いのですが、問題と一緒に答えていただいた
「京都アジトで今後どんなことをやってほしいか?」という質問への解答をココで一部紹介させていただきます!

・謎解きお茶会を関西でもやってほしい!@ゆかすけさん

僕はこれに参加したことないので、夜な夜ないったいどんなお茶会が繰り広げられてるのか分からないんですが、きっと皆さん頭脳をフル回転させるために
甘いお菓子をバクバク食べて、問題作って、また食べて...みたいな終わらない戦いが
そこにはあるのだと思ってます。恐ろしい...。

・ソメカワ店長日本一周自転車の旅ライブ配信@じゅんじゅんさん

うおーーーー過酷そうだけど、ちょっとやりたい自分がいる!
そういえば去年は「1000フォロワーお礼参り」と称して、10万円で
北は北海道から南は福岡まで旅したなぁ。ああまた遠くに出かけたい。
リアル脱出ゲームのツアーとか関係なく!(重要)出かけたい!

・人狼ナイト@ひささん他

この解答がめちゃくちゃ多かったです。皆さん、人狼LOVEなんです?
でも世の中にはもう既にあちこちで人狼ナイトが行われているので
SCRAPがやるからこその遊びがあれば、ぜひアジトで開催したいものです。

・パズルルーム以外の脱出ゲームを同時開催してほしい!@いながきさん他

2番目に多かったのはこの解答です。
確かに東京に行けば、ヒミツキチあるし、軍艦マンションあるし、謎ビルあるしで
リア充ならぬ謎充な一日を過ごせますもんねー。
一方、京都はまだパズルルームのみ...!!

確約は出来ないのですが、京都アジトをもっと盛り上げたい僕としても
パズルルームに続く、京都アジトオリジナル第2弾をやりたい...!!

パズルルームあそんでから、〇〇からの脱出はしごとか、そんな謎まみれの一日を提供したい...!

他にも「本当の文化祭をつくってほしい」とか「パズルルームネタバレトークショー」とか「ソメカワ店長セクシーナイト」とか、ちょっと夏の暑さで頭やられたとしか思えない解答もありましたが、皆様から沢山のご意見を頂戴致しました。

下半期も頑張ります。

それではまたお会いしましょー。
京都アジト学園長のソメカワでした。(あ、この設定生かせてない

see you!!!

======================================
京都アジト学園入学試験
1日目(問題編)
1日目(解答編)
2日目(問題編)
2日目(解答編)
3日目(問題編)
3日目(解答編)
4日目(問題編)

生まれ変わったらリボ球になりたい 番外編

BL漫画が大量に陳列されたアジトの隅っこで、
このテキストを打っておりますジョナサンです。
なかなかね、いっぱいありますよ・・・

このブログは私、ジョナサンがつらつらとリボルテックのことについて
書いていくブログなのですが、今回は番外編です。

番外編「球の中の世界」

ガチャガチャあるいはガシャポンもしくはガシャガシャ。
少し透明でとぅるんと言うかきゅるんとした長方形の中から
ころんと球体が出てくるわくわく。
球体をひらくときの胸のざわめき。
皆さんも小さな頃に経験があるかもしれません。
今となってはそんな感情を忘れてしまった皆様におくります。

『シチュエーション別、ガチャの楽しみ方』

1,旅に出たいとき

ドイツ軍御用達四輪駆動水陸両用車:シュビムワーゲン


この戦車であてのない旅へ・・・

2,あの人へ旅行の思い出を

2009年さっぽろ雪祭り石像
思い出話と合わせてどうぞ。

3,最新の研究成果を肌で感じたいとき

最新の研究成果を基に制作されたティラノサウルスの頭骨
比較対象として人間の頭蓋骨があなたの学びを加速させます。

4,それに何かを見いだす紳士へ

忍野忍&八九寺真宵

幼女です。

5,平和を望むあなたへ

巨神兵 プロトンビーム発射
かりそめの平和・・・

いつか起こるかわからない恐怖に比べれば、
今は平和と言うことなのでしょうか・・・

6,説明出来ない存在との邂逅を追体験したいとき

岡本太郎作:太陽の塔
大きくて、よくわからなくて、ただただ見上げてしまう。
いつかわかる日は来るのでしょうか。
未来の自分への宿題です。

と言う訳で今回のブログいかがだったでしょうか。
少しずつ増えていくガシャガシャが並んでいくのを見るたびに、
まだまだガシャガシャからは卒業できないなと感じます。
今回紹介したガシャガシャはリボルテックの開発、販売を行っている
海洋堂から販売されたガシャガシャです。
水族館や動物園などでも販売されているので、
見かけたら是非思い出にいかがでしょうか。
なんとなく今回は全体的にそこはかとなく中二病感がただよってますね。

というわけで今回はここまで。
未だに町中でガシャガシャの機械を見かけたら
小走りでチェックしに行ってしまうジョナサンでした。

番外編終わり。

おまけの一枚

全員集合です。

生まれ変わったらリボ球になりたい 3体目

もりたさんはみんなと川でBBQ。
ノッチさんはスタッフとアジト近辺のお店へ。
そんな中一人アジトの隅っこでテキストを打っているジョナサンです。

別にさみしくなんかないんだから・・・

というわけで今回も張り切っていきましょう。

第三体目「アッセンブルボーグについて!!!」

アッセンブルボーグはリボ球を企画し海洋堂に持ち込んだ
漫画家の内藤内藤泰弘さん率いるトイトライブと言うフィギュアブランドが
デザインした、リボルテックのシステムをふんだんに盛り込んで作られた
海洋堂オリジナルキャラクターアクションフィギュアです。

そんなアッセンブルボーグ、要約するとこんな感じのストーリー・・・

地球を壊しに来た敵がいる。
それを救うためのヒーローがいる。
そのヒーローの名は

Mr.アッセンブル!!

彼が得た力はあらゆるものを融合・合体・操作出来る力。
そう世界さえ変える力だった。

このシンプルだからこそ胸を熱くさせる王道のストーリー。
良い意味で自由度の高いキャラクター達。
止まらない妄想。

あとはその妄想に従ってがしがし組み替えていくだけ。

レッツ、アッセンブル!!


うおおお、


うりゃあああ、


できたあああ。

キャタピラのついた足、左右比対称の遠、近距離兵器
敵を狙い撃ちやあああああああああああ。

という訳で僕もみんなのブログを見習って、

外で撮影してきますわ(一人で)!!


アメコミ風足のキャタピラがズザーってなって下に潜り込んで打ち抜くやつ


左手で相手との距離を測りつつ背景にとけ込み草むらから狙い撃つやつ

はい、今回はテンションで突っ走ってしまった感がありますが、
まあ、アッセンブルボーグ楽しいよってことですよ。
アッセンブルボーグの公式ホームページではもっと胸を熱くさせる
ストーリーが紹介されているので、ぜひそちらもチェックしてください。
そしてなんとアッセンブルボーグの新商品も近々発表されるようで
これからも熱くなるアッセンブルボーグ。
みんな、乗り遅れるなよ。

外で撮影中に近所のおばあちゃんに不振な目で見られたり、
キラキラした目でフィギュアを見る少年の視線に耐えきれずダッシュで
帰ったのは内緒だよ☆

というわけで今回はここまで。

三体目終わり!!!

おまけの一枚

違和感が仕事を放棄しました。

それゆけ!もりたのバス釣りNo.1 第3戦目

このブログはソメカワ店長の思いつきで
釣り初心者かつインドア派のアジトスタッフもりたが、
暑さと生臭さに負けそうになりながらも、必死にバス釣りを行う挑戦ブログである。

みなさんこんにちは!
京都アジト インドア派代表の もりた です。

前回、ブラックバスは釣るのは難しいからブルーギルって魚で
釣りを練習する事になったもりた。
餌をたらせば入れ喰い状態のブルーギルによって完全に釣りをヌルゲーと感じ、
どうせ練習するなら美味しい魚が釣りたい・・・
イメージで川魚なら美味しいはずだと、ソメカワ店長を騙してやってまいりました。

貴船!!

緑が多く夏になると街中の蒸し暑さを忘れて
清々しい空気が楽しめるため、観光客に人気が高い場所。川床はあまりにも有名です。
貴船はいい匂いがするなあとウキウキしてたらそれはお金の匂いでした。

今回は、釣りだけではございません!
なんと、アジトスタッフ数人も誘って

BBQもやっちゃいます!

もちろん釣れた魚をみんなで美味しく頂こうという魂胆ですよ!!
そのため、食材は野菜多めの肉少なめで参りました。

今夜のおかずは

おらがっとってくるからなーーーーーーー!!!

さながら、原始時代の狩りに命を注いだ人々の気分でございます。
先ほどの川床を尻目に釣りをするもりた。

しかし、待てど暮らせど魚は一匹も釣れない。
川床で優雅にごはん食べてる人が恨めしくなってまいりました!!!
そして、何よりお腹を空かせたスタッフ達の視線がイタいよ・・・

こんな事ならスーパーで鮎の一匹でも買っとけばよかった。

結局、全く魚は釣れず、
学生スタッフ達は「私たち授業あるんで帰りますね」っと、帰宅・・・

残された私は、このまま帰ったら数少ないブログ読者に見放される!
っと、藁をも掴む想いでポイントを変える事に。
崖を降り、さっきより深みのある場所に移動してきました。

今度こそ絶対釣ってやる!っと、糸をたらし始めると・・・
んっ!?

おっ!!!!

この手応えッッ

まさか!?

ジャジャーーーン!

げっとやーーーーーーーーー!

魚も触れるようになったでッ ドヤッ!!!

何と糸をたらせば入れ喰い状態!!!
しなってなんぼも生き生きしてきました。
さっきのポイントでの反応の無さはなんだったんでしょうね・・・
でも、これでBBQして遊んだだけのリア充ブログにならずにすむぞ!
そんな風に大喜びしていると、後ろに人の気配が!

なにやつッッ!?

そこには、貴船観光協会と書かれたパーカーを着たおじさんの姿が・・・

緊張感が走る(もしや、これは釣りをしてはいけない場所だったのか!?)

これは・・・
ヤバいやつや・・・

大人に怒られるやつや!!!

おじさん「釣れるか?ここで釣れるのなんか小さいサイズしかいいひんやろ」

もりた「えっ!あっハイ(なんとか誤摩化さなきゃ)こんなの捕れました・・・」

おじさん「これはアブラハエっていう魚やな。食べても美味しくないで!」

なんと!?
怒られると思いきや情報くれた!!!

話を聞いてみるとおじさんは小・中学生の時バス釣りにハマっていたらしく、
私たちを見つけて幼少期を思い出して見に来てくれたみたいです。
しかし、釣り仲間かと近づいてくれたおじさんは
嬉しそうに釣り話に華を咲かしてくださったのですが、
だんだん分かってきたんでしょうね。

あれ?こいつら・・・釣り全く知らんぞ!って、

そうです!
このブログでもバス釣り、バス釣り言ってますがね、

もりたはバス釣りというものが、ブラックバスという大きな魚を釣る!

っと、いうビックリするぐらい浅い知識しか持ち得ていないのです!
知識と言っていいのかも疑問です!
つまり、
私はおじさんの釣り話の10分の1も理解できていないのです!!!!!!
しかし、このおじさん本当に良い人で、
そんな私にバス釣りの極意を色々教えてくださいました!
ただし、おじさんが小・中学生の頃の知識だから古いらしい。

バス釣り極意

1 今のまんまの針では小さな魚しか釣れない。まずはマス針という大きめの針に変更すべし!

2 常吉リグを買うべし!おじさんの時代はこのリグが大流行したらしいのです。

3朝、昼、晩と、バスがいる水位は違う。どういった釣り方をするかを考えろ!

そして、バス釣りポイントまで教えてもらった!
ただし、おじさんが小・中学生の頃の情報だから古いらしい。

国道9号線 西大橋付近 ここにバスがたくさんいる!

今までバス釣りを全く知らずに闇雲にさまよっていましたが、
3回目にしてやっと有益な情報がゲットです!!!

っと、言う事で次回は

西大橋付近でバス釣りをやってきます!

4回目にしてやっとバス釣ってきます!!

しかし
もしバス釣れたら、始まりたての『それゆけ!もりたのバス釣りNo.1』
まさかの第4回目にしてブログ終了する恐れもありますよ!
どうなる!?乞うご期待です!!!

=================================

これまでの「それゆけ!もりたのバス釣りNo.1」
第1戦目
第2戦目

ブログのご意見・ご感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
まで

生まれ変わったらリボ球になりたい 2体目

局所的ですが物議をかもし出しているこのブログ。
偉い人に怒られたら素直にやめます。
というわけで一週間ぶりジョナサンです。
それではさっそくいきましょう。

第二体目「山口式可動について!!」

動けば良い、そのためにはもっと間接部分を増やせば良い。
動く箇所が多ければ多いほどフィギュアの価値は上がるんだ。
そのためには価格が上がるのはしかたがないという
思想がはびこっていたアクションフィギュア業界。
そんなアクションフィギュア業界に颯爽と現れた
低価格アクションフィギュア、それが・・・

そう、リボルテックです。

何故リボルテックだけ低価格帯を実現出来たのか、
その理由が「山口式可動」という可動方式なんです。
海洋堂の原型師である山口勝久さんが考案したこの「山口式可動」。
これはそのキャラクターに必要な部分だけ可動部分を作り、
それ以外の部分は切り捨てる
という
まさかの可動方式でした。

これにより
思いのポージングがビシッと決まる。
ポージングが安定する。
そして無駄な部分を省いたことにより
値段も安い。

つまりハイパー楽しめるフィギュアが生み出されたということです。

REVOLTECH YAMAGUCHI Series No.067
ヱヴァンゲリオン初号機『新劇場版:破』エディション

前傾姿勢な初号機を強調するため白丸で囲った股関節部分には
リボ球があえて埋め込まれておらず一方向にしか動かない。

そんな「山口式可動」を生み出した天才造形師山口さんのここがすごい!!

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破が公開される一週間前に破エディションの
エヴァ初号機、2号機、仮設5号機が発売される。
ちなみに仮設5号機は設定資料と実際に公開されたもので色が違っており、
後日設定資料版は製造中止にし、新しいカラーリングで再発売。

・資料がもらえなかったので映画館でメモをとって覚醒版初号機を作成。
なので、山口さんいわく所々実際とは違う所があるそうです。

・一人で100体以上のリボルテック作成。
ただただすごいです。

ああ、山口さんは本当にすごいなあ。
もうなんか魔術師ですよ。
えぇ、こんなポーズとれちゃいます!!
ってつぶやきながらカチカチしてしてますよ。
僕にもっと文章能力があれば山口さんの魅力を
余すことなく伝えられるのに・・・

というわけで今回はここまで。
次回はその山口式可動が炸裂した海洋堂オリジナルキャラクターフィギュア
アッセンブルボーグについて。

二体目終わり!!

おまけの一枚

そうです。あのポーズです。

=================================

これまでの「生まれ変わったらリボ球になりたい」
1体目
・2体目

ブログのご意見・ご感想、ジョナサンに聞きたいリボルテックのこと等
kyoto.ajito@scrapmagazine.com

まで、お願い致します。

それゆけ!もりたのバス釣りNo.1 第2戦目

このブログはソメカワ店長の思いつきで
釣り初心者かつインドア派のアジトスタッフもりたが、
暑さと生臭さに負けそうになりながらも、必死にバス釣りを行う挑戦ブログである。

みなさんこんにちは!
京都アジト インドア派代表の もりた です。

前回、ブラックバスを釣る為に琵琶湖に乗り込んだもりた御一行!
マイ釣り具もゲットし、店長に無茶ぶりされた当初より
幾分かテンションもあがってまいりました。

そして、第1回目で募集をしていた

竿のネーミングも決定!

みんなもドキドキ、わくわくの大発表です!
(4通しか案届かんかったけどなッ!
いや、むしろ4通も案下さってありがたい事ですよね!)

ズバリ『シナッテナンボ』です!

カックィィィィィーーーー!!!!!

新しい武器を手に入れて満面の笑み!

やる気満々!
ボヤボヤしてると置いてくぜぇ〜

今回は、私が師とあおぐカワカミ商店のおばちゃんの
「ブルーギルしか釣れないから無理しない方が良い」と言う教えに従い
とりあえずブラックバスを諦め、ブルーギルとやらを狙って
釣りの基礎を学ぶ所からはじめました!
まずは、チチワ(わっか)という竿と糸を接続させる結び目作りからはじめました!
見え難いですがこんなのです。

釣り初心者が苦戦を強いられる大きな壁はこういった糸の結び方らしく、
私自身もかなりここで苦しめられました。
最終的に自分ではどうしようもなくなり、
お手本として付属してきた糸(業者側でチチワなどを完成してくれている状態)を
シナッテナンボ(竿)の先端に結びつけやっとこさ次のステージへ。

次の最大級におおおおおおおおおお大きな壁はッ

むにゅむにゅ(餌)を触る事です!
閲覧数減ったら困るので写真は載せませんが、
むにゅむにゅ(幼虫です!)
しかも、ブルーギルならゴム製の餌を付けても大丈夫だと言うのに
ソメカワ店長、何を思ったのか今回はッ!

むにゅむにゅ
生きてる幼虫です!(しかもピンク色に着色されてる)】

触れられない、怖い!(生き物達には失礼ですが・・・)

お店ではむにゅむにゅ達は《冷蔵保存》だった為か、
下界の空気に触れて心無しか元気になってきはfひうえあひh

読者や命ある全ての物に申し訳ないのですが、
今回は怖すぎて店長に餌を付けてもらいました。
明日からがんばるからッ!

とりあえず、下準備はできたようなので早速釣り開始!
琵琶湖を覗けば魚が元気いっぱいに泳いでいるではないですか。
やる気出てきたーーーーーー!

ここで、私が唯一釣りとはこういう物だ!!!
というイメージを作ってくれた作品の知恵をお借りしようと思います。
それは、アニメ『つり球』
この作品で学んだ、糸を湖に投げ入れる(オーバースロー)際のかけ声!
えの、しま、どーーーん(江ノ島ドーン)」である!!!!!
ここは琵琶湖だけど、早速やってみたッ

えの

しま

どーーーん!!!

うぇい?全然遠くに飛ばない????
浮きがどんどん陸の方に戻ってくる・・・何故だ!?

しかも、魚達はむにゅむにゅに興味を示しているというのに、
いっこうに食いついてくれない・・・

「えの、しま、どーーーん」(琵琶湖ですが)
「えの、しま、どーーーん」(琵琶湖ですが)
と、叫べど叫べど魚は喰いつかず

最終的には「どーーーーん」とだけ叫び続ける変な女が琵琶湖にいました。

ショボーーーン・・・
そんな中、ソメカワ店長が「貸してみい!!」
と、漢らしく竿を奪い取って何やら細工を施しだしました。
その後、釣りを始めると・・・

入れ喰い、

入れ喰い、

入れ喰いやぁぁぁーーーーー!

どうやら、私はむにゅむにゅとオモリの幅を近くに付け過ぎていた為、
むにゅむにゅが下まで沈まず興味は示せど
なかなか喰い付かずという状態だったようです。

でも、もりたのバス釣りNo.1のはずが・・・

おいっ!

なんで一番最初にソメカワ店長が魚釣ってんだよ!?

とにかく、シナッテナンボを奪い取り
私も早速レッツ フィッシングーーーー☆

おりゃ!

うひゃぃ

釣れたーーーーー!
えの、しま、どーーーん!言ってないけど釣れた!

ものの1分でブルーギルをゲットやぁぁぁぁぁぁ

どんどん釣れてくブルーギル!
しかし、更なる壁が立ちはだかっていた!
それは、釣った魚が触れない!(釣るとこまでしか考えてなかった)
死んだ魚なら触れられるのに、ピチピチの魚には怖くて触れられない・・・

スーパーの袋でなんとか掴む始末。
彼らも生きようと必死なので動きまくる〜〜〜フヒン

むにゅむにゅも触れんは、魚も触れんはでどうすんねん!!!
っと、散々言われ・・・

気合いで触れたッ!(引きつり過ぎて、私が死んだ魚の目をしていますね)

魚も触れたし何だかんだで、
今回の釣りは大成功といった感じではないでしょうかーーー!!

今回の成果、

ブルーギル 合計7匹!!

次回はいよいよ
ブルーギルを釣りに行く!と、
思いきや川釣りに挑戦してきます!!!

川にバスっているの?いるよね?

私もどこに向かっているのか全く分かりませんが・・・
乞うご期待です!!!!!!!!!!

=================================

これまでの「それゆけ!もりたのバス釣りNo.1」
第1戦目
第2戦目

ブログのご意見・ご感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
まで

京都アジト学園入学試験:4日目(問題編)

おはようございます!京都アジト学園、学園長のソメカワです。

学校といえば、私の学校時代は、もっぱら机の上で練り消し作ったり、休み時間にケードロしたり、ポケモン何匹集めたかみたいなやりとりに夢中でした。あと、トランプでキュウリを切るパフォーマンスに憧れて必死で壁にトランプぶつけたりとか。

あ、でも今も3DSで遊んだり、落書きみたいなマンガを披露してゲラゲラ笑ったりしてるなぁ。

昔からあんまり遊びの質が変わっていない気がする。

30代になったらどんな遊びをしてるんだろうか。

まさか今と同じなわけ…いや…まさか……。

そんなわけで入学試験をはじめますドーーン



が一体何を示しているのか、お答え下さい。

なお、重要なお知らせですが…今回はプレゼントはありません!スマン!
純粋に練習問題として謎解きを楽しんでいただければと思います。

これが解けるアナタはきっとパズルルームでも、バッサバッサと
謎が解けちゃうはずです!!

答えが分かったら下記の解答用紙にご記入下さい。
今回は一度、パズルルームに来た人でもお答え頂いて結構です。

【京都アジト学園入学試験 解答用紙】

解答受付期間:6月13日(木)〜6月18日(火)まで


さぁ今回は何名が正解にたどり着くでしょうか?
来週の解答編をお楽しみに!!

======================================
京都アジト学園入学試験
1日目(問題編)
1日目(解答編)
2日目(問題編)
2日目(解答編)
3日目(問題編)
3日目(解答編)
4日目(問題編)

京都アジトwalker 2店舗目:パラボラ

無事(?)梅雨にも突入し、京都はいよいよもって湿気がすごいことになっています。
雨にも負けずで京都アジトは公演しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

というわけで、「京都アジトwalker」第2回です。アジトスタッフののっちです、こんにちは。
次回の執筆は誰!?と言っておきながら今回も私のっちです。よろしくお願いします。

 
 

さてさて今回のお店ですが、

ヴィンテージ照明と小道具の店「PARABOLA|パラボラ」さんです!

 

実は私、だいぶ前になんですがこちらのお店の前を通りかかって発見しておりまして、ずっと気になっておりました。
前を通りがかっただけですごく気になってしまうそんなお店の外観がこちら!

 

ガラスから見える数々のランプが見えるでしょうか皆さん。
私は自転車で通り過ぎる瞬間に思わず凝視した記憶があります。
やっと来ることができた~など考えながら、中に入りましょう。
 

店内に入りますと時計のコチコチという心地いい音と共にたくさんの照明、小道具が目にはいります。
ところせましと並んでいるヴィンテージ品にわくわくしますね。

わくわくしすぎて店長がオーナーさんとお話されてる間、ずっとキョロキョロしていました。

 

お話によると、こちらの照明はヴィンテージのものを海外から買い付け、それを日本でも使えるようにメンテナンスし、販売されているとのこと。
すごく丁寧にメンテナンスされており、一般家庭でも安全に、さらに使いやすいようにされているようです。これは嬉しい!
電球も選んで購入ができるみたいですので、自分の好みにぴったりの照明、見つかるのではないでしょうか。

 

ちなみにそんなこと言っている私も、お気に入りを見つけてしまいました!ふっふぅー!

 

こちら!
電球もあわせてすごい好きですー。欲しいなぁ。

・・・こう、アジトの照明とかにこう、欲しいですよね?店長?(チラッ

 
 
 

こちらパラボラさん、私がやんややんやと説明するより店内の様子を見て頂いた方が雰囲気が伝わるかと思いますので、撮らせていただいた写真をバシバシ載せていきますねー。

 

たくさん照明が吊り下がっております。

 

時計ですね!コチコチいうてたのはこいつらか。

 

そして小道具たちです。店内の照明に照らされ雰囲気が出ております。

 

照明ですが、こちらみたいに簡単に置けるものもあるみたいです。
きのこランプでしょうか?めっちゃかわいいです。

 

わりとしっかりきのこっぽい!
やだかわいい!!

 

全体にディスプレイの仕方がすごく素敵です!
なんでも照明が使われている状態をイメージしやすいように、ということだそうです。

 
 
 

さあ皆さんこの私がうきうきしている感じは伝わりましたでしょうか。
恐らく皆さんも「あ、これは行かなあかんやつや。」となっていることでしょう。

そんな「PARABOLA|パラボラ」さんのお店の情報はこちら!
 


 

13:00 - 20;00
火曜・水曜定休

HP http://prbl.jp/


 
買い付けのための不定休もあるみたいなので、上記のサイトでチェックしてから、ぜひ足を運んでみてください!
こちらのお店にも負けないように、アジトももっと素敵な空間にしたいですね!
おしゃれって、なんだろうなぁ・・・。

 

ということで今回のアジトWalkerはここまでです!
また次回、素敵なお店をお楽しみに~。

 

========================================

これまでの京都アジトwalker

1店舗目:ひつじ

2店舗目:パラボラ


※近日中にアジトの周辺マップを掲載させていただきます。
お待ち下され!!(ソメカワ

ブログへのご意見・ご感想、オススメショップの紹介などは

kyoto.ajito@scrapmagazine.com

までご連絡下さい!

京都アジト学園入学試験:3日目(解答編)

3日目の答えはUFOでしたー!

単語をアルファベットに変換して、一字上、一字下を読むというのが重要だったんですねー。
今回はかなりの難問だったと思うのですが46名中45名が正解!!!

皆さん優秀すぎるでしょ!!

むしろ難問だったゆえに、正解を確信した人しか応募しなかったという可能性も
考えられますね。

ともあれ、正解した皆さんおめでとうございます!
当選した方はぜひパズルルームにお越し下さい。

そして、残念ながら落選してしまったアナタに朗報です。

パズルルームからの脱出7月・8月公演のチケット一般発売がまもなくスタートします!

発売日は6月12日(水)12:00〜

e+にて販売されますので、夏休みや祇園祭にあわせて!ぜひお買い求め下さいませ。

よろしくお願いしますーー。

======================================
京都アジト学園入学試験
1日目(問題編)
1日目(解答編)
2日目(問題編)
2日目(解答編)
3日目(問題編)
3日目(解答編)

それゆけ!もりたのバス釣りNo.1 1戦目

 みなさま6月に入り暑さも日に日にましてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?京都アジトの控え室にはエアコンが無い為、既に蒸し風呂状態に達し、スタッフ一同ヒーヒー悲鳴を上げております!
おっと、申し遅れました!私、京都アジト金曜日ブログを担当させて頂きます。今放送中のアニメは20タイトル視聴中、 京都アジトインドア派代表のもりたです!

 金曜日ブログでは、ソメカワ店長が「もりたがバス(ブラックバス)釣りはじめたら、おもろない?」というむちゃくちゃな一言から始まった長く険しい挑戦ブログである!!!
タイトルはズバリッ!
「それゆけ!もりたのバス釣りNo.1」

っと言う事で、釣りやった事無いのですけど・・・バスって外来魚の事ですよね?竿と糸があれば大丈夫ですか?といった浅知識と不安を抱えたままとりあえず!

やって参りました『琵琶湖』ドオォォォォーーーーーン!!!


勢い良くやってきました!

勢い良すぎて手ぶらでやってまいりました!ババーーーーン

あれ?

そもそも釣りってどうしたらいいのですか?
肝心の竿とか糸はどこで買えるのですか?

と、言う事でGoogleマップで釣り具屋さんを検索する所から始めて見ました。

しかし、なかなか釣り具屋さんが検索にヒットしない・・・
バス釣りの聖地なんだから(私のイメージ)道ばたとかでも売ってるんじゃないの?

途方に暮れるもりた・・・
お家帰って撮り溜めたアニメ消化したい・・・

早くも心が折れそうになった私に手を差し伸べてくれたものは、いつでもどこでも頼れる国家権力!
交番!!!!!!!!!!!

交番で釣り具屋さんについて聞き込みし、徒歩15分程の所にある釣り具屋さんを教えて頂きました。

その名は!
釣具屋 カワカミ商店



ずらりと並んだ竿の中から、全く知識の無い私は取りあえず
私が考える一番カッコイイ竿を選んでみた!
青いフォルムにガッシリした質感、リールを付ければ爆釣れ間違い無しや!

とりあえず、私の選んだ最高の竿を店員さんに見てもらった!ドヤッ

私「釣りとかするの初めてなんですけど、この竿でバス釣り余裕ですかね?」
店員さん「う〜ん・・・」

店員さん「琵琶湖と言えばブラックバスみたいなイメージが先行してるけど、バスなんて滅多に釣れないよ?」

えっ!?

ええぇぇぇぇぇぇっーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

(ネット情報ではバス釣りと言えば琵琶湖でしたよ?)

私「じゃ、どんな魚なら釣れるんですか?」

店員さん「釣れるのはブルーギルばっかりだよ。」

私「??? あぁ〜(知ったかしてみた)」

その時初めて知ったのですが、私は外来魚全般=ブラックバスの事だと思っていたのですが、そうじゃなかったんですね?でも、今更言えないよね☆

とりあえず、話を合わせてバス釣りを一からレクチャーしてもらいました。
その結果、手に入れた店員さんが考える最強の竿はこれだぁぁぁぁぁ!!!

・浮き
・竿(なんか名前つけたいな〜)
・餌(むにゅむにゅと命名)

合計3点 総額 2070円!

ソメカワ店長、お金は?
えっ!?自腹で買わされるんですか?むちゃくちゃですね?


と、言う事で

行くぜ琵琶湖おおおおおおおおおーーーーーーー!!!!!!!


マイ釣り竿片手に颯爽と琵琶湖へと駆け出すもりた
しかし彼女に大きな試練が待ち受ける!!!

次回
「餌が怖くて触れない」

ご期待下さい!

=============================

ブログのご意見、または
バス釣り初心者のもりたにアドバイスしてあげたいは
Kyoto.ajito@scrapmagazine.com
まで

あと、釣り竿の名前をつけたいそうです。(お店には影法師とかカッコイイ名前の釣り具があった)
ナウい名前を思いついたら上記のアドレス、もしくは@ajito_kyotoまで
リプライ下さいませませ。

生まれ変わったらリボ球になりたい 1体目

みなさまこんにちは。
京都アジトでスタッフをしていますジョナサンです。

突然ですが問題です。

トランスフォーマー、エヴァンゲリオン、グレンラガン、レイトン教授、戦国BASARA、ゾイド、ルパン三世、モンスターハンター
これらの共通点は何でしょう?

そう、リボルテックですね。

もうみなさんノータイムで答えが出たかと思います。
このブログはみんな大好きリボルテックのことについて私ジョナサンが書いていきます。

そしてまさかの連☆載です。

それではさっそく第一体目「リボ球について!」

まずリボルテックとは?
株式会社海洋堂から販売されているフィギュアのシリーズです。
漫画家の内藤泰弘さん(代表作「トライガン」「血界戦線」)とデザイナーの神宮司訓之さん(「武装練金」のサンライトハートのデザインとか)のお二人が発明したリボルバージョイント通称リボ球と言われる共通のジョイントパーツが
使用されたアクションフィギュアです。

このリボルテックに使用されているリボ球がハンパない!!


どれだけあそんでもヘタレない。
着脱が簡単。
そして心地良いカチカチ感。
指から伝わる感触、鼓膜に響く音、
もうこのリボ球をカチカチしているだけで楽しいですからね。
ああ、全てを忘れてカチカチしていたい・・・

ただリボ球の真にすごいところはそれだけではないんです。
リボルテックには共通のジョイントパーツであるリボ球が使用されています。

つまり、リボルテックであればリボ球を介して全く別のキャラクター同士を組み替えることができるのです!!!

リ、リボ球〜
お前はなんて良い働きをするんだ・・・
もう夢が広がりまくり、広がりまくりんぐですよ。
ぼくのかんがえたさいきょうのロボット(戦士も可)が現実に出来るだなんて。

しかしリボルテックのポテンシャルはこれだけにとどまりません。
安くても四千円から、高いものなら二万円を超えるものもざらにあるアクションフィギュアにおいてリボルテックの基本価格はなんと三千円代。
さらに安いものにいたっては税込みで二千円を切るものも。
はたして利益は出ているんでしょうか・・・
海洋堂さん、まじヤバいっすわ。

というわけで今回はここまで。
次回はこの低価格帯を実現した「山口式可動」について。

一体目終わり!!


おまけの一枚

エヴァ3号機+阿修羅
何が僕をそうさせたのかちょっとわからないですね。

====================================

はい。SCRAPにサブカル成分、もしくはテキスト成分を求めていた皆さん
お待たせしました!京都アジト店長のソメカワです。

最近よくテレビで取り上げられるようになったリアル脱出ゲーム。
そんなことお構いなしに京都アジトではじまったこの新連載。
フィギュアて!!!

ブログをお願いした私も改めて、ジョナサンくんのテキストを読んで動揺していますが
どうやら、このリボルテックの話は、いずれ京都アジトも無関係で無くなるとか!?

いやーどうなるんでしょうか。
少なくとも、謎とは一切関係ないサブカルトークが繰り広げられるんでしょうね。
素晴らしいことです。

一方で、スタッフののっちさんが京都アジト近郊のお店を紹介する
京都アジトwalkerもはじまりましたし
ここらでざっと更新日をおさらいしてみました。

月曜:
火曜:
水曜:京都アジトwalker(のっち)
木曜:京都アジト学園(ソメカワ)
金曜:新連載予定(もりた)
土曜:
日曜:生まれ変わったらリボ球になりたい(ジョナサン)


来週にはアジトスタッフもりたによる衝撃の新連載もスタートします!

いずれ毎日更新出来れば嬉しいですが、ひとまず新たにはじまったこれら
新連載をどうぞお楽しみに。

ブログのご意見・ご感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.com

まで、お願い致します。

京都アジト学園入学試験:3日目(問題編)

おはようございます!

皆さん薄々感づいているかもしれませんが
この学園設定にまだハマりきってない学園長のソメカワです。
思えば「学園」というほどの学園とはどんな場所なのか想像出来ません。
もっと高貴な雰囲気を出していけばいいのでしょうか…?

このままではキャラクターを掴む前に企画が終わってしまうーーー!!!

…はい、それでは今から入学試験3日目を行います!

ドドドドーーーーーーン!!

10の下にある乗り物とは何なのか?
答えが分かったら解答用紙に記入して下さい!

※解答は後日ブログにて発表します。

そしてなんと今回もこの難問に正解した方には抽選で
京都アジト学園の本試験「パズルルームからの脱出」に受験していただきます!!!!

前回よりも更に難しくなってますからね。
これを解ける君なら本試験も突破出来るはず!!

ぜひこの謎に挑戦して下さい!

[京都アジト学園入学試験 解答用紙]

入学試験受付:5月30日(木)〜6月7日(金)23:59
解答発表:6月8日(土)本ブログにて
本試験当選者発表:6月8日(土)メールにてご連絡

【本試験を受けたい方への注意】


6月13日(木)21時公演に参加できる方のみご応募ください。
アジトオブスクラップ京都の公演です。
会場へのアクセス、公演の詳細はこちらより

当選者には6月8日にkyoto.ajito@scrapmagazine.comよりメールを送ります。

※kyoto.ajito@scrapmagazine.comが届くように受信設定をお願い致します。
※落選した方への通知は行いません。あらかじめご了承下さい。
※一度「パズルルームからの脱出」に参加した方の応募はご遠慮下さい。

それでは、アジトオブスクラップ京都へのご来校、お待ちしております。

======================================
京都アジト学園入学試験
1日目(問題編)
1日目(解答編)
2日目(問題編)
2日目(解答編)
3日目(問題編)

京都アジトwalker 1店舗目:ひつじ

日差しが強くなりつつもまだまだお出かけ日和が続くそんな頃合いですが、皆様どうお過ごしでしょうか?
私は日々浸食が始まっている湿気に体力を奪われ続けております。
あ、お前誰やねんって感じでしょうか。初めまして、京都アジトスタッフののっちと申します。

 

この度”京都アジトウォーカー"と題してアジト周辺のすてきなお店を紹介するとのことで、第一回を任され軽く泡を吹いております。
しかし!
アジトの周りには本当にすてきな場所がいっぱいで、そういった場所にもぜひとも足を運んで頂きたいと思っておりますのではりきって紹介の方、させていただきますね。

というわけで今回紹介させていただきますのは
ドーナツ店「ひつじ」さんです!

なんだかナチュラルというか、かわいらしい雰囲気漂うドーナツ屋さんでございます。
思わず「ひつじっぽいなぁ~。」なんて安直な感想が出てきたほどです。

お店に入りますとまずはずらずらっとならんだドーナツが目に入ってきます。
こちらのドーナツでは「天然酵母」や「発芽玄米」といったすごい体に優しそうなものを使ったものもあるみたいです。
そういったドーナツは卵や牛乳を使わないものもあるそうで、なんというかそういうのって可能だったんですね。
たくさんのドーナツから目移りしつつ選びます。

私は「紅茶とクリームチーズときび砂糖」を、店長は「チョコカスタード」を選びました。
どちらも天然酵母ドーナツです。やったあ!
ドーナツが運ばれてくるまで店内をきょろきょろしていましたが、外観と同じくナチュラルかわいいな雰囲気でした。
照明やテーブル、椅子などなどほんとにナチュラルかわいいなんです。
きっと目にして頂ければご納得いただけるはず。

 

そして待望のドーナツが到着しました~。

おしゃれ!!!!!!!
コーヒーがこんな器に入っているだなんて・・・そしてドーナツがめちゃおいしそうです。

もうさっそくたべちゃう!

のっち「うわ!これめっちゃふかふかっすわ!!」

めっちゃふかふかです。天然酵母恐るべしですこれは。
まさにこれはひつじ・・・ってそいういうのはいらないやつですね。
私の食べたドーナツは紅茶の風味がしつつクリームチーズがしっかり濃厚で、まわりのきび砂糖が程よい甘さで・・・要約するとすごくおいしかったです。
店長のチョコカスタードはカスタードがすごくぎっしり入っていて店長のテンションが急上昇してはりました。

一緒にいただいたコーヒーはすっきりしていて甘いドーナツと相性抜群です。嬉しいですね!

さてこんなドーナツがおいしくて雰囲気もすてきな「ひつじ」さんのお店の情報はこちら!



10:00-19:00
月・火曜休


アジトからふらっと歩けば着く場所ですね。

脱出ゲーム前に脳へ糖分補給に来るもよし。
脱出ゲーム後にほっこり一息つきに来るもよし。
というかアジトとか関係なく来るもよし。(でもアジトに遊びに来てもらえるととっても嬉しいなって)

ぜひぜひアジトと共にこちら「ひつじ」さんに足を運んでみてください!

さてさて次回のアジトウォーカーはどちらになるでしょうか!そして誰が担当するのでしょうか!
というわけで次回のアジトウォーカーもお楽しみに~。

京都アジト学園入学試験:2日目(解答編)

商品名には「豆腐サラダ」って書いてあったのに、よく見たら「豆乳ゼラチン」でした。
何だ!豆乳ゼラチンって!!おまけにゼラチン要素が強すぎて、ずっと口の中でグニャグニャしているというかなりマッドな食材でした。
しょんぼり。

おはようございます。京都アジト学園校長のソメカワです。

京都アジト学園入学試験2日目の答えは「テ・チ・ヨ・ウ」でしたー。
並び順は確定させていないので「ウ・ヨ・チ・テ」でもOKです。

正解した皆さんおめでとうございます!

厳選な抽選によって若干名の方に本試験への招待メールを送らせていただきました。

29日17時の公演、お待ちしておりますぞ。


<<おまけ>>

解答用紙の意気込みより、面白コメントを抜粋。

・ゆくゆくは校長になりたい(Yさん)

・べっ、別にあんたのために入学してやるんじゃないんだからね(照) (Uさん)

・派遣ぎりにあい、まもなく無職になるのでアジト学園に入学して新たなスタートをきりたいです!(Tさん)

・京都に転居してはや5年。
友達がいない私には、京都アジト学園の敷居が限りなく高いのです。
一人ぼっちでも堂々と学園に入るための大義名分をいただければ幸いです。(Kさん)

意気込みが切実すぎる!!!
…なんていうか、みんな、幸せになれたらええのになぁって…思うよ?

それでは、また次回の入学試験でお会いしましょーーーーーー!!!!

======================================
京都アジト学園入学試験
1日目(問題編)
1日目(解答編)
2日目(問題編)

京都アジト学園入学試験:2日目(問題編)

おはようございます!
入学出来れば謎界のホワイトカラーとして将来が保証される
謎界の名門校、京都アジト学園へようこそ!!

謎界にもしAO入試があったらどんなことするのか気になりますね。
京都アジト学園長のソメカワです。


それでは今から入学試験2日目を行います!

ドドドドーーーーーーン!!



仲間はずれの4つの文字を見つけて答えを導きだして下さい☆

※解答は来週のブログにて発表します

もちろん今回も、ただの謎ではありません。

正解した方には、
京都アジト学園の本試験「パズルルームからの脱出」に受験していただきます!!!!
(抽選です!!!)

前回、落選したリベンジを果たしたい!!密室型のリアル脱出ゲームに興味がある!!!
そんなアナタは今すぐ、ひらめいた答えを解答用紙に書きなぐって下さいね。

[京都アジト学園入学試験 解答用紙]

入学試験受付:5月23日(木)〜26日(日)23:59
解答発表:5月27日(月)本ブログにて
本試験当選者発表:5月27日(月)メールにてご連絡

【本試験を受けたい方への注意】


5月29日(水)17時公演に参加できる方のみご応募ください。
アジトオブスクラップ京都の公演です。
会場へのアクセス、公演の詳細はこちらより

当選者には27日にkyoto.ajito@scrapmagazine.comよりメールを送ります。

※kyoto.ajito@scrapmagazine.comが届くように受信設定をお願い致します。
※落選した方への通知は行いません。あらかじめご了承下さい。
※一度「パズルルームからの脱出」に参加した方の応募はご遠慮下さい。

それでは、アジトオブスクラップ京都へのご来校、お待ちしております。


======================================
京都アジト学園入学試験
1日目(問題編)
1日目(解答編)
2日目(問題編)

京都アジト学園入学試験:1日目(解答編)

私に気があると思ったのに最近ちっとも返事が来ない。
あの人の気持ちの変化に振り回されるのはもううんざりよ!

そんなわけで、プリンタ先輩が不調なため更新が遅くなってしまいました!!
申し訳ありません!!

未だに解決方法が見いだせていないよ!でお馴染みの学園長ソメカワです。
機械ってやつは、もうほんとに、もう……。

さて、突然はじまった京都アジト学園の入学試験に参加して下さった100名以上の皆様
ありがとうございました!

抽選の結果、ごく少数の方にパズルルームへの本試験に挑戦してもらうことになりました。
外れてしまった方もめげずにまた挑戦してくださいまし。

ご覧の通り、1日目の解答をドドンと発表しております。

ローマ字に変換して、逆から読む

というのがこの謎を解く鍵だったようですね。
声に出して読むと分かりやすいかもしれません。

 

お揚げ→?

 

 

答えは「笑顔」です!

 

1回目にして答えが爽やか!!!

見事100名中約80名の方が正解しました!!

残りの約20名の方は「英語」と解答していたのですが…これはいったい…。

この問題はSCRAPの中でも序の口でございます。
謎解きも日々鍛錬ですぞ。

次はもっと頭を柔らかくして挑戦してみて下さいね!

それでは、まもなくスタートする京都アジト学園入学試験2日目でお会いしましょー。

===================================
京都アジト学園入学試験
1日目(問題編)
1日目(解答編)

がんばれミカちゃん!対決なぞなぞ男爵の巻 完結編


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=========================

ご愛読ありがとうございました。
ソメカワ先生のマンガが読めるのは京都アジトだけ!

マンガに対するご意見・ご感想はこちらのアドレスにお願いします。

some@scrapmagazine.com

京都アジト突然謎その1

おはようございます。

最近、朝6時に起床、11時就寝でお馴染みのソメカワです。

今朝京都アジトのツイッター(@ajito_kyoto)上に怪しい謎が出題されました。

「18文字目の1・自由な百科事典から7番目・空が飛べる。 さぁ私は誰?」

ツイッター上では「朝早すぎて頭が全然働かない…!!」「出題者が朝型すぎるwww」などの
言葉が飛び交い、ちょっぴり涙が出そうになりましたが今回は実験ということで
目立たないようにしれーっと始めてみました。早起きは3文の得ですね!

では、さっそく問題の解説にうつりましょう。

さて。あやしい文章が提示されましたが、検索が大事とあることから
どうやら問題文だけで解くことは出来ないようです。

まずは18文字目の1。文字ということで、ひらがなやアルファベットを思い浮かべたかと思われます。今回はアルファベットが正解です。
18番目は「R」、文面をそのまま受け取るなら、R1やR-1と変換できるでしょう。

次に自由な百科事典、検索すれば確実ですがポピュラーなのはwikipediaでしょう。
TOPページでも「フリー百科事典」と謳っております。

そこから7番目。今手元にある「R1」もしくは「R-1」をwikipedia上で検索すると関連ワードが多く出て来ます。
上から7番目の結果は「NHKラジオ第一放送」です。外部リンクからオフィシャルサイトに飛ぶことが出来ます。

NHKラジオのページから「空が飛べる」方を探しましょう。どうやら人間ではななそうです。
今回は検索が大事ですのでホームページの検索窓から更に絞り込んでみましょう。
googleなどで調べると余計な情報が沢山出て来てしまいます。
あくまで、NHKラジオのページから「空が飛べる」と検索することで
1件だけの正解にたどり着けるのです。

すると出て来たのは

らじるーーーーーー!!!!

というわけで、RのワンポイントがオシャレなNHKネットラジオのキャラクター。
らじる君が答えでした。

http://www.nhk.or.jp/radiru/about/profile.html

見事正解したのは

たっかんさん、ゆうこさん、neruさん、イゴールさん

以上4名でした!おめでとうございまーーーす!!!

朝早くから華麗にこの謎を解き明かしてしまうなんて凄いっす。

お察しのとおり、最近の僕は早起きして「らじる★らじる」を聴くという
田舎のお爺さんばりの健康的生活を送っていまして、この早朝に
みんなとわちゃわちゃしたく、文字通り突然、謎をつくってみました。

やってみると作った本人が予想だにしない解答がたくさん届いて
謎って奥が深いなーと勝手に納得した朝8時。
いつものSCRAPの謎と違って、不条理な難問だったかもしれませんね。

気づいている読者の方もいるかもしれませんがアジト突然謎は
昔、SCRAPのブログでやってた加藤さんの突然謎が元ネタです。
あれ好きだったんですよ。

今見直してみると、僕のが可愛く思えるぐらいの超難問ぞろい!
でもちゃんと解いてる人達が沢山いる謎界の恐ろしさを垣間みてしまうわけですが…。

http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/8196.html
↑よければこちらも挑戦してみて下さい

いやはや無事に正解者が出て良かったです。

別の理由として昨日ブログで公開された「京都アジト学園入学試験」が簡単だとという
謎好きの皆さんからのコメントが多数寄せられて、ムキになってつくってみたというのもあるのですが…それはさておき!

京都アジトは今後もTwitterをつかった遊びを色々仕掛けていくので
よろしければフォローして下さいませ。(@ajito_kyoto

京都アジト学園入学試験:1日目(問題編)

おはようございます!
京都アジト学園長のソメカワです。
皆さん、季節の変わり目で、寒暖の差が激しい日が続きますが体調はいかがですか?
ああ、絶好調ですか。良かったです。

それでは、いまから入学試験をはじめます!!
ドーーーーーーン

お揚げ(おあげ)が何に変換されるかをお答え下さい☆

※解答は来週のブログにて発表します

そして、入学試験というからには、
ただの謎ではありません。

正解した方には、
京都アジト学園の本試験「パズルルームからの脱出」に受験していただきます!!!!
(抽選でご招待♡)

受験したい!!今まで勇気(お金)が無かったけど謎界に足を踏み込みたい!!
という方は下記より、奮ってご応募くださいませ。

[京都アジト学園入学試験 解答用紙]

入学試験受付:5月16日(木)〜20日(月)23:59
解答発表:5月21日(火)本ブログにて
本試験当選者発表:5月21日(火)メールにてご連絡

【本試験を受けたい方への注意】


5月23日(木)21時公演に参加できる方のみご応募ください。
アジトオブスクラップ京都の公演です。
会場へのアクセス、公演の詳細はこちらより

当選者には21日にkyoto.ajito@scrapmagazine.comよりメールを送ります。

※kyoto.ajito@scrapmagazine.comが届くように受信設定をお願い致します。
※落選した方への通知は行いません。あらかじめご了承下さい。
※一度「パズルルームからの脱出」に参加した方の応募はご遠慮下さい。

それでは、アジトオブスクラップ京都へのご来校、お待ちしております。

「がんばれミカちゃん!対決なぞなぞ男爵の巻」7話


=========================================

★これまでのミカちゃん
「対決なぞなぞ男爵の巻」
1話
2話
3話
4話
5話
6話

ミカちゃんtwitterはじめました→コチラ

京都アジト御一行、精華大学へ行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の出町柳駅から鞍馬をむすぶローカル線、叡山電鉄。

今日はえんじ色が可愛らしいワンマン列車、叡電に乗ってお出かけしました。

目的地は岩倉にキャンパスを構える京都精華大学

ここは全国で初めてマンガ学部を設立したことで有名になり
今年度からは新たにポピュラーカルチャー学部を開設するなど、何かと話題の絶えない大学です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物よりも山の方が敷地が広い精華大学。

この日はとても天気が良く、気持ちよい風が校舎を吹き抜けていきます。
やーすっかり、新緑の季節ですよ皆さん。
ちょっと早起きしちゃってお弁当なんかつくって、ピクニックしたい衝動にかられますね。

そんな我々はここに何をしにきたかと申しますと……もちろん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦じゃ、戦じゃーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

パズルルームからの脱出」の宣伝じゃーーーーーーー!!!

…学生達の冷ややかな目線をあびつつ、フライヤーをまきまきしに来ました。
でもポピュラーカルチャー学部が出来ちゃうぐらい変わった大学ですよ?
セイカのみんなはきっと、リアル脱出ゲームを面白がってくれるはず…!

さっそく広報課のお姉さんに「フライヤー置いても良いですか…?」と、おずおず尋ねてみたら
「あ、いいですよ。」と即答してもらったので遠慮なく設置させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セイカの特徴のひとつとして、壁に貼ってるチラシ、いわゆる貼りビラの多さが挙げられます。
もう、校舎の壁という壁に学内のサークルから、いらなくなった画材の貰い手募集、突発的なイベント告知
はたまたどこかの誰かの壁新聞など…玉石混淆、あらゆるチラシが貼ってあるんです。

表現することを良しとしてくれる校風も無関係ではないんでしょうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A3にチラシを拡大し、かつ学内のお店で買ったマスキングテープを使ってみました。

これで貼りビラ界のおしゃれ番長はいただきや!
(画像じゃ分かりにくいですが、テープはチェックの柄になっております。)

さぁ、果たしてこのチラシを見て遊びに来てくれる人がどれだけ居るのか楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、せっかく大学に来たのだから、食堂でご飯を食べたい!!!

という同行者(スタッフもりた)の強い希望のもと学食をたいらげました!!

僕のオススメはチキン南蛮っす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、美味しすぎて自然と笑みがこぼれる…というか爆笑しすぎ!!

いったい何がそんなに面白かったのか、ちょっと思い出せないですが味は最高でした。

もっとアジトを飛び出して宣伝していきたいですねー。
普段はずっっとアジトにこもりっぱなしだったので、ちょっと新鮮な一日でした。

外に出るには良い季節ですし、セイカの皆さんもぜひフライヤーを手に取って
アジトオブスクラップ京都に遊びに来て下さい!!

(でもこっちに来たら1時間密室に閉じ込められるという、インドアアミューズメントだけどな!!)

さぁ次はどこに行きましょうか。

ここにチラシおいちゃってくれ!という希望あれば
アジトスタッフが全力で駆けつけて、かつ一方的にそのスポットも宣伝しますよ!

それでは、次回のブログでお会いしましょーーー!

======================

アジトオブスクラップ京都第2弾
パズルルームからの脱出
http://realdgame.jp/ajito/?p=3938

5月・6月公演のチケットはe+で発売中!→コチラ

【アジトオブスクラップ京都公式アカウント】
Twitter @ajito_kyoto
facebook http://www.facebook.com/kyotoajito

問い合わせ先
kyoto.ajito@scrapmagazine.com

久しぶりの京都アジト

4月1日にコナン大阪公演がスタートして、25日に最終日を迎えたと思ったら
28日には名古屋公演がスタートして僕のゴールデンウィークは次元の狭間に飲み込まれていきました…。
「最近、老けた?」とよく言われて複雑なソメカワです。

ようやく戻って来ましたよアジトオブスクラップ京都!!!

ここにはマンガもあるしゲームもあるし、お菓子もあるしで
すっかり居心地の良い空間と化しておりますが……
みんな、気が抜けてないです?初心忘れるべからずですよ!!

京都アジトがここまで良い場になったのは、昨年の浸水や台風を乗り越え
引っ越しながら同時進行で連日深夜まで新作をつくってきた苦労が
あったからなんですよ。

そして常設型のリアル脱出ゲームを遊びに来てくれる人達が大勢いるから
僕らも一緒になってきゃっきゃ出来る訳で。

もっとこの遊びを、そしてアジトというスポットがあることを京都の人達に
発信していきましょうよ!!!

ただ毎日、イベントを運営してるだけじゃ面白くない!

そんなわけで。
これからアジトは新しいことたくさん始めます。

皆さんから見て大きく変わる…なんてことはなく、むしろ目に見えない小さな部分が
大半かもしれませんが、それが結果として皆さんが京都アジトを知って
好きになることに繋がれば嬉しいっす。

で、さっそくですがゴールデンウィークも終わり、非日常な日々から日常へと
還っていった皆さん!僕は知ってるんですよ。本当はまだまだ非日常な世界にどっぷり浸かりたいって。

ほらそろそろ5月病というか、「大学なんてクソ食らえだぜ!」って思ってる学生や
「働きたくないでござるww」なんてツイートしてる社会人の方々がちらほら出没すると思うんすよ。

そんな人達に教えてあげたい。

耳元でささやいちゃいたい。

アジトオブスクラップ京都がこの街にあることを!

あー、まだこの街も捨てたもんじゃねぇなって思って欲しい。

もうチラシを勢い余って6000枚、刷っちゃったからね。

これは京都の街にばらまくしかねーー!

みんなーー!戦じゃ、戦じゃ!!

戦の狼煙をあげるんじゃーーーー!

次回:京都アジト御一行、精華大学に行くの巻

================================================

アジトオブスクラップ京都第2弾
パズルルームからの脱出
http://realdgame.jp/ajito/?p=3938

5月・6月公演のチケットはe+で発売中!→コチラ

【アジトオブスクラップ京都公式アカウント】
Twitter @ajito_kyoto
facebook http://www.facebook.com/kyotoajito

「がんばれミカちゃん!対決なぞなぞ男爵の巻」6話

= = = = = = = = = = = = = = = = = =

超お久しぶりです。
京都アジト店長のソメカワです。

今、私は「摩天楼からの脱出」のため、大阪やら名古屋やらを
飛び回っていまして暫く更新が出来ませんでした。

毎週このユルいマンガを楽しみにしている超ニッチな読者の皆さん
たいへん申し訳ありません。

しかも、いざ書こうと思ったら、えんぴつが筆箱になかったため
テーブルに転がっていた筆ペンでマンガをしたためた次第です。

筆ペンって味があって良いですね。

ところで、パズルルームですよ!パズルルーム!

ただいまe+にて4月〜6月公演が絶賛発売中なんです。
コチラ

土日はほぼ完売していますが、平日はまだまだ余裕ありますゆえ
摩天楼で爆死した方や、このマンガがきっかけでアジトに興味をもった奇特な方
どうぞパズルルームにお越し下さい。

【現在の成績】
160組中成功者9組
脱出率5.6%

もう来てくれないならこっちから行っちゃうんだからねっ!な勢いで
皆様をお待ちしております。

★これまでのミカちゃん
「対決なぞなぞ男爵の巻」
1話
2話
3話
4話
5話

ミカちゃんtwitterはじめました→コチラ

「がんばれミカちゃん!対決なぞなぞ男爵の巻」5話


= = = = = = = = = = = = = = = = = =

そんなわけでこんにちは!
京都アジト店長のソメカワです。

『パズルルームからの脱出』5月・6月分のチケットがまもなく発売スタートします!

3月30日(土)12:00〜4月5日(金)23:59 団員先行販売スタート
4月6日(土)12:00〜 一般販売スタート

ゴールデンウィークはチケットの争奪戦が起きる事必死!
皆さん、気合いでチケットを勝ち取って下さいね。

ちなみに現在の成績は
83組中脱出成功7組です。

相変わらず10%を切る難易度になっております!!

やはり脱出成功の秘訣はチーム全員で協力すること。
黙って黙々とプレイするのではなく、声をかけあって密なコミュニケーションを
とっているチームが成功率高いです。

ぜひこの謎を解き明かしに来て下さい!!


次の脱出成功者はアナタかもしれない!!!!(失敗しても恨まないで...


★これまでのミカちゃん
「対決なぞなぞ男爵の巻」
1話
2話
3話
4話

ミカちゃんtwitterはじめました→コチラ

平日の昼間からマンガばかり描いている京都アジト店長ソメカワさんに
励ましのお便りを送ろう!!アドレスはコチラ→ kyoto.ajito@scrapmagazine.com

「がんばれミカちゃん!対決なぞなぞ男爵の巻」4話

= = = = = = = = = = = = = = = = = =

僕もこしあんみたいに大きい銭湯で日々の疲れを癒したい!!

こんにちは、家のユニットバスにカビが生えてきて動揺を隠せない
京都アジト店長ソメカワです。

冬って乾燥してるからカビが繁殖しにくいはずなのでは...!!

ツラい!

そんなわけで今日は京都アジトから「摩天楼からの脱出」に関するお知らせです!

SCRAPは全国各地でイベントを行っているのですが
一緒にイベントを盛り上げたい!リアル脱出ゲームが好き!
と言ってくれるボランティアスタッフを大大大募集しています。

いつも、閉じ込められて「ぐぬぬ」と下唇を噛み締める毎日を送っているキミ!

僕たちと一緒に名探偵たちをガンガン閉じ込めちゃいませんか?

噂では平日のスタッフが圧倒的に足りていないとか...!
(4月だから当たり前なんですけどね...)

もし興味があれば、参加してみて下さい!!

詳しくはコチラ

そいでは、よろしくねー。


★これまでのミカちゃん
「対決なぞなぞ男爵の巻」
1話
2話
3話

ミカちゃんtwitterはじめました→コチラ

パズルルーム本日までの脱出成功者!!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!2組目の成功チームを撮り逃すという愚行を犯していました(苦笑

パズルルームからの脱出2組目の成功チームの方でもし良ければ
写真を提供していただけると…ありがたい…です…!

そんなわけで。

パズルルームがスタートしてすっかり2週間が経過しました!!

現在の成績は55組中成功者6組!

謎の部屋に続く第二弾ということで、もうおっかなびっくりな感じで始めたのですが
今日も無事に笑いと熱狂が絶えない公演を終えることができました。

これもひとえに常設型のリアル脱出ゲームを楽しんでくれるお客さんと
公演のクオリティを上げるべく日々、働いてくれるスタッフのお陰です!

ありがとうございます!!

4月の公演のチケットもまもなく売り切れると思うので、まだ体験していない方は
ぜひお買い求め下さいませ。

4月の予定が分からない??

じゃあ、パズルルームのチケット買って
それを基準に予定立てたら良いじゃない!!!

ではでは、エアコンで快適生活が送れると思いきや
空気の乾燥によって、肌がパッサパサになる
京都アジトからお届けしましたー! SEE YOU!!!

「がんばれミカちゃん!対決なぞなぞ男爵の巻」3話


= = = = = = = = = = = = = = = = = =

パズルルームのこととか京都アジトの紹介が掲載されてると思ったのに
全く関係ない謎のマンガを読むはめになった皆さんこんにちは。
京都アジト店長ソメカワです。

今週は僕の友人であり、漫画家を目指してニートライフを楽しく送っている
もり君にも書いてもらいました。明らかに絵柄が違うコマが彼です。
早くキミのマンガをコンビニで読みたいよ!

これまでのミカちゃん
「対決なぞなぞ男爵の巻」
1話
2話

ミカちゃんtwitterはじめました→コチラ

「がんばれミカちゃん!対決なぞなぞ男爵の巻」2話

= = = = = = = = = = = = = = = = = =

日曜日更新って言ったのに火曜日になっちゃった。
パズルルームがスタートして毎日慌ただしい京都アジトです。
さっそく家具がぶっ壊れまくって顔面蒼白な店長ソメカワですがおおむね元気だよ!

それじゃあ今週もまたひとつよろしくお願いしますね。

これまでのミカちゃん
「対決なぞなぞ男爵の巻」
1話

ミカちゃんtwitterはじめました→コチラ

「がんばれミカちゃん!対決なぞなぞ男爵の巻」1話

= = = = = = = = = = = = = = = = = =


はいっっっ!!!!

というわけで、「パズルルームからの脱出」がスタートする前に!
半ばフライングスタートするがごとく、がんばれミカちゃんの最新作が連載スタート!!

以前、この画力で某大手出版社にマンガを持ち込んで、ボロクソにけなされたトラウマをもつ
京都アジト店長ことソメカワです。世知辛い!!!

...いや、あの編集者さんの判断は正しい!どう考えても少年ジャ○プに載せれるものじゃない!
でも今の僕はこの「京都アジトブログ」を思うままに操れる店長なわけで。
自分で連載もつなどわけないのです!

そんなわけで。

SCRAPのごく一部の読者にカルト的な人気を持っている
がんばれミカちゃんがイベントラインナップの4コマを飛び越えて
帰ってきました!

毎週日曜日に1話ずつ更新しますので、お見逃し無く。


アジトブログひとまとめ
京都アジトのログです。前回連載したマンガ「それゆけアジト君!」もヨロシク。

ミカちゃんtwitterはじめました→コチラ

「パズルルームからの脱出」あと5日!

京都アジト店長のソメカワです。

連日連夜、アジトに仲間が集まり意見を交わして積み上げてきた
新作「パズルルームからの脱出」がようやく完成しそうです。

内容を知らないスタッフの方を対象に何度もテストプレイをしてもらっているのですが
やはり、チケットを買って遊びに来てくれる皆さんに早く遊んでもらいたい…!

僕たちはパズルルームにたくさんの謎や仕掛け、遊びを用意しましたが
あくまでそれは入れ物を作っただけなので5日後
この遊び場で皆さんがどんな物語を感じてくれるのか楽しみです。

受け取り方は様々だと思いますが、パズルルームは僕やスタッフ達が
「面白い」と思った仕掛けを随所に盛り込んでみました。
少しでも多くの方に共感してもらえたり、自分達が予想しなかった
遊び方を発見してくれたら嬉しいです。


新しいアジトはアクセスも大変良くなっているので
遠方からお越しの方もどうぞこの難解なパズルを解き明かしに遊びに来て下さい!

パズルルームからの脱出まであと5日!

==================================================
※アジトオブスクラップ京都は引っ越しました!
2月28日リニューアルオープンです→アクセス

※「パズルルームからの脱出」チケットはe+にて販売中→コチラ

京都アジトはただいま工事中!

こんにちは京都アジト店長のソメカワです。
ご無沙汰しております。

毎日、ぎりぎり健康体で『パズルルーム』をせっせと制作しております。

京都アジトは1月に引っ越しまして、皆さんが閉じ込められる部屋以外も
みんなで工事しておるのですよ。

大きく分けて3つになるのですが

・ラウンジ
ゲームが始まるまで参加者がドキドキしながら待機する部屋。
照明の配置やBGMによっていかに怪しさをかもし出すかがキモ。
早く来すぎてしまった、おてんばなアナタのために
SCRAPのバックナンバーが多数揃えてあります。

・謎部屋
いわゆる参加者を閉じ込める部屋。
家具の配置や床の色によって、何の変哲も無い部屋が
『牢獄』になったり『謎の部屋』になったりする。
ゲーム中に「あ、これニトリの家具だー」なんてことは
口が裂けても言ってはいけない。

・控え室
スタッフがくつろげる唯一の癒し空間。
東京のアジトは漫画喫茶が開けるほどマンガが充実しているという噂。
一方、京都はテレビゲームが多数取り揃えてあることで有名。
やはり店長の趣味によって左右されるのだろうか。
あとスタッフがゴミ(いらないマンガ、おもちゃ、家具)を
持ち込むことが昨今、問題化している。

まぁ、どれも一癖、二癖あるわけです。
今日はその中でラウンジ部分をちょっぴりお見せします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
こんな感じです。
階段は赤色に!そして、あるだけで「お店感」を演出してくれたカウンターも
一回り小さくなって再利用!

いっとき、アジトで風邪が蔓延して皆バタバタ倒れたのですが
何とか復活して今は3台のヒーターをフル稼働させて暖をとっています。
皆さんが来る時にはエアコンが設置されますのでご安心を。

あぁ、空調の無い空間で1年を過ごすという修行僧のような
環境で生活していたあの頃が早くも懐かしいです。

スタッフの士気も高まっています。

この勢いで『パズルルーム』を良いものに仕上げて
みんなをまた熱狂させたい!!


あと3週間!

*************************

パズルルームからの脱出
2月28日(木)からスタート!
こちら

チケットはe+で絶賛発売中!
こちら

パズルルームからの脱出チケット発売!!

いよいよ今日から「パズルルームからの脱出」団員先行販売がスタート!
謎にまみれた日々をお過ごしの皆さん(褒め言葉です)
ぜひ、3月・4月は京都にお越し下さい!!

※団員とはSCRAPのファンクラブでチケットの先行予約や団員限定イベントに参加できちゃいます
詳しくはコチラからどうぞ→少年探偵SCRAP団

チケットやサイトにも明記させていただいておりますが
京都アジトが移転しましたので、会場の場所を間違えることがないよう
十分ご注意下さいませ!

一般販売は19日(土)ですので、あと一週間ほどお待ち下さいね。

そんなわけで、今月はずっとお引っ越し作業をしているアジトです。

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアスタッフの皆が作ってくれた
このカウンターはどうしても持って行きたくて
一度、解体してから新しいアジトに設置しました。

やはりこのデーーンと大きいカウンターがあるのと
ないのとでは、お店の見栄えが全然違います…!!

参加者の皆さんが最初に集まるラウンジと、スタッフの控え室をつくっていて
その辺はだいたい形になってきました。

あと、新しいアジトにはフライヤーを置ける場所をつくりました。

前はSCRAP関係のフライヤーだけだったのですが
今回は他団体のフリーペーパーや演劇関係のフライヤーなど
面白い紙媒体がたくさん集まったらステキだなぁと思います。

このアジトに来る人たちは新しいものや面白いもの好きで
かなりアクティブな方々だと思うので、ここで出会った
フライヤーをきっかけに、どんどん世界が広がればいいなぁと!

学生のみなさん、いかがですか?
どしどし持ち込みお待ちしております。

件名を「俺のフリーペーパー(フライヤー)を置いてくれ!!」
にして下記のアドレスにメールを送りつけてくださいませ。

kyoto.ajito@scrapmagazine.com

あ、そのかわりアジトも少しだけ宣伝してくださいね(苦笑
ではでは、よろしくお願いします。

ブログの更新も少しおやすみしておりましたが
そろそろ新連載をスタートさせて盛り上げたいっす!

12月の謎の部屋に来た参加者に

「京都アジトのブログ、朝起きたらまず最初に見てます!」

と言われて、嬉しかったので。

さぁ、今年も京都アジトから目が離せませんよ!!

京都アジトから2013年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。
京都アジト店長のソメカワです。

3月から始まった「謎の部屋からの脱出」が
千秋楽を迎え、新作「パズルルームからの脱出」が
発表されました!

団員先行販売が1月12日(土)からはじまりますので
実家に帰省されているうちに地元の仲間を募って
挑みに来て下さい!!

一般販売は19日(土)を予定しておりますが
先行販売で売り切れてしまった場合
販売はいたしません。あしからず…!

でもきっと、パズルルームからの脱出は
4月以降も開催されると思いますので
謎の部屋以上の動員数目指して頑張りたいです!

そんなわけで10ヶ月も公演が続いた
京都アジトでは、先日、忘年会をかねた小さな
打ち上げを行いました。

今日まで謎の部屋を支えてくれたスタッフの
ほぼ全員がアジトに集合したので
控え室には収まりきらず

「じゃあ、謎の部屋で打ち上げたらいいんじゃね?!」

というアイデアのもと
これまで5000人以上の参加者を閉じ込めた部屋を使って
なんとも背徳感たっぷりな打ち上げがスタート。

打ち上げ中で盛り上がった話題といえば、謎の部屋で起こった
色んなトラブルのこと。

浸水したり、夏に室温がえらいことなって
店長が残念なぐらいグッタリしたりと、本当にたくさんの
トラブルがありましたが、それをお酒片手に
みんなゲラゲラ笑いながら話してて

きっとみんなで真剣に解決策をさぐって
壁を乗り越えて来たから、今こうして
ものごとを俯瞰して見ることが出来るんだろうなぁと
思います。

謎の部屋を支えた彼らは本当に優秀なスタッフたちです。
多分、それぞれはどこかポンコツなのですが(僕も)
互いに補い合って生み出すエネルギーは計り知れません。
彼らとなら新作「パズルルームからの脱出」は
スゴいのが出来るんじゃないかと、楽しみにしています。

私も「店長」と呼ばれるようになって、まだ1年にも満たない
ですが、そこに違和感がないように今年も頑張りたいと思います。
(主にマンガ描いたり、ゲームしたり、色んな無茶ぶりに冷や汗かきながら…)

そうそう、1月から引っ越し作業がはじまります。
京都アジトは上京区を離れて中京区にやってきます!

次のアジトはちょっぴりアクセスがいいところになりました。
もう駅から徒歩20分なんて言わせない!

あのステキなビルから離れるのはちょっと寂しいですが
互いに京都の街を盛り上げて行ければと思います。
昨年はマーブルビルの方々、特にmarble.coの長井さんに
もう本当にお世話になりました。ありがとうございます。
またマーブルカフェの美味しいキッシュを食べに行きます。

地下のアジトから地上に上がった際、一瞬だけ拝むことが出来た
可愛いカフェの店員さんたちが私の癒しでした。

あ、この一文、気持ち悪いですね。
すいません。

…では!!次の「新京都アジト」でお会いしましょう。
更にバージョンアップした京都アジトをお楽しみに。

2013年、今年も何卒よろしくお願い致します。

京都アジトわらしべ大作戦 最終回

このブログはわらしべ長者でmacbook proを手にするべく京都アジトのスタッフたちが地下から街へ繰り出し物欲を炸裂させるチャレンジ企画である。macを得るためには手段をいとわない彼女達に果たしてジョブズは微笑むのか?

皆さんこんにちは。

京都アジト店長のソメカワです。
つい先月までアマゾンさながらの高温多湿に見舞われていたアジトですが
近頃は寒冷化が著しく、スタッフ一同震えながら参加者をお招きしています…。
(※これから謎の部屋に来る方はしっかり着込んでお越し下さい)

さて、この「京都アジトわらしべ大作戦」は

 

 

 

 

 

 

 

京都アジトのスタッフ、もりぞー(左)とほりぽっくる(右)の2人が
MacBook Proを目指しタダ同然のキーホルダーを握りしめてスタートしました。

週に1度街に繰り出して交換し続けることかれこれ2ヶ月……。
冷静に考えればMacBook Proの価格は10万円前後…。
こんな高価なものに交換出来るわけがないと思っていたのですが
なんと先週私のメールに

『店長…私、勝ちました!!!』

という勝利宣言が届きましたので、今日でこのコーナーを最終回としたいと思います!
さぁどちらがMacBook Proを手に入れたのでしょうか??

ではまず先週までのお二人のアイテムを確認しましょう。

もりぞー(ibook:10年前のノートパソコン、MacBook Proのご先祖様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほりぽっくる(ROLANDのAP‐7:35年前のギターのエフェクター、電池で動きます)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかやたら古めかしいものに変化してしまいましたが

もとがプラスチックのキーホルダーだと思えば、2人とも凄い進展ですよ!

今の所、ノートパソコンに変化したという意味では、もりぞーさんが
優勢と思われますが……。

 

ほり「店長!あのギターエフェクターなんすけど…ネットで調べたらかなり高価だったことが分かったんですよ…!」

?!

ROLANDのAP‐7 中古価格:39800円 ※某楽器サイトより

ええええ?!めちゃくちゃビンテージ価格ついてるじゃないですか?!
でもそれってもともとお父さんに交換してもらったんですよね?

ほり「いや、お父さん毎年エフェクター買ってて、父にとってはゴミ同然だったみたいで…」

ほり「とりあえず、やばいってことは分かったんでコレでうちの軽音サークル釣ってみますわ!」

まさかの父のお宝に浮き足立つほりぽっくる。
ただ、もりぞーさんのibookも中古価格で見ると10年前とは思えない値段ですよ。

ibook 中古価格:約25800円 ※某オークションサイトより

しかも既にノートパソコンになっていますからね、ここから一気に躍進するは…ず…

もりぞー「店長〜。ibookから更に交換しました〜。」

 

 

 

 

 

 

 

 

?!

ibook→DSlite(3DSではない)

DSlite 中古価格:6480円 ※某リサイクルショップより

MacBook Proからめちゃくちゃ遠ざかったーーーーーー!!!!

もりぞー「いや、このままやとibookで終わるから早く何かと交換しなきゃと思って……」

どうやら2週間近くibookのままだったもりぞーさん、はやる気持ちを抑えることが出来ず
ibookを手放してしまったそうです…。

もりぞー、脱落。

ということで、皆さん。

ここからは、企画がスタートした当初
ボールペンからなかなか交換出来ずふてくされ気味だった
ほりぽっくるさんの快進撃をご覧下さい!!

ほり「うちの軽音サークルでベースに交換してもらえましたーー!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ババーーーーーン!!!(なんで顔が半泣きなんでしょうか?)

ギターエフェクター(ROLANDのAP‐7)→ベース

ほり「そして、店長…もりぞーさん…私の勝ちです。」

 

 

 

 

 

 

ベース→MacBook Pro

ほり「東京にいる大学の先輩が新しいMacBookを買うらしくて、ベースと交換してもらえました!」

うおおおおおおおおお!!!!
凄い、ほりちゃん!!!(なんか写真に本名ばっちり映り込んでる気がするけど)

おめでとうございます!!!

 

macbookproにたどり着くまで2ヶ月以上…

欲を言えば、毎週かかさずブログで報告したかったし、MacBook Proに出来なくても
友人や身内に頼ること無くわらしべ交換したかったなぁとは思うのですが
アジトと関係ない時間を使ったこの企画を2人は精一杯頑張ったと思います。

店長の僕はずっと眺めているだけでしたので、せめて
テキストを通じて、2人の頑張りを伝えることが出来ればと思い
今回はサポート役に徹させていただきました。

それでは、最後のアイテムにいたるまでの足跡をたどってみましょう!

 

●もりぞー

ミカちゃんストラップ→ポストカード→文庫本2冊→SDカード16GB→

→マックカード(500円分)→イヤリング→ピアス→ピアス

→mp3プレイヤー→某百貨店のベーコン→ibook→DSlite

●ほりぽっくる

ミカちゃんストラップ→使いかけのシール→ボールペン→

→某人気キャラクターキーホルダー→パリの手鏡→

→扇子→ビニール傘→トレーディングカード→

→横綱ラーメン餃子無料券10枚→来来亭1000円無料券

→500円札→ROLANDのAP‐7→ベース→MacBook Pro

 

いやぁ、凄いですよね。ほんとうにMacBook Proをゲットするなんて
凄い!いや、マジ凄い…めっちゃす……ご………

 

 

〜今朝届いたメールより〜

ほり「あ、店長。すんません。あれMacBook Proじゃなくて、MacBookでした。」

※MacBookとは簡単に言えばMacBookProとibookの中間に位置するノートパソコンです。

ええええええええええ!!!!!!!?

とりあえず、この勝負、よりMacBook Proに近づいた
ほりぽっくるの勝利…なのだろうか…。

皆さん、いかがでしょうか?
そんなキュートでおっちょこちょいでアレなスタッフたちが集う京都アジト。
皆さんもぜひ、遊びに来て下さい。(遠い目)

それではまた次のブログ企画でお会いしましょう!
ご愛読ありがとうございました。

************************************

これまでのわらしべ大作戦
その1
その2
その3
その4
その5

ブログの感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
まで!

わらしべ大作戦や謎の部屋などの新鮮な情報をアナタにお届け!
【京都アジトのtwitterアカウント】
@ajito_kyoto

【謎の部屋からの脱出】11月・12月チケット発売中→こちら

京都アジトわらしべ大作戦 その5

このブログはわらしべ長者でmacbook proを手にするべく京都アジトのスタッフたちが地下から街へ繰り出し物欲を炸裂させるチャレンジ企画である。macを得るためには手段をいとわない彼女達に果たしてジョブズは微笑むのか?

皆さん、こんにちは京都アジト店長のソメカワです。
ロングランとなった「謎の部屋からの脱出」も終演に向かう今日このごろ…
アジトのスタッフ一同、全力で皆さんを閉じ込める日々を過ごしております。

そして我々の活動はそれだけではありません!!

スタッフの「店長のMacBookが欲しいー」という無茶苦茶なつぶやきから
スタートしたわらしべ大作戦!
街に出て物々交換を繰り返し様々なアイテムに変貌させていく
この企画もいよいよ佳境です。

わらしべチャレンジャーはアジトスタッフの
もりぞーさんと、ほりぽっくるさんの2名。

街の人々から奇異な目でみられることもあれば、
時に同情をかって交換出来たこともありました……。
そんな苦労を積み重ねて手にしたアイテムはご覧の通りです。

もりぞー:某百貨店の高級ベーコン

ほりぽっくる:500円札

はい、このままではMacBookの「マ」の字にも届かないように見えます…!
そこで各自アイテムを持ち帰ってTwitterで宣伝したり、友達を頼って
なんとかこの状況を打破しよう!ということになりました。

さぁ果たしてどうなったのでしょうか?
彼女たちからそれぞれ、メールで報告をもらっていますのでご紹介します。

もりぞー

もりぞーさん、Twitterでベーコンの貰い手を募集していたところ
ベーコンによだれをたらして食いついたSCRAPのボランティアスタッフから
交換の申し出があったそうです…!それは、まさか…!!!

 

 

 
mac…b…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってそれ、もりぞーさん違う!!
MacBook Proやのうてibookや!!!!

※約10年前に発売したパソコンです、ちなみに右がMacBook Proです。

どうやら要らないパソコンを譲ってもらったようです。
でもアップルの製品になりましたからね。
かなり躍進したと言っても良いのではないでしょうか。
ただ古いパソコンなので、ここからMacBook Proになるのかどうか……。

一方、ほりぽっくるから来たメールをご紹介します。

ほりぽっくる

店長!500円札で古いギターエフェクターに交換することが出来ました。

いきさつをお伝えすると父の部屋には変なものが沢山あるのですが
(ペットボトルロケットとか、手裏剣とか、戦艦ヤマトとか、ヴィーナス像とか…)

「このロボットは?」

「まだ要る」

「この水晶玉は?」

「まだ要る」

「このモデルガンは?」

「まだ要る」

てな感じで交換してもらえず、これに落ち着きました。
(もともと音楽好きでエフェクターは常に最新のものにしているのです。)

父は今年で56です。

 

 

 

 

 

 

 

 

父から譲り受けた35年前のギターエフェクター。(ROLANDのAP‐7だそうです)

…えー、はい。
いくつかツッコミたいのですが……

ほりさん、お父さん巻き込んじゃったんだ?!!

先週「大学の友達と交換してきますわー」って言ってたのに…!!!

そんなわけで2人とも年期のはいったアイテムになってしまいましたが
…これ、一体全体どこに着地するんでしょうか?

そして、突然ですが来週の土曜日(11月10日)でこの企画は

最 終 回 で す !

そんな高性能なものを手にしたところでインターネットしか
することないだろう2人は果たしてMacBook Proを手にすることが出来るのか?!

2ヶ月に渡って繰り広げられた戦いに終止符がうたれます。
乞うご期待。

************************************

これまでのわらしべ大作戦
その1
その2
その3
その4

ブログの感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
まで!

わらしべ大作戦や謎の部屋などの新鮮な情報をアナタにお届け!
【京都アジトのtwitterアカウント】
@ajito_kyoto

【謎の部屋からの脱出】11月・12月チケット発売中→こちら

祝!1000フォロワー達成記念! 全国お礼参りのまとめ

皆さんこんにちは。
先日とうとうスマートフォンに替えました!もう電池パックがむき出しになったケータイを持ち歩くことはなくなりましたよ。

もっと早くスマホにしていればお礼参りの最中に道に迷うことは無かったんですが…。

そういうわけで、報告が遅くなりました。2週間前にスタートした全国お礼参りに関するツイートをまとめたので、どうぞご覧下さい!


祝!1000フォロワー達成記念!全国お礼参りツアーまとめ


いかがでしょうか。
一人の人間が会社という組織に翻弄されてボロボロになっていく様子を垣間みることが出来たでしょうか?
嘘です。思った以上にリッチな旅してますよね。さすが10万円!
本当はもっとヒッチハイクとかするのかと思っていたんですが、普通に新幹線乗ってますしね。もしかしたら物足りないと感じた人も大勢居るかもしれません…!(トラブル的な意味で)

あと大阪にも来てよー!とか、京都が本拠地じゃなかったのかー!
とか色々な声が聞こえますが、きっとそれは第2弾があれば実現すると思いますので、楽しみに待っていて下さい。

さて、僕はまたしばらく地下に居ると思いますので、京都アジトにお越しの際はぜひお声かけ下さい。
旅の途中に出会った人達、そしてネットの向こうから応援してくれた全ての皆様
ありがとうございました!

それではまた次回。

************************************

1000フォロワーイベントに関するブログ
祝!1000フォロワー達成!
指令募集!!全国お礼参りツアー!
途中報告@札幌

わらしべ大作戦や謎の部屋などの新鮮な情報をアナタにお届け!
【京都アジトのtwitterアカウント】
@ajito_kyoto

【謎の部屋からの脱出】10月・11月チケット発売中→こちら

京都アジトわらしべ大作戦 その4

このブログはわらしべ長者でmacbook proを手にするべく京都アジトのスタッフたちが地下から街へ繰り出し物欲を炸裂させるチャレンジ企画である。macを得るためには手段をいとわない彼女達に果たしてジョブズは微笑むのか?

はい、お久しぶりです。
京都アジト店長のソメカワです。

1000フォロワーお礼参りツアーだの、女装してフリーハグだの
色々ありすぎて地に足着かない毎日を過ごしています。
はやくリズムを取り戻さないと、いつまでも頭と身体が非日常に取り残されたままです……。
季節はすっかり秋になってしまったのにね。うふふ。

そんなわけで皆さん!忘れていませんか?

このわらしべ大作戦を!

(僕はちょっと忘れてました!!)

というか自分たちから「やりた〜い!」って声あげたのに
僕がけしかけないと企画が進行しないってどういうことなんです?!
楽しみに待っている読者が(多分)居るというのに!
…つい愚痴になってしまいました。

※そして、自分で言っときながら「1000フォロワーお礼参りツアー」のまとめが遅れております。
週明けに更新出来るように頑張りますので、少々お待ちを。

というわけで、わらしべ大作戦スタートです。
久しぶりの今回も凄い展開なってますよ。

まずは現状を再確認しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在のわらしべアイテム
(右)もりぞー:mp3プレイヤー(2GB、どこ産なのか不明)
(左)ほりぽっくる:ゲームのトレーディングカード(キラキラしているが価値は不明)

という何ともアンバランスな展開になっております。
ほりぽっくるさんは、このままアニメ系のアイテムに交換しまくる!と豪語していましたが
一方のもりぞーさんはmp3プレイヤーという微妙に高価なアイテムによって
相手が交換しづらくなってしまい、苦戦をしいられている様子……。

3戦目でどうなってしまうのでしょうか??

この日も、平日の昼間から賑わう三条から四条エリアを中心に散策。
もりぞーさん果敢にアタックするも
「mp3プレイヤーと交換出来るのはちょっと無いですね〜」
と断られてしまいます。やはり、もはやmp3プレイヤー(2GB)を
必要とするものは現代の日本には存在しないのでしょうか…!?

ほりぽっくるは、もとがカードなので交換のハードルは低いのですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

カード→横綱ラーメンぎょうざ無料券10枚

おおおーーーっと、何かまた斜め方向に交換成立したみたいです。
一体、アニメ方向に攻めるという宣言はなんだったのか。
とにかく価値が分からないカードから具体的なモノに交換できたから…良かった…の…かな?

「店長、これヤバいっす。絶対これなら次も交換してくれるでしょ!?だって、横綱ですよ?」

10分後…

 

 

 

 

 

 

 

 

横綱ラーメンぎょうざ無料券10枚→来来亭1000円無料券

「店長、等価交換でって言われてコレになりました…まぁ…変わんないっすわ!」

いや、ぽっくるさん
それよく考えたら「ぎょうざの無料券10枚」は「1000円の無料券」と
イコールではないのでは…!?(横綱ラーメンの餃子は200円です。)

とりあえず、アニメからラーメンへ移行したんですね。
さぁこの勢いでどんどん交換していきましょー!

 

 

 

 

 

 

 

 

来来亭1000円無料券→500円札

「店長、これヤバいっす。私、500円札なんて初めて見ましたー!!」

す、凄い!!!
…凄いけど、さっきから数字だけで見るとどんどん減ってるよ?!

2000円分の餃子券→1000円無料券→500円札

でもきっと、世の中広いですから。
この500円札に凄く価値を見いだす人も現れるはず。

さて、ノリノリなほりぽっくるを見ていたもりぞーは
何度も断られた結果「食」で攻めるしかない!という境地に至ったようです。

半信半疑なスタッフを引き連れて、やってきたのは
京の都の台所と言われる名所!

 

 

 

 

 

 

 

 

錦市場です!

錦市場とmp3プレイヤーというのがミスマッチすぎますが
本当に交換してくれる人は現れるのでしょうか??

「こういう自営業が多い場所の人達は良いモノ持ってると思うんですよ!」

錦市場の人達に向かってなんてことを言うんでしょうかこの子は。

四条よりも歩道が狭く、人がひしめく錦市場。
京都で有名なちりめんじゃこや、和菓子、新鮮な魚介類など
見るものの目を惹きつける多様な食が陳列されています。

そこにやってきました京都アジト御一行。

『わらしべ長者中、交換してください』
なんて錦市場に不釣り合いなホワイトボードを下げて闊歩してます。

「じゃ、行ってきます!」

そしていきなりお店の中に入って行くもりぞー。

突然の闖入者にお店の人達が動揺しているであろう様子が遠目からでもうかがえます。

交渉すること10分後
なんと、あのmp3プレイヤーが

 

 

 

 

 

 

 

 

mp3プレイヤー→高島屋のベーコン(3800円相当)

高級なベーコンに!!!

え、いや、本当ですか?!

mp3プレイヤーってベーコンになっちゃうんですか?!

丸弥太さんいきなりお邪魔して申し訳ありません。

ベーコンありがとうございます。

「やったーーーー!!これでmacbookに近づいたぜーー!」←??

…ま、まぁ何はともあれ
久しぶりのわらしべ大作戦でした。
結果はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

もりぞー:高島屋のベーコン

ほりぽっくる:500円札

ミカちゃんのキーホルダーから高島屋のベーコンに変わるなんて
誰が予想できたでしょうか?

ここからはより良い物をゲットするため、街の人達だけではなく
ネットの皆さんの力も借りることにしました。
ほりぽっくるは大学内でもわらしべを頑張るようです!

彼女達に「これと交換してもいいよ!」というのがあれば
お気軽にメールやTwitterでご連絡下さい。
(彼女達いわく出来るだけmacbookに近づけそうなもの、もしくはmacbookそのものがいいそうです。)

そんなわけで、ベーコンの賞味期限があと1週間という
不安要素をただよわせつつ

次回へつづく!

************************************

これまでのわらしべ大作戦
その1
その2
その3

2人への物々交換の希望メールは
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
まで!

わらしべ大作戦や謎の部屋などの新鮮な情報をアナタにお届け!
【京都アジトのtwitterアカウント】
@ajito_kyoto

【謎の部屋からの脱出】10月・11月チケット発売中→こちら

全国お礼参りツアー途中報告@札幌

こんにちは京都アジト店長のソメカワです。
このたび、Twitterのフォロワーが1000越えましたので
10万円を握りしめて、SCRAPにゆかりある土地を巡ることになりました。

何を言ってるのか自分でもさっぱりですが、2日の夜行バスで京都から東京に来て
4日の今、札幌に居ます。5日の夕方には仙台に向けて出発します。

あまりにも周りの景色がめまぐるしすぎて、自分を見失いそうになったので
簡単ですがブログにて旅の現状を報告をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京のジブリ美術館で舞い上がっていたころの僕。

「ふはは、見ろ!人がゴミのようだぁあああ!!!」

約24時間後の僕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アカン………札幌…寒い………死んじゃう………」

色んな意味で順調に旅は進行しています。
さぁ、この間どんな場所で、どんな方々に会って来たのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

東京:ヒミツキチオブスクラップ
現在「からくり館からの脱出」がほぼ毎日公演してます!
金田一少年の事件簿とリアル脱出ゲームが奇跡のコラボ。
謎解きと推理の融合お見逃し無く。

司会者青木さん(マッシュルームカットの人)のしゃべりがほんと面白い。
一気に人の心をつかんでいく様は勉強になりました…!!
スタッフたちもやかましいくらい愉快なメンバー揃ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京:よみうりランド
いよいよ5日(金)から「夜の遊園地からの脱出vol.2」がスタート!
ここは京都から生まれたリアル脱出ゲームが東京に来て
初めて1000人の参加者を一度に動員した場所!
この公演がきっかけで謎解きゲームの魅力に目覚めた人が多数いるとか!
まだ購入出来る日にちもあるので、ぜひ遊んでみてね。
ランドドッグというあまりにもチープなキャラクターにも目が離せないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京:アジトオブスクラップ
リアル脱出ゲームの常設店?!
アジトは東新宿にあるエポックメイキングなエンタメスペースです。
現在公演中の「ある牢獄からの脱出」は自分の中では
リアル脱出ゲーム屈指の面白さ!本当に牢屋に閉じ込められたような世界観。
少人数で濃厚な1時間を味わいたいならぜひアジトへ。
辛口なイケ店長(僕にだけ?めっちゃ厳しい)が待ってるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌

というわけで、東京での怒濤の3カ所めぐりのとどめは羽田から新千歳にひとっ飛び。
そこから更に電車にゆられて1時間。札幌にやってきました。
これまで人狼村、月面基地、ある幽霊船からの脱出を公演してきて
北の大地で脱出ゲームの盛り上がりは今、最高潮。
北海道民の方、ご安心下さい。次に皆様を閉じ込める準備はもう出来ています。
まもなく発表される情報を見逃すな!!!

北海道リアル脱出ゲームのオフィシャルツイッターは→こちら

京都や福岡に負けじと、どんどん情報を発信していくそうです!

 

さぁ、そんな具合に全然情報がまとまりきらないまま弾丸旅行が続いていますが

10万円の残金はコチラ!どーーーん!

飛行機代:16600円
電車(札幌行き):1040円
コンタクトの液:100円
合計17740円

残り:82260円

早くも軍資金の5分の1減ったーーーー!

しかもココからは各都市のミッションをクリアしないと次の都市に移動出来ない
指令が用意されています!北海道の指令は

【クラーク博士と2ショット】


札幌から地味に遠い!!

明日、仙台行きのフェリーに乗るけれど、逆算したら15時には札幌でないといけないことが判明。
初めての北海道なのにろくに観光が出来ないまま、地獄のツアーが幕をあける!

さぁ、僕の運命はどうなるのでしょうか。
今、この文章打ち込んでる段階ですでに体力の限界で意識が朦朧としています。

無事に京都に帰れると良いなぁ………。

************************************


ソメカワ店長への応援メッセージ(及び、旅先で一緒に遊んでくれる人)は
somekawa28@gmail.com
まで!

【京都アジトのtwitterアカウント】
@ajito_kyoto

【謎の部屋からの脱出】10・11月月チケット発売中→こちら

指令募集!!全国お礼参りツアー!

こんばんは!SCRAPの京都チームのボスしてます、ふじたです。
主な仕事は関西&東海のイベント作ることです。

さて、いろいろあってソメカワが全国ツアーに出ることになりました!

経緯はこちらより→コチラ

彼はこれから、札幌、仙台、東京、静岡、名古屋、広島、福岡を回って
さらに「指令カード」に書かれた指令を遂行しなければなりません!
しかし、ぶっちゃけ「指令カード」の中身が決まってないです!どーーーん。

その土地らしさが出ればいいなと思っているので、
京都にいるわたしたちが机を並べてうんうん考えるより、
土地のことは、その土地にすんでいる人に聞こうってことで、“指令の内容”をず
ばっと募集したいと思います!

指令の条件としては
・その土地らしさがある
・できれば、人とコミュニケーションをとる
・各都市からそんなに遠くない(ソメカワの1都市の滞在時間は1日弱だと思うので)
です!

例:名古屋巻きの名古屋嬢をナンパして、2ショット写真を撮る

こんな感じです。簡単ですね。

■ふじた予想のソメカワスケジュール
4日東京
5日北海道
6日仙台
7日静岡/名古屋
8日広島
9日福岡

(予想なので、日程、ルートなど変更になる可能性が大いにあります)

こんな指令どうかな?と思ったら、
kyoto@scrapmagazine.com
指令係まで、メールくださいませ。

地元に住んでるあなたのご意見、お待ちしております!!!!

 

ps.これ、大喜利じゃないからな!絶対に無茶な指令は止めろよ!絶対だぞ!!!(ソメカワ)

************************************
ソメカワ店長への応援メッセージ(及び、旅先で一緒に遊んでくれる人)は
somekawa28@gmail.com
まで!

【京都アジトのtwitterアカウント】
@ajito_kyoto

【謎の部屋からの脱出】10・11月月チケット発売中→こちら

祝!京都アジト1000フォロワー達成!

こんにちは!京都アジト店長のソメカワです!

 

 

 

 

 

 

 

<やっほー!(割とこの時間もう眠いよ!)

先日Twitter上でヒミツキチと福岡リアル脱出ゲームと京都アジト…どちらが先に1000フォロワー達成するかで醜い争いを繰り広げていた訳ですが、このたび京都アジトのTwitterが一番に1000フォロワー達成することが出来ました!
(詳しくはこちらをご覧下さい→http://togetter.com/li/376540

勝利した京都アジトは加藤社長から賞金10万円がおくられます!
本日は気になる賞金の使い道を発表したいと思います。

獲得した本人が一番衝撃を受けてる、その内容はコチラ!!!

京都アジト1000フォロワー達成記念!全国お礼参りツアー!


かつて京都で産声をあげたフリーペーパーSCRAPは、今や東京を始め名古屋や福岡といった大都市で謎解きイベントを開催し、ひらめく喜びや脱出出来た感動で日本中を熱狂させています!

それは決して私たちだけで成し遂げたことではありません。

地方で公演をする時は、京都に居る私たちと街(会場)を繋げてくれるクライアントさんや公演を一緒に運営していく現地のイベンターの方々に大変お世話になっています!

地方公演に関わる様々な人の働きかけもあって今では各都市でボランティアスタッフさんが「リアル脱出ゲーム」のために集まり、現地を大いに盛り上げてくれています。

Twitterの1000フォロワー合戦は、一部で「内輪ウケ」と揶揄されたものの普段、交流の無いヒミツキチや福岡脱出ゲームスタッフと繋がる良いきっかけになりました。こんなに面白くて素敵な人達がSCRAPに関わっているなんて…!

ネットだけの「繋がり」で終わるのは非常にもったいない!!

そこで京都アジトは宣言します。

10万円を使って東京をスタートし、全国各地のイベンターさんや
これからリアル脱出ゲームを行う会場を訪ねて日本列島を縦断します!!!

札幌・仙台・東京・静岡・名古屋・広島・福岡

以上、7都市を「1000フォロワー達成記念 全国お礼参りツアー」と称して訪れます。

移動手段・宿泊・食事などはすべて賞金10万円の中でやりくりしなければいけません!
また次回公演が予定されていれば、フライヤーを現地で配り歩いて宣伝します!
あと、それだけじゃ面白くないからと、ふじた女史(京都ボス)の粋な計らいによって
各都市それぞれに「指令カード」が用意され、それを達成しないと
都市を脱出することは出来ません…!!!

さながら深夜テレビのブログ旅みたいな様相を呈していますが、衝撃過ぎるのは
それらすべて実行するのは京都アジト店長ソメカワただ1人!!

できるだけ毎日の進展をブログで報告していく予定ですが
写真とかも全て自分撮りになるのでしょうか…?!

京都のスタッフはみんな

「大丈夫やってー!いける!いける!」

とか言っちゃってるわけなんですが、冷静に考えたら東京から北海道に行く
飛行機に乗っただけでも2万円ぐらい消し飛ぶわけですが(軍資金の5分の1消滅)
みんな人の命を軽く考え過ぎではないでしょうか??

全国お礼参りツアーは10月4日(木)から10日(水)までの7日間!
つまり1日1都市!!こんなにロックな全国ツアーは聞いたことありません。

でもそれまでに帰ってこないと10日に京都で健康診断あるんですよねぇ…。
どう考えても、そんな弾丸ツアーしたあとで健康診断とか
「不健康」に決まってるのにね!!!

しかし宣言してしまったからには後にはひけません!

待ってて下さい!全国各地のイベンターの皆さん、そしてボランティアスタッフの皆さん!

京都アジト店長ソメカワが孤立無援の中、全力であなたの都市を応援しに駆けつけます!

だから、飯おごってください!家泊めて下さい!お気持ち(現金)をわけてください!

よろしくお願いします!!!

次回:ドキドキ☆加藤社長お宅訪問!諭吉10人もお出迎え!

お楽しみに。

お礼参りツアーは10月3日から毎日更新予定です。(その瞬間電波があるところに居たら)
旅のぼやきなどは@ajito_kyotoでするのでフォローしてね。

************************************
ソメカワ店長への応援メッセージ(及び、旅先で一緒に遊んでくれる人)は
somekawa28@gmail.com
まで!

【京都アジトのtwitterアカウント】
@ajito_kyoto

【謎の部屋からの脱出】10月チケット発売中→こちら

京都アジトわらしべ大作戦 その3

このブログはわらしべ長者でmacbook proを手にするべく京都アジトのスタッフたちが地下から街へ繰り出し物欲を炸裂させるチャレンジ企画である。macを得るためには手段をいとわない彼女達に果たしてジョブズは微笑むのか?

こんにちは京都アジト店長のソメカワです。
明日は京都1000人の宝探し大会ですね。
特賞はくるりメンバーと食べるすっぽん鍋ペアチケット!!
他にも様々な豪華景品が用意されています。参加する皆さん、ぜひ京都の街を謎解きしながら観光していってくださいね。

一方、すっぽん鍋はいいから現金をくれと言わんばかりに欲深い
京都アジトの面々は寺町・新京極エリアに集合していました。

あれ、でも、もりぞーさんが集合時間になってもあらわれません。

 

 

 

 

 

 

 

↑この左の方です。

「えー!じゃあ今日、私一人でやるんですか…ツラいっす…。」

なかなか来ないもりぞーさんに、焦るぽっくる。すでに戦意喪失気味…。
しかもこの日はあいにくの雨。
そんな時、向こうから男の人がやってきました。

「あのぉ…ほりぽっくるさんですか??」

「え?!あ、は、はい…」

「Twitter見て今日、ここでわらしべ長者をすると聞いて来てみたんです。」

「ええええ!!まじっすか?!」

「ちゃんと、アイテムも持ってきましたよ。」

なんと、ブログ読者の方が応援にかけつけてくれました!!
何だか凄い展開になってきましたよ。

おまけに、読者の方が持っているのはmp3プレイヤー!

「ええええ!!!こ、交換してくださるので、でしょうか…?」

「うん、いいよー。あと、プーさんのハンカチもあるけど」

「いえ、もりぞーさん遅刻してますし。遠慮なくプレイヤーいただきます!」

まさにほりぽっくるさんの手に渡らんとしたその瞬間——!
最悪のタイミングでもりぞーさん到着。

「わ!それmp3プレイヤーじゃないですか!!」

「………。」

で、ジャンケンで決めることに。
その結果——

 

 

 

 

 

 

「はぁ…なんで、時間通りに来たのにこんなことになるんすか…」

 

 

 

 

 

 

 

 

のっけから明暗分かれて今日も仲良くわらしべスタートです!

この日も、ホワイトボードに「わらしべ長者チャレンジ中!」と掲げて街を歩いていると

「む!ワシか?!ワシのことなんか?!」

あやしい匂いを察知して、おじいさんがやってきました。
もりぞーがさっそく交渉するもmp3プレイヤーが高価&扱いにくくて断られてしまいました。
そこにすかさず、ぽっくるが割り込んで、扇子をゲット!京都らしくて良いですね。

 

 

 

 

 

 

アイテムとしてはmp3プレイヤーがMacBook Proに近いのですが如何せん
それと交換するのは色々とハードルが高くて大苦戦のようで
10人ぐらいに声をかけても失敗続き。(みんなmp3プレイヤーに遠慮しちゃう。)

一方ほりぽっくるは扇子からビニール傘にチェンジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日は雨ですからね、これ絶対に交換してくれる人いますよ!」

おお!これは策士あらわる。
きっと誰かと交換できるはず……と思いきや。

先ほどまでふっていた雨が止んで、晴天に!!

「あぁ…アカンやつやこれ、アカンやつや…」

交換すること自体は順調だった一回目とうってかわってこの日は2人とも大苦戦…!

この日の終了予定時間ギリギリに、ほりぽっくるがビニール傘から何とか
別のアイテムと交換することができました。

そう。

トレーディングカードとね!

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの2人、めっちゃ協力的だったんですけど、カバンの中、カードしかなかったんですよねー。」

「私カードやらないんですけど、これって価値あるんですか???」

「でも、キラキラしてるってことは凄いってことですよね?!」

「よし!私、フィギュアとかこの手のアイテムとどんどん交換していきますわ!」

あわわわ、ぽっくるさん…もっと考えて交換していったほうが…。

(ちなみに、ぽっくるさんが手にしたのはファイナルファンタジー9のクジャというキャラクターのカードです。価値は私も不明です。)

mp3プレイヤーを持て余すもりぞー、はたまた、二次元へと突っ走るぽっくる。
2人の明日はどっちだ?!

つづく。(次回の交換場所はTwitterでお知らせします。)

現在のわらしべアイテム
もりぞー:mp3プレイヤー(2GB)
ぽっくる:FFのトレーディングカード

************************************

これまでのわらしべ大作戦
その1
その2

2人への応援メッセージは
somekawa28@gmail.com
まで!

わらしべ大作戦や謎の部屋などの新鮮な情報をアナタにお届け!
【京都アジトのtwitterアカウント】
@ajito_kyoto

【謎の部屋からの脱出】9月・10月チケット発売中→こちら

アジトブログひとまとめ!

アジトオブスクラップ京都の魅力は脱出ゲームだけではありません。
宣伝と見せかけて好き勝手にマンガを連載したり、イベントのレポートをつづったり
スタッフが身体を張って無茶なことをしたりとブログ上で様々な展開をみせています。
私たちが毎日真剣に遊んでいる様子をどうぞご覧あれ。

それゆけ!アジト君

1話/2話/3話/4話/5話/6話/7話/8話/9話/10話 11話/12話/13話/14話/15話/16話/最終回

男肉 du Soleilからの脱出イベントレポート

前編/後編


恋するボードゲームブログ!


その1・ニムト
その2・スコットランドヤード
その3・ごきぶりポーカー
その4・エセ芸術家ニューヨークへ行く
その5・テレパス会議
その6・ヒットマンガ
その7・ブラフ
最終回・photo party

恋するボードゲームブログ!!

その1:リズム&ボール その2:ブロックス その3:Gift TRAP その4:Cluedo(クルード) 最終回:マイス

京都アジトわらしべ大作戦

その1 その2

現在連載中です!続きは京都アジトブログで

Togetterまとめ

京都アジトの店長が100万円につられて謎解きゲームを始めました。恋するボードゲームパーティーまとめ恋するボードゲームパーティーvol.2まとめ

****************************************************

ブログのご意見・感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.com

公式Twitterアカウント/ハッシュタグ
@ajito_kyoto/#ajito_kyoto

恋するボードゲームパーティーvol.2イベントレポ

こんにちは京都アジト店長のソメカワです。
先日は恋するボードゲームパーティーvol.2に参加していただきありがとうございました。

外が明るくなるまでダイスを振って駒を進めるオトナのためのパーティーイベント。
盤上で繰り広げられるドラマチックな展開の数々。
きっと当日に初めて出会ったであろう参加者のみなさんが
テーブルを囲んで愉快にボードゲームに興じている姿が非常に印象的でした。
楽しんでいただけたでしょうか?

今回残念ながらイベントに参加出来なかった方や、昨日のイベントがどんな様子だったのか知りたい!といった方のためにTwitterの書き込みをまとめさせていただきました。

恋するボードゲームパーティーvol.2まとめ

また、昨日はカメラをぶら下げてパーティーを激写しまくりましたので
そちらも合わせてご覧いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

この棚に置いてあるボードゲームは全て遊べます!写真は氷山の一角!

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつかのテーブルに分かれてボードゲームをプレイします。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのテーブルにはボードゲームソムリエがいて、難しいルールも気軽に教えてくれますよ。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはビッグファイブというカードゲームです!

 

 

 

 

 

 

 

誰よりも早く箱の中のチーズを手に入れるという変わったゲームもあります。

 

 

 

 

 

 

 

お化けの可愛いコマはガイスター。この日はガイスター道場が開かれていました。ガチンコ勝負!

 

 

 

 

 

 

 

ガイスター道場の周りが謎の張り紙で埋め尽くされています。

 

 

 

 

 

 

 

地下の人狼村が大盛況で人があふれてしまったので、二階でも人狼村マーブル地区が開村。

 

 

 

 

 

 

 

ボドゲブログを見て一度やってみたかったんです!とブロックスをプレイする参加者も。

 

 

 

 

 

 

 

スタッフや参加者という枠を越えて遊べるボードーゲームパーティー。
夜が明けるまで笑いが絶えませんでした。

今回もしお気に入りのボードゲームに出会えたら、ぜひネットなどで探してみて下さい。通販などで気軽に買うことも出来ますし大きな都市には専門店もありますよ。

そして、友人や家族、会社仲間にボードゲームを勧めるようになった時…

あなたは間違いなくボードゲームに恋しちゃってます!!

ようこそボードゲームの世界へ。
盤面に広がる無限のドラマ。

次に迷い込むのは誰でしょうか?

次回(きっと開催されるであろう)恋するボードゲームパーティーvol.3でお会いしましょう。ボードゲームソムリエともども皆さんのご参加お待ちしております。

ありがとうございました。

***************************************************
(※もしツイートや写真の内容に問題ある場合は対応しますので下記のアドレスにご連絡下さいませ)

これまでの「恋するボードゲームブログ!!」
その1:リズム&ボール
その2:ブロックス
その3:Gift TRAP
その4:Cluedo(クルード)

ブログの感想やボドゲに対する熱い想いは下記のアドレスへ
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
Twitterアカウントもよろしくお願いします。
@ajito_kyoto

恋するボドゲ公式ハッシュタグ
#kbp

京都アジトわらしべ大作戦 その2

このブログはわらしべ長者でmacbook proを手にするべく京都アジトのスタッフたちが地下から街へ繰り出し物欲を炸裂させるチャレンジ企画である。macを得るためには手段をいとわない彼女達に果たしてジョブズは微笑むのか?!

皆さんこんにちは京都アジト店長のソメカワです。
各方面で話題沸騰なわらしべ企画さっそくいってみましょう。
ことの発端であるその1を読んでからお楽しみ下さい。

記念すべきわらしべ1回目は京都駅エリアにやってきました。

やはり京都の玄関口ということもあって人の往来も活発であります。
そんな中、がんばれミカちゃんストラップを握りしめる2人。

 

 

 

 

 

 

 

 

アジトから持ち出したホワイトボードに
(わらしべ長者 Exchange macbook pro)
という文字をかかげる、もりぞー(左)と、ほりぽっくる(右)です。
海外からの観光客が多い京都という土地柄を生かして、グローバルな物々交換をしかけるつもりでしょうか?
そもそもこの表現で正解なのか、英語に詳しい方、教えて下さい。

「それじゃ行ってきます!」

意気揚々と人ごみへ向かう2人。
さぁ、わらしべ大作戦スタートです!

「交換してもらえました〜」

早っ!!

 

 

 

 

 

 

ミカちゃんストラップ→ポストカード

もりぞーさん早い!!

おばあちゃんホワイトボードもって微笑んじゃってる!!

「これ案外いけるかもしれないです。」

もりぞーの快進撃はここからスタートしました。

 

 

 

 

 

 

ポストカード→文庫本2冊

「こんにちは〜わらしべ企画をしてるんですが何かと交換してくれませんか?」

「あ、SCRAPいつも読んでます!頑張ってくださーい!」

SCRAP読者の女性2人と運良く出会うことができて、早くも文庫本をゲットしました!
勢いにのったもりぞーが次に交渉したのは自転車に大荷物を乗せている青年。
彼は夏休みを利用して北海道から鹿児島まで自転車で横断している途中のようです。

「ぜひ旅の途中でこの本読んで下さい!」

「ありがとうございます。じゃあ、これどうぞ。」

 

 

 

 

 

 

文庫本2冊→SDカード(16GB)

うおおおおお!!!!
一気に階段飛ばしてSDカードきちゃったーーーー!
電子機器ですよ、電子機器!

これは現在、限りなくMacBook Proに近いアイテムと交換出来たと思っていいですよね?!

まだ開始20分ですよ。
この企画、もしかしたらもしかするかもしれません。
そういえば、ほりぽっくるさんの姿が見えませんが…。

修学旅行生A「え?何コレ?テレビ?テレビ?」

「いや、テレビじゃなくて…」

修学旅行生B「なーんだ、つまんね。」

修学旅行生C「じゃあ俺と交換してよ。へへへ。」

「モノじゃないとダメなんで、人はちょっと…」

 

 

 

 

 

 

「ツラすぎる…もう、ほんと人間怖いっすわ…」

すっごいションボリして帰ってきたー!

ほりぽっくるの成績
ミカちゃんキーホルダー→使いかけのシール→ボールペン→某人気キャラクターキーホルダー

いやいや、もりぞーさんが飛ばし過ぎなだけで、ぽっくるさんも十分奮闘してますよ。

「でも、全然Macにならないんですよ。」

それはそうですけど…。(一日でなると思ってたんだ…。)

早くも明暗わかれつつある2人。
このまま順調にもりぞーがAppleという聖域に達してしまうのか?!

 

 

 

 

 

 

SDカード(16GB)→マックカード(500円分)

あ、あれ…マックはマックでもそれ違うやつじゃ…。
それに交換してくれた人には申し訳ないけれど、MacBook Proから遠ざかってしまったような。

「やってもうた…。」

まぁ、なまじコチラから「交換して下さい。」と言ってる以上、それを断るのも勇気がいりますよね。
最初のうちは問題ないかもしれませんが、モノの価値が高まってくると交渉も難しくなってきます。

その後のもりぞーさんの成績
マックカード→イヤリング→ピアス→ピアス

 

 

 

 

 

 

 

そして悪戦苦闘しているほりぽっくるは身振り手振りで
フランスの方からパリの手鏡をゲットしていました。
※ホワイトボードに書いた英語は見事に伝わらなかったようです。

 

 

 

 

 

 

某人気キャラクターキーホルダー→パリの手鏡

win-winの関係と言わんばかりの両者満面の笑み。
良かったですね。

本日はココまで!
2時間続けたのですが、かなり消耗ぎみな2人。
声をかけても応じてくれない、もしくは交換するものが無いと断られるなど
わらしべ長者も楽ではないようです。

果たして祈願のMacBook Proを手にすることは出来るのでしょうか?

次は9月18日(火)12:00から京都の寺町・新京極エリアでわらしべ長者をしたいと思います。
これを読んでいるアナタもぜひ、交換したいものを持って街に出てみて下さい。
モノに飢えた2人がお待ちしております!

つづく。

現在のわらしべアイテム
もりぞー:ピアス
ぽっくる:パリの手鏡

************************************

2人への応援メッセージは
somekawa28@gmail.com
まで!

わらしべ大作戦や謎の部屋などの新鮮な情報をアナタにお届け!
【京都アジトのtwitterアカウント】
@ajito_kyoto

【謎の部屋からの脱出】9月・10月チケット発売中→こちら

恋するボードゲームブログ!! その5

 

 

 

 

 

 

 

平和なマイス王国に突如として現れた竜魔王!
竜魔王は王国のプリンセスを魔王城へとさらってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

「大変だ!プリンセスを助けにいかないと!」

プリンセスを救うべく勇者が立ち上がりました。
しかし魔王城への道のりは険しく困難がともないます。

モンスターが待ち構えていたり、呪いで石にされてしまったり
はたまた稲妻に打たれてしまったり…。
冒険は一筋縄ではいきません。

 

 

 

 

 

 

 

 

「うひゃーーー!」

でも勇気をだして。
プリンセスがアナタの助けを待っています。
街で情報を収集したり、食べ物にありつきながら
一歩一歩、前へと進んで魔王城へ向かいましょう!

噂では竜魔王を倒すには伝説のアイテムが必要らしいですが
アナタならきっと大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

「姫!助けに来ました!」

さぁ竜魔王を倒してマイス王国に平和をもたらす勇者はあらわれるのでしょうか?

マイス


小さな勇者が大冒険する度 100%
プレイ人数:2人〜5人用
プレイ時間:20分
対象年齢:6才〜大人向け

 

 

 

 

 

 

 

 

恋するボードゲームブログ!!最終回はマイスをご紹介しました。
これまで紹介してきたゲームは全て海外のものですが
何とこれはメイドインジャパン!

ボードゲームの専門店でとても有名な「すごろくや」さんで制作されました。
発売されたのは今年の9月!生まれたばかりのボードゲームなんです。
絵本のような盤面や、絵柄がとても可愛いカードなど、思わず手にしたくなるデザインがステキ!

このような作り手のこだわりに直接ふれることが出来るのがボードゲームの
一つの魅力かもしれませんね。

気になるルールはすごろくやさんで詳しく紹介されていますので、ぜひ見て下さい。→こちら

さて、本日で「恋するボードゲームブログ!!」は最終回です。
毎日日替わりで沢山のボードゲームを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
明日の恋するボードゲームパーティーはこれまで紹介したボドゲが全て遊べます。

恋はとめられませんもんね、ぜひその手にとって遊んでみて下さい。
オールナイトイベントですので、私たちも朝まで付き合いますよ!

それでは、パーティーでお会いしましょう。
ご愛読ありがとうございました。(ソメカワ)

***************************************************
これまでの「恋するボードゲームブログ!!」
その1:リズム&ボール
その2:ブロックス
その3:Gift TRAP
その4:Cluedo(クルード)

ブログの感想やボドゲに対する熱い想いは下記のアドレスへ
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
Twitterアカウントもよろしくお願いします。
@ajito_kyoto

恋するボドゲ公式ハッシュタグ
#kbp

恋するボードゲームブログ!! その4

犯人はお前だー!!
こんにちは、直感系ゲームだけが得意!それ以外はコテンパン!で、お馴染み、ぞのです!
言いたいですよね、「犯人はお前だ!」という台詞。
かっこいいし主人公感高いし、なによりキマってる!!

ドラマやアニメではさくっと省略されちゃってますが、その台詞にたどり着くまではさまざまな検証や情報交換が行われているであろう“その部分”を推理していくのがこの
Cluedo です。

Cluedo(クルード)


世界で人気の推理ボードゲーム
犯行場所は9部屋、容疑者は6人、凶器は6つ。
誰が・・・どこで・・・何をつかって・・・この犯罪が行われたのか・・・!?
あなたの鋭い推理で犯罪の手掛かりを事件の全貌を暴き出してください!!

 

 

 

 

 

 

 
有名な人類学者ジョン・ボディは、彼の不動産チューダーの館で謎の最後を遂げました。
原因は不明のままです。しかし、警察は彼の死を疑わしいとしています。
この不可解な犯罪を解決するために、プレイヤーは「誰が」「どの部屋で」「何を凶器に」して犯行が行われたのか順番に宣言していきます、他のプレイヤーはそれが真実でないことを手持ちの情報をもとに証明しなければなりません。
そのやり取りを繰り返して、事件の全貌が見えたプレイヤーが「告訴します」と宣言し犯罪を推理して、事件の全貌が示された封筒を明け中身を確認します。
告訴が正しければゲーム終了、間違えていればゲーム続行です。

初めてルールを聞いた時の私の反応は、『なんだかめんどくさそー』でした・・・。
だってドラマで省略されちゃってるような部分をわざわざやるのですからねぇ。
しかしゲームを始めてみると、『あ!この手札(情報)を教えなければ周りを混乱させられる!』
『さては、この人、あの情報もってるな・・・!』と、推測できてくると、だんだん的を絞っていける快感が沸いてきて、いかに効率よく手持ちの情報をバレないように残りの情報を集めるかが楽しくなってきました!
アイテムが細かく作られてるのもテンションあがりますね!!

 

 

 

 

 

 

 
初プレイでは推理を絞り切れず他プレイヤーに負けてしまいましたが、終わってすぐに「もう一回やりたーい!!」と言いたくなるゲームです!
次こそは名探偵となって華麗にスマートに事件解決してやる!!!

情報を突き詰めていくときのソワソワ度200%
プレイ人数:3~6人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:約45分

このゲームは、イギリスのアンソニー・E・プラットによって考案され、1949年にWaddingtons社が「Cluedo」として版権を獲得、アメリカでもParker
Brothers社が「Clue」として発売し、同ルールのコラボ商品も沢山あるので、製品名やビジュアルが異なっているバージョンが多くあります。

イベントでは上記のゲーム以外に沢山のゲームをご用意しております。
それでは、明日が最後の恋するボドゲブログ!
どうぞお楽しみに!
***************************************************
これまでの「恋するボードゲームブログ!!」
その1:リズム&ボール
その2:ブロックス
その3:Gift TRAP

ブログの感想やボドゲに対する熱い想いは下記のアドレスへ
kyoto.ajito@scrapmagazine.com
Twitterアカウントもよろしくお願いします。
@ajito_kyoto

恋するボドゲ公式ハッシュタグ
#kbp

恋するボードゲームブログ!! その3

誕生日でも記念日でもない日常にて、ふいにプレゼントを渡して人の心に「ドキッ」を与えられる人に、あたすは、なりたい…。

ここのところ両親からの誕生日プレゼントはもっぱら、現ナマ。こにちは、ますどめだよ。

いっやー、いいんだけどさ。いいんですけどね。

でも、ほら、プレゼントって相手のことを思ってモノを選ぶっていう時間も、もらった当人からすればプレゼントになるわけですよ!どんな思いでこれを選んでくれたんだろ…ってなるじゃないですか!!(ドンっ!

 

…失礼、熱が入り過ぎましたね。

そ、それでは、今日の恋するボードゲームブログで紹介するボドゲはこちら。

 






 


 

Gift TRAP


プレゼントの品物は、健康器具から英国の爵位まで全620種類

プレゼント贈り上手、貰い上手を決める戦いが今ここに!!

 

ギフトトラップは、お互いが相手の性格、趣味嗜好を考えて、あげるプレゼントともらいたいプレゼントを目の前に出された9つの選択肢から選ぶパーティゲーム。

カードの山から9枚、プレゼント候補となるカードを選びボードに並べていきます。

まず、1番から9番まで番号付けされた品物から、どれを誰にあげるかを決め、番号の書かれたチップを伏せたまま相手に渡します。

次に、9つの品物から「最高にほしい」「すごくほしい」「まあまあほしい」「いらない」と4段階の意志表示をカードの上に伏せておきます。

さて、クライマックス。

もらったプレゼントが自分にとってほしいものだったら、自分にプレゼントを贈ってくれた相手にポイントが入ります。

そしてなんと!もらった自分にも「貰い上手」ということでポイントが入ります!

反対に、「いらない」ものにプレゼントを贈ってしまった人はポイントがマイナスになってしまうので注意。

ポイント集計が終わったら、また山札からプレゼントを選び出していきます。

贈り上手・貰い上手の両方のポイントのうち一定のところまで獲得したプレイヤーが出るまで繰り返していきます。

 

 

 

 

 

これが現実だったらいいのに度 100%

プレイ人数:3人~9人まで

対象年齢:12歳~

プレイ時間:約45分

ドイツ2009年ゲーム大賞 パーティゲーム特別賞受賞

 

以前、ますどめだけ周りのみんなと初対面という状況の中ギフトトラップで遊んだことがあったんですけど、いやぁ、自分がどんな人として見られているのかわかって大変面白かったのを覚えています。

キラキラしたもの、大好きです。アクセサリーや服、大好きです。そんなますどめにダイヤのネックレスをプレゼントしてくれる初対面の方々。

でも、残念。ますどめが最高にほしいものとして選んだものは…スパイ映画大全集だったのでした。映画も、大好きなんです☆

普段から仲良くしている友だち同士で遊んでも、意外な一面を見ることができるこのゲーム。恋するボドゲで遊んでみませんか?

***************************************************

これまでの「恋するボードゲームブログ!!」
その1:リズム&ボール
その2:ブロックス

ブログの感想やボドゲに対する熱い想いは下記のアドレスへ
kyoto.ajito@scrapmagazine.com

Twitterアカウントもよろしくお願いします。
@ajito_kyoto

恋するボドゲ公式ハッシュタグ
#kbp

恋するボードゲームブログ!! その2

皆さんこんにちは。
京都アジト店長のソメカワです。
最近、アジトにWiiを設置したのですが…

「店長、今度早めにアジト来て掃除するんで、その後でWiiやっていいすか?!」

「店長、次のゲームの仕込み終わったんでWiiやりますね!」

…ビックリするぐらいスタッフの士気が高まってしまいました。
デジタルゲーム恐るべし!

週末には「恋するボードゲームパーティー」が始まるというのに、この子達ったら!

そんなデジタル社会に叩き付けたい今宵のボードゲームはこちら。

 

 

 

 

 

 

 


ブロックス


角っこと角っこで陣取り合戦!

人生ゲームや野球盤といった定番のボードゲームしか知らなかった僕が
初めて出会ったボードゲームが、このブロックスでした。
テトリスのような様々な形をしたピースの角と角を繋げて
自分の陣をどんどん増やしていくという単純明快なゲームです。

自分の領地を広げることに専念するのか、それとも相手の邪魔をするのか
4人まで出来るので色んな人の思惑がからみあうのも痛快です。

でもボードゲームなんて大きいし持ち歩けないよぉ〜

なんて、ぶつくさ言うキミにもオススメしたいのが
ipad版ブロックス!→こちら

もうこれで、お家でキャッキャ出来るだけでなく
ピクニック先でビニールシートなんか広げちゃって

「さぁ、陣取りしましょ♪」

といった突発的レクレーションも可能です。

ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートした名作ですので、ぜひ遊んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロックが置けなくなった時の切なさ度 600ブロック

プレイ人数:2人〜4人
対象年齢:7歳から
プレイ時間:20分ほど

※イベントでは上記のゲーム以外に沢山のゲームをご用意しております。

それでは、引き続き明日も恋するボードゲームブログをお楽しみ下さい。

***************************************************

これまでの「恋するボードゲームブログ!!」
その1:リズム&ボール

ブログの感想やボドゲに対する熱い想いは下記のアドレスへ
kyoto.ajito@scrapmagazine.com

Twitterアカウントもよろしくお願いします。
@ajito_kyoto

恋するボドゲ公式ハッシュタグ
#kbp

恋するボードゲームブログ!! その1

こんにちは京都アジト店長のソメカワです。
9月15日(土)マーブルビルディングの2階で(つまりアジトの上で)
恋するボードゲームパーティーvol.2が開催されます!!

人生ゲームやオセロぐらいしかボードゲーム分からなーい!
なんて人もご安心下さい。

小鳥のデザインが可愛いカフェマーブルを一晩貸し切り、テーブルに並ぶのは魅惑のボードゲームの数々…。SCRAPが誇るボードゲームソムリエ達が丁寧にルールを説明してアナタを一晩でボードゲームの虜にします。

ぜひオールナイトでボードゲームを遊んで下さい!素敵なイベントになっておりますよ。

そしてイベントにあわせて本日から一週間の限定更新となりますが恋するボードゲームブログの連載を再開します!全国のボドゲファンの皆様お待たせしました。

本日ご紹介するゲームはこちらです。

リズム&ボール


ヘンテコポーズで大混乱?!みんなで遊べるリズムゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

リズム&ボールは両手でひざを2回叩いて、手を1回叩く
ドンドンパン!のリズムを皆で行い、あらかじめ自分の指定されたポーズを
リズムを狂わせること無くキメて、次のリズムで相手のポーズを指定します。
自分のポーズや相手のポーズを間違えてはいけません。

アナタの記憶力とリズム力、とっさの判断力が問われます!

のっけからリズムゲームをテキストで紹介するのは何とも難しいですが
牛タンゲームやせんだみつおゲームのような…と書けばニュアンスが伝わる世代が
いるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなポーズが30種類以上あります。
ゲームが進行するにつれてどんどん増えていくから、もう現場は大混乱です。

 

 

 

 

 

 

 

↑大混乱している図

写真で頭抱えているのは僕なのですが、つい力みすぎて
リズムをとるために叩いていた太ももが真っ赤になりました。
それぐらい熱中してしまうゲームです。

リズムでノリノリ度 500%
プレイ人数:4人〜12人
対象年齢:8歳から
プレイ時間:20分ほど

※イベントでは上記のゲーム以外に沢山のゲームをご用意しております。

それでは、また明日お会いしましょー!
怒濤の恋するボドゲブログ連続更新をお楽しみに!

***************************************************

ブログの感想やボドゲに対する熱い想いは下記のアドレスへ
kyoto.ajito@scrapmagazine.com

Twitterアカウントもよろしくお願いします。
@ajito_kyoto

恋するボドゲ公式ハッシュタグ
#kbp

京都アジトわらしべ大作戦 その1

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

思えば、京都アジトのブログに顔を出すのは初めてかも知れませんね。
京都アジト店長のソメカワです。
突然ですが僕の持っているパソコンはご存知でしょうか?
このシルバーの光沢が眩しいマウス要らずで事務仕事もちょちょいのちょいな優れもの!!

そうです、Macユーザーならお馴染みMacBook Pro先生でございます。

日頃、このMac片手にお仕事しているのですが、それを見ていたアジトのスタッフ2名が狂おしいほどこのMacが欲しくなったらしく、隙あらば強奪しようとするのです。(絶対ネットサーフィンしかしないのに…。)

何度も「買ったらええやん!」と言ったのですが
「こんな変なスタッフしてるから常に金欠なんです!」の一点張り。

それでもMacを諦めきれない彼女達はとうとう画期的な方法でMacを手に入れることに決めたようです。

それが、今回の新ブログ企画!

京都アジトわらしべ大作戦!!!

です。

では、Macが欲しくてたまらない物欲にまみれた優秀なスタッフをご紹介しましょう!

 

 

 

 

 

 

ニックネーム:もりぞー(写真、左)
ソメカワ店長の友人。大学卒業後も絶賛ニートだったためアジトスタッフに勧誘。
わらしべ企画を立案した元凶であり、日課のネットサーフィンは欠かさない。
先週、衝動買いでエレキギターを購入。←そのお金でMac買えよ!

ニックネーム:ほりぽっくる(写真、右)
アジトが人手不足で頭を抱えていたときに颯爽と現れた軽音ガール。
「リアル脱出ゲームやったことないです!SCRAPも全く知りません!でも毎日暇です!」
というあまりにもロックな自己紹介メールが届いた瞬間、即採用され
以後、アジトスタッフとして参加。好きなゲームは星のカービィ。

以上、アジトガールズ2名がわらしべ長者企画にチャレンジします!

「わらしべ長者」は皆さんご存知だと思いますが、念のためルールを説明します。

道行く人達に「私の持ってるコレと交換して下さい!」と体当たりで交渉!
オッケーしてもらえたら交渉成立です。自分のアイテムと相手のアイテムを交換します。2人にはどんどん良いモノに換えてもらい、最終的にMacBook Proを目指してもらいます!

わらしべ期間は一ヶ月!せっかく2人でやっているので
どちらが先にMacBook Proを手に入れることが出来るか勝負してもらいましょう!

なお、友達に協力してもらって交換するのは禁止です。
あくまで、道行く人達に声をかけてトレードしてもらいます!
(バッタリ出会った場合のみオッケー)

その他、ルールはフレキシブルに変更する予定です。

では「わら」となる最初のアイテムはコチラ!

 

 

 

 

 

 

がんばれミカちゃんストラップです!!

一体何なんだこれは、という方も大勢いらっしゃると思うので簡単に説明すると
ミカちゃんは僕がSCRAPで描いていたマンガのキャラクターで、このストラップはSCRAPフェスで謎を解かないともらえなかったという貴重なグッズです!…が、びっくりするぐらい在庫が余ってしまったのでこれを起点に頑張ってもらいましょーー!

多分、原価10円とかだと思うんですが…これが本当にMacに化けるのでしょうか…?

わらしべ大作戦の途中経過は毎週土曜日、京都アジトブログにて報告します!
もし何か動きがあれば不定期で更新しますのでチェックしてくださいね。

もりぞーとほりぽっくるの運命やいかに?!

次回:ほりぽっくる心折れる

お楽しみに☆

************************************

2人への応援メッセージは
somekawa28@gmail.com
まで!

わらしべ大作戦や謎の部屋などの新鮮な情報をアナタにお届け!
【京都アジトのtwitterアカウント】
@ajito_kyoto

【謎の部屋からの脱出】9月・10月チケット発売中→こちら

それゆけ!アジト君 最終話


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話/2話/3話/4話/5話
6話/7話/8話/9話/10話
11話/12話/13話/14話/15話/16話

「それゆけ!アジト君」ご愛読ありがとうございました。
マンガの感想は→somekawa28@gmail.comまでどうぞ!

そして次回から「京都アジトわらしべ長者大作戦!」がスタートします。
スタッフ達が頑張って、わらから物々交換でMacBook Proを目指すそうです。
彼女達…本気です!お楽しみに。

それゆけ!アジト君16話

こんにちは京都アジト店長のソメカワです。
久しぶりに実家に帰ったんですが、謎の湿疹に侵された僕を見て
母親がドン引きしていました。

こんな湿疹が出るようになったの、今年の春からなんですが
京都アジトとの因果関係はなんでしょうかね…ダニ…ですよね。

高温多湿な地下のアジトによって徐々に蝕まれていく自分の身体に恐怖しつつ
改めてムヒの偉大さに気づかされた夏でございます。

さて!明日、謎の部屋からの脱出10月公演のチケットが発売しますよ!
8月24日(金)12:00から販売スタートです。→こちら


きっと10月の地下は涼しくて快適なんじゃないでしょうか?

芸術の秋!運動の秋!謎解きの秋!

というわけで、皆さんのご参加お待ちしております。


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話/2話/3話/4話/5話/6話/7話/8話/9話/10話/11話/12話/13話/14話/15話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。
ブログ・マンガの感想やソメカワ店長への応援メッセージは
こちらのアドレスからどうぞ!→somekawa28@gmail.com

それゆけ!アジト君15話

あるドームからの脱出に参加した皆さん、こんにちは。
アジトオブスクラップ京都店長のソメカワです。

おっと、まだ「戻る」ボタンを押すのは早いですよ。

いきなりよく分からないマンガが提示されて混乱されたかもしれませんね。
でもご安心下さい。本日は「あるドームからの脱出」に参加された
皆さんに向けて次のリアル脱出ゲームのご案内をするべくテキストをつづりました。
(マンガはちょっとした余興です。興味があったら下に過去の更新まとめてます。)

京セラドームからの脱出劇はいかがだったでしょうか?
無事に、隕石から生き残ることは出来ましたか?
僕もめちゃくちゃ京セラドームに行きたかった1人なのですが
如何せん「京都アジト店長」という重い足かせで自由に身動きが取れず
泣く泣く、この西陣の地下シェルターこと京都アジトにお留守番していました。

ここはアジトオブスクラップ京都というリアル脱出ゲームの常設店です。
今は「謎の部屋からの脱出」というイベントをほぼ毎日やっております。

大人数で行う大規模なリアル脱出ゲームもめちゃくちゃ楽しいと思いますが
少人数で行う濃いリアル脱出ゲームもオススメです。
なんせ何でもありですからね。椅子をひっくり返したり、ソファに寝っころがって
「何でこんな所に閉じ込められに来ちゃったんだろう…」って未来を憂いたり…。

ましてや、脱出出来なかった悔しさを次のリアル脱出ゲームで晴らしたくないですか?!
もしくは「あるドームからの脱出」の追加公演が待ちきれないなんて人もいるんじゃないですか?!

さぁ今すぐ出来る常設型のリアル脱出ゲーム『謎の部屋からの脱出』にぜひ挑戦しに来て下さい。
夏休みずっと地下だったのに、朝の通勤ですっかり日焼けした店長が待ち構えております!

9月のチケット絶賛販売中です。→【こちら


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話/2話/3話/4話/5話/6話/7話/8話/9話/10話/11話/12話/13話/14話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。
このマンガがきっかけで「謎の部屋」のチケット買いました!
なんて奇特な方いらっしゃいましたら、今すぐメール!

somekawa28@gmail.com

それゆけ!アジト君14話

こんにちは。
京都アジト店長のソメカワです。
今日はアジトがありますマーブルビルディングでお祭りの真っ最中!
お昼は抹茶のワークショップが開催され、夜は五山の送り火を屋上から眺めるのです!
まぁ、その時間帯アジトは公演の真っ最中なので全然祭りに参加出来なかったのですが…。
きっと素晴らしい景色が広がっていたに違いない!
あぁ…屋上じゃなくていいから、せめて地上の空気が吸いたいなぁ。

京都にお住まいの皆さん。今年も五山は見れましたか?
何だか夏の節目を感じますよねぇ。確実に季節が移ろいでますよ!
この高温極まりない京都アジトが少しでも冷えたら良いなぁ。

あと最近、肺が痛いんですけど、これ、僕の肺がカビたんですかね。
ちゃんと腐海で付ける用のマスクを装着しておけば…。
日頃から高温多湿の地下で暮らすものの常識だというのに…!

そんなこんなで、また来週お会いしましょう。
恋するボードゲームパーティーvol.2の一般受付がそろそろスタートです!

ps.こんな感じで見えたそうです(marble社長のツイートより)


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話/2話/3話/4話/5話/6話/7話/8話/9話/10話/11話/12話/13話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。
このマンガがきっかけで「謎の部屋」のチケット買いました!
なんて奇特な方いらっしゃいましたら、今すぐメール!

somekawa28@gmail.com

それゆけ!アジト君 13話

こんにちは京都アジト店長のソメカワです。
アジト君で告知しているように、「謎の部屋からの脱出」
9月分のチケットが販売中です!→こちら
土日が瞬く間に完売してゆく人気公演です!まだ未参加の方は、お友達を誘ってご参加下さい。

ところで最近の京都アジトは、冷たい麺ブームが去って
モツ炒めご飯が流行の兆し…!脱!夏バテ宣言!
肉食系スタッフが多い京都アジトからお届けしましたー。


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話
11話
12話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。
このマンガがきっかけで「謎の部屋」のチケット買いました!
なんて奇特な方いらっしゃいましたら、今すぐメール!

somekawa28@gmail.com

それゆけ!アジト君12話

お久しぶりです。
この間、1人で京都水族館に行ったら人が多すぎたので
金魚だけ見て帰ってきました。らんちゅう最高!!!(白目
京都アジト店長のソメカワです。

さて謎の部屋からの脱出9月公演のチケットが絶賛販売中でございます!
多くの方に興味をもっていただき、参加して下さったお陰で、ここまで続けることが出来ました。
一方で「新作がやりたいー!」という声も大変多くいただいております。
それについては、ほんと凄く申し訳ないのですが、しばらくは「謎の部屋」で
まだこの遊びを知らない人達に謎と閃きと興奮をお届けしたいと思っています。
今後、関西では「あるドームからの脱出」や「恋するボードゲームパーティーvol.2」の他
京都音楽博覧会の翌日に行う「京都1000人の宝探し」などイベントラッシュですので!
謎解きがしたい、頭と身体を駆使した遊びを大勢でやりたい、という方は
ぜひそちらにご参加下さい。

そして京都発のフリーペーパー「京都アジト新聞」も製作中です!
何か最近フリーペーパーの「SCRAP」が発行されなくて、ちょっぴり悲しいアナタ!
あぁ、何だかSCRAPが遠くなっちゃったなぁなんて遠い目をしているアナタ!

僕たちは今も昔も、自分たちが出来ること、楽しいと思うこと。ワーッと形にします。
「次の遊び」をつくるため!きっとそこはこれからも変わりません。

SCRAPがお届けするイベントのキャッチ(例えば京セラドームなら「隕石衝突まで後1時間!…とか」)
を見て、心ときめくアナタはどうぞそのトキメキを信じて楽しみにしていて下さい。
そしてどうぞその物語に飛び込んでみてください。あっと言わせますよ!
(京都アジト新聞も色んな意味であっと言わせる内容になってます)

これ京都アジトブログという片隅で叫ぶ内容なのか非常に怪しいですが
ひとまずそんなモチベーションで僕は頑張っております。
僕が出来ることはまだまだ小さいのですが…
(※最近の仕事はwiiとドラクエをヨドバシカメラから事務所まで担いで帰って来ることでした。)

そんなこんなで、ブログ再スタートです。
ここも新しいコンテンツをはじめたいですね。


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話
11話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。
夏バテしている店長に励ましのお便りを!!

somekawa28@gmail.com

京都アジト店長からのお詫び



これまでの「それゆけ!アジト君」
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話
11話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。
夏バテしている店長に励ましのお便りを!!

somekawa28@gmail.com

恋するボードゲームブログ!8(最終回)

携帯電話の普及により、日本国民 全カメラマン時代といっても過言ではない昨今…
と、まぁ堅っ苦しい内容ではございませんっ。
恋するボードゲームブログ最終回は、カメラを使う楽しいパーティゲーム。
その名も

Photo Party


「はい、チーズ。」も楽じゃない?!
あの子ともこのゲームを口実に記念撮影もできちゃうかも。

 

 

 

 

このゲーム、お題カードの内容に沿って10秒という限られたタイマー撮影の瞬間を狙いポージングし、撮影された写真にできるだけお題の内容条件に当てはまるよう写ることのできた人が得点を獲得できるゲームです。
お題カードは43種類。
バランスを競う体力モノや、撮影エリアを競う感覚モノなど内容はさまざま。
1ゲームに43種のうちの12枚しか使いません。

なお、世界最大のSNSであるFacebookではなんとPhoto Partyグループ( http://www.facebook.com/#!/group.php?gid=371234532836 )も開設されており、世界中でPhoto Partyが楽しまれている様子が写真や動画で見ることができます!

 

 

 

 

 
はじめましてのみんなでも仲良くなれる度 100%
プレイ人数:6~10人
対象年齢:8歳から
プレイ時間:15分から

※イベントでは上記のゲーム以外に沢山のゲームをご用意しております。
恋するボードゲームパーティ」はとうとう今夜!カフェ マーブルではイベント限定メニューも登場!要チェックですよ。

さて、8回にわたってお届けしました恋するボードゲームブログ!
スタッフが日替わりで、ボードゲームとにらめっこしながら、せっせと文章をしたためました。今回、残念ながらイベントに参加出来なかった人もこのブログをきっかけにボードゲームに恋していただけたら幸いです。
そして朗報!!

予想以上の反響に、早くも恋するボードゲームパーティーvol2開催が決定しました!
恋はまだまだ終わらない!
詳しくは<コチラ

それでは短い間でしたがお付き合いありがとうございました。
イベントの第二弾が決定したということは、自動的に
このブログも再開されるのでしょうか?これをごらんのアナタが
「恋するボドゲブログ面白かったッス!第二弾希望っす!」
なんて小粋なメールをくれたらもう即更新決定したいと思います。

それでは次回「恋するボードゲームブログ2」でお会いしましょう!
さようならー!

○●○●○●○●○●○●
これまでの恋するボドゲブログ
その1・ニムト
その2・スコットランドヤード
その3・ごきぶりポーカー
その4・エセ芸術家ニューヨークへ行く
その5・テレパス会議
その6・ヒットマンガ
その7・ブラフ

ボドゲに関する熱い想いやブログの感想(特にまた恋するボドゲブログ読みたい!という要望)
kyoto.ajito@scrapmagazine.comまで!

恋するボードゲームブログ!その7

「この味は!………ウソをついてる『味』だぜ……」(※実際には舐めたりしません)
こんばんは、フミです。
今回取り扱うボードゲームは「ブラフ」
「ブラフ」とはウソやハッタリのこと。つまり今回扱うこのゲームはみんなでウソをつくというものなのです。ウソだって信じればホントになるんだよ。

ブラフ


最後は神頼み!?

 

 

 

 

 

 

 

 

サイコロを振って何の目がいくつあるのか予想するというゲーム。予想した数の誤差でサイコロが減っていき、最後まで残った人が勝ちです。
サイコロは全部で30個。六人でプレイする場合、一人一人の手持ちのサイコロは5個。サイコロはすべて専用のものでサイコロの目は1~5まであり、本来なら6の目の部分が☆のマークになっています。この☆はすべての数字になるというラッキーな目です。
ゲーム自体は運の要素が強いので一度ルールを覚えてしまえば、初心者の方でもあっさり勝てちゃうこともあります。

SCRAP内でも「ブラフ」が流行った時期があり、皆で狂ったようにサイコロを振ってはウソをつきまくってました。とはいえ、その頃自分はウソをつくのが下手だったので、なかなか勝てずにいました。
そんなあるとき、自分のもとへサイコロの神様が降臨したのです。
ゲーム中、振れば振るほどゾロ目、☆マークが揃っていき、「俺の隣に座ったら、痛い目見るぜ…。」と言わんばかりに、次々と隣の人のサイコロを減らしていく自分。
とうとう残り一人となり、最後の勝負!
自分の目はすべて☆。神様、手元が輝いて見えます!
結果は圧勝。
ありがとう、サイコロの神様!
ようやく勝てました!

実はウソをつくことも大切ですが、このように「あれ、ウソはついてなかったな・・・、ブラフなのに。」なんてこともあります。実力に左右される部分が少ないのが、このゲームの面白いところなのです。
パーティ当日、あなたのもとへもサイコロの神様が訪れますように…。

サイコロがすべて☆だったとき 今日のあなたは運気MAX!
プレイ人数:1〜6人
対象年齢:12歳以上
プレイ時間:30分

ドイツ年間ゲーム大賞作品
プレイヤーはサイコロ振って全員の出た目を予想するゲーム。確率や心理戦だけにとらわれない運試しの要素もあり、面白さの一つとなっている。ちなみに映画「パイレーツオブカリビアン/デッドマンズチェスト」にも登場しているので、見たことがある人は「あれかぁ。」となるかも。見てない人も要チェック!

※イベントでは上記のゲーム以外に沢山のゲームをご用意しております

恋するボードゲームパーティ」はとうとう2日後!オールナイトなので、思う存分、楽しんでくださいね!

○●○●○●○●○●○●
これまでの恋するボドゲブログ
その1・ニムト
その2・スコットランドヤード
その3・ごきぶりポーカー
その4・エセ芸術家ニューヨークへ行く
その5・テレパス会議
その6・ヒットマンガ

ボドゲに関する熱い想いやブログの感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.comまで!

恋するボードゲームブログ!その6



 

 

 

 

 

 

 

「あんたなんて全然好みじゃないわ!豚よ!豚以下よ!!」

はひいいい、ありがとうございまーーーーす!!!

こんにちは京都アジト店長のソメカワです。
気持ち悪い入り方でスイマセン。今のでブログ読者が減少したら僕の責任です…。
でも何だか上のカードを見たらそんなセリフがパッと頭に浮かんできませんか?(僕だけ…?
今日紹介するのはマンガをテーマにした即興カルタ

ヒットマンガ


マンガ大国日本が誇る新感覚カードゲーム!

です。僕たちはイラストから雲のような空白のふきだしがのびていれば何となくそこに
「セリフ」を入れてしまいます。キャラクターの服装や表情、背景、ふきだしの形…。
色んな要素を瞬時に読み取ってお話をつくってしまうのです。
「トゲトゲのふきだしだったら大声で叫んでいる」というような共通認識があるのって
よく考えたら凄いことだなぁと思います。
きっと自分が思っている以上に幼い頃からマンガ文化に親しんできたのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このゲームはあなたが「セリフ」を考えて、それが一体どのカードの「セリフ」なのかを当ててもらう、ちょっと変わったカルタです。
もちろん棒読みよりは感情をこめて読む方が良いですし(百人一首もそうだよね)声優になったつもりで演技すると大変盛り上がります。イラスト通りのベタなセリフでも良し。ちょっとひねって大喜利のように楽しむも良し。
全ては作者(読み手)の思いのままです。

さぁ、アナタはみんなが共感出来るヒットマンガを生み出すことが出来るでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本から世界に羽ばたく度 2億6千万部!(ワンピースの累計部数にちなんで)
プレイ人数:3〜8人
対象年齢:6歳以上
プレイ時間:20分

ちなみにこのゲームは恋するボードゲームパーティーでも
協力していただくタンサンファブリークさんが制作したゲームです。
既にヒットマンガはヨーロッパやアメリカでも発売中!現地のお友達に広めちゃおう。

※イベントでは上記のゲーム以外に沢山のゲームをご用意しております。

いよいよ今週末ですって!(多分)SCRAP初のオールナイトイベント!
恋するボードゲームパーティーはもうまもなく!

○●○●○●○●○●○●
これまでの恋するボドゲブログ
その1・ニムト
その2・スコットランドヤード
その3・ごきぶりポーカー
その4・エセ芸術家ニューヨークへ行く
その5・テレパス会議

ボドゲに関する熱い想いやブログの感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.comまで!

恋するボードゲームブログ!その5

「090×××…」
発信ボタンを押せば電話がかかる。あとは、押すだけ。
液晶を見つめながら過ごす夏の夜。夜更け過ぎに話すほどの特別な話題なんてないのに。

― すると突然、携帯が鳴りだす。
映っているのは、さっきまで液晶に浮かんでいたキミの番号。
もしかしてキミも同じキモチだったの…

っきゃーーーー、自分で書いておきながら、きゃーーー。ザッツ☆胸キュン!
胸キュンおいしいなぁ、ますどめ です。

はい、そんなわけで恋するボードゲームブログ 今回紹介するボードゲームはこちら。

テレパス会議


あなたとテレパス。わたしとテレパス。
多くの人と心を通わせた人が勝ち。

 

 

 

 

 

これぞ、恋するボードゲームパーティの名にふさわしいゲームなのではないでしょうか。なんとこのゲーム、SCRAPではおなじみの千石一郎さん(Josse Design)の制作ゲーム!

各プレイヤーは筆記用具、自分のマーカーシートに、他プレイヤーのキューブを準備します。

サイコロを振って出たお題に対して、みんなで一つの言葉を考えます。
たとえば「修学旅行の旅先と言えば?」のお題には、
「京都」や「広島」、「東京」、「沖縄」…いろいろ考えられますね。
その中でだれかもう1人が書きそうな答えを書きましょう。
だれか1人が自分と同じ答えを書いていたら、点数獲得です。
ただし3人以上同じ答えを書いたら点数は獲得できません。
これをまた繰り返し、さっきと同じ人と答えが重なった場合は失点してしまうというなかなか腹の探り合いを迫られるゲーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ想い胸に抱いてる度 1000%
プレイ人数3~8人
対象年齢10歳から
プレイ時間25分~

ゲームが進んでいくほどにわざと答えをはずしに行くことも必要になっていきます。
んん?なんだか恋の駆け引きに似ているような似ていないような…?

※イベントでは上記のボドゲを含めて沢山のゲームをご用意しております!
恋するボードゲームパーティまであと1週間と1日!次回の更新もお楽しみに☆

○●○●○●○●○●○●
これまでの恋するボドゲブログ
その1・ニムト
その2・スコットランドヤード
その3・ごきぶりポーカー
その4・エセ芸術家ニューヨークへ行く

ボドゲに関する熱い想いやブログの感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.comまで!

恋するボードゲームブログ!その4

みなさん!こんにちはー!
ボドゲ初心者でしたがすっかりボドゲにはまってしまいました、 ぞの と申します。
連休だし祇園祭だし!アジトオブスクラップ京都がんばるぞーっ!と意気込んでいた矢先の床上浸水。
ご来店を楽しみにしていたお客様方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
ソメ店長はじめ、たくさんのスタッフが連日復旧作業に精をだしております。
【恋するボードゲームパーティー】当日は、そんな大変な作業があった事も忘れちゃうくらい、楽しい夜を過ごしたいですね!

恋するボードゲームブログ 第四回目にご紹介するゲームはこちら!

エセ芸術家ニューヨークへ行く

ニューヨークで芸術家になってひと儲けしてやる!でも金も名声もない…
そうだ!他の芸術家にまざって口八丁手八丁で成り上がればいいんだ!!!

成り上がり。いいですよね、私も極力楽をして世界の頂点に成り上がりたいです。
そんな詐欺スキルを紙とペンと少しのアイテムで発揮できちゃうお絵描きパーティゲーム!

 

 

 

 

 

 

アイテムはポップでキューティ!でも、やることは疑心暗鬼の騙し合いと信頼の獲得!
「見た目に騙されちゃ世の中渡り歩いていけないよ」っていう戒めでしょうか。
プレイヤーは芸術家となり1枚のキャンパス(紙)に、出題者が決めたお題の絵を描いていきます。
しかしエセ芸術家だけは、お題がなにかを知らないまま…
本物の芸術家たちは知ったかぶりでシラをきるエセ芸術家を見破らなければなりません。
あぁ、それなのに!エセ芸術家と出題者はなんとグル!!
どう探す!?芸術家!!どう騙す!?エセ芸術家!!
そして言いたい決め台詞!「このエセ野郎!!」

ゲームの勝敗は「エセ芸術家とばれないor見破られる」かで決まります。
でも、もしエセ芸術家が見破られても、今描いた絵を情報に勝敗のどんでん返しができるのもこのゲームの面白いところ!
エセだとバレてもなお逆手に取る!それでこそ真の詐欺師!
もしかしたら、現実のビジネスにも応用してサクッと成り上がりできちゃうかも!?

逆転成功のシテヤッタリ度 爽快200%!!
プレイ人数:5~11人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:約20分

実際にSCRAPスタッフが遊んで出来あがった絵がこちら!

 

 

 

 

 

 

お題は「ゆうえんち」です。
どの色がエセ芸術家か分かるでしょうか??

このプレイではエセ芸術家は満場一致であっさりとバレてしまいました。
しかし、勝敗はエセ芸術家の逆転勝利、決め手は左上の青い絵だったようです。
そして、エセ芸術家はオレンジ色の人でした。

こういう絵を書くタイプのゲームがあることを私は知らなかったのですが、何度遊んでも同じ結果になることがなく、とても面白いですよー!!
※イベントでは上記のボドゲも含め沢山のゲームをご用意しております!

あなたの人生を変えるようなボドゲに出会えると良いですね☆
恋するボドゲブログはまだまだつづきますよーっ 次回の更新もお楽しみに!

○●○●○●○●○●○●
これまでの恋するボドゲブログ
その1・ニムト
その2・スコットランドヤード
その3・ごきぶりポーカー
ボドゲに関する熱い想いやブログの感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.comまで!

恋するボードゲームブログ!その3

こんにちは。
きてます。確実にきてます、夏。
明日7月14日は日本の三大祭 祇園祭の宵々山ですし。
夏といえば、アバンチュール。はたして、あなたはどなた(ボードゲーム)と恋に落ちるのか!!現役女子大生スタッフ ますどめです。

恋するボードゲームブログ 第三回目に紹介するのはこちら☆

ごきぶりポーカー


「これは、ごきぶりです。」
差し出されたカードの中身はごきぶり?はたまた?
この人はホントのことを言っているのか、それともウソをついているのか?
もう誰も信じられないッ!!

 

 

 

 

こちらのゲーム、ますどめがまだSCRAPスタッフになって間もない頃、初めてスタッフのみんなと遊んだ思い出のゲームなのです。
あの頃はまだ右も左もわからない、頭の中お花畑な大学一年生。
知り合って1か月ちょっとしか経っていないのにもかかわらず、スタッフは無情にもいたいけな小娘ますどめに容赦なくカードを差し出し続けたのでした。
ゲームだってなんだって、いつだって本気だよ!の精神をここで学んだ気がします。

さて、騙してだまされるこのごきぶりポーカー。
カードは8種類の計64枚。
カメムシ、カエル、クモ、ゴキブリ、サソリ、コウモリ、ネズミ、ハエ です。
初めての方は、思わず丸めた新聞紙と殺虫スプレーを準備したくなりそうですが、とても楽しいゲームです。苦手な人が多そうな生き物たちですが、ゲームをこなしていくとちょっとずつ愛着の湧いてくる絵柄もこのゲームの特徴といえるでしょう

 

 

 

 

人間不信度 100%
プレイ人数:2~6人
対象年齢:8歳以上
所要時間:20分程度

2004年 ドイツ年間カードゲーム賞3位
自分の手札を押し付けるゲームです。
差し出されたプレイヤーはそのカードが宣言通りかウソをついているかを答え勝負に出るか、そのカードを見てほかの人に回して勝負をするかを選ぶことができます。
差し出されたプレイヤーが勝負を行い見事当てれば、そのカードは元の主のもとへ送り返り、はずれてしまうとカードは自分の場に溜まってします。
同じ生き物カードが4枚そろってしまうと負け!

なにはともあれ、まずはやってみるべし!(ますどめ)

※イベントでは上記のボドゲを含めて沢山のゲームをご用意しております!

あなたにとって運命のボドゲに出会えますように。
それでは、次回の更新をお楽しみに!

○●○●○●○●○●○●

これまでの恋するボドゲブログ
その1・ニムト
その2・スコットランドヤード

ボドゲに関する熱い想いやブログの感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.comまで!

恋するボードゲームブログ!その2

7月28日に開催される恋するボードゲームパーティーにむけて
毎週火・金・日にSCRAPスタッフがそれぞれ一押しのボードゲームを紹介します。
「あ、ブログで紹介されてたやつ!」ってなって、会場で思い切り遊ぶも良し。
「イベントまで待ちきれないよ…!」なんてもう既にボドゲに恋しちゃってる君は
ネットで注文してイベントまでに遊び尽くすのも良しです。
それでは今回、紹介するボドゲはこちらです。

スコットランドヤード


〜怪盗Mr.Xからの挑戦状〜
ロンドン市警の諸君、ごきげんよう。私はいまロンドンにいる。24時間以内に私を捕まえる事ができれば君たちの勝ちだ。
さぁ、私が捕まえられるかな?

 

 

 

 

 

プレイヤーは怪盗Mr.X役と刑事役に分かれ、ロンドン市内を舞台に壮大な鬼ごっこを繰り広げます。刑事達は怪盗がどこに潜伏しているか予想して、お互いに相談しながら駒を進めていきます。怪盗は刑事達に捕まらないように駒を動かしていきます。

さて、今回、自分は刑事役になって怪盗Xを捕まえることに。

他にも4人の刑事がいるのですが、その中にはなんと、SCRAPに連載していた探偵マンガ「がんばれミカちゃん!」の作者ソメカワ先生が。これは心強い。ミカちゃんよろしく、おてんばな人差し指でズバリと怪盗の居場所を当ててくれるはず。

そんなこんなでゲーム開始から約一時間が経過した所、怪盗Mr.X役がうまく逃げ回ってなかなか捕まえられない。しかしここで、Mr.Xは西側のエリアにいるとの情報が。これは最大のチャンス。あとは北西か南西のどちらか一つ。さぁ、ソメカワ先生の出番です。どっちですか、先生!

ソメカワ先生「よし、北だ!全員で北にむかえ!」

刑事達「了解!」

そして一斉に北西へと駒を進める刑事たち。

果たしてXは捕まえられるのか・・・・!

怪盗Mr.X「残念、南でした~」

刑事たち「な、なんだって~!?」

この後、必死に奮闘するも、後一歩のところで怪盗Mr.Xを逃してしまった刑事たち。

ソメカワ先生。作者とはいえ、ミカちゃんのようにズバリと当てることはできませんでしたね。(フミ)

 

まんまと怪盗に逃げられたときの悔しさ 10000%
プレイ人数:3〜6人
対象年齢:10歳以上
プレイ時間:45分

 

1983年ドイツ年間ゲーム大賞受賞

ロンドン市内に潜伏し逃走する怪盗Mr.Xと、スコットランドヤードの刑事たちにわかれて、刑事が捕まえるか、怪盗Mr.Xが逃げ切れるかという戦略ゲーム。

刑事役はワイワイと作戦会議が出来るが、その会話はすべて怪盗Mr.Xには聞こえている。あんまり楽しそうにしていると、Mr.Xがいじけてしまうぞ。

☆その他のオススメ協力型ゲーム!
・パンデミック
・Forbidden Island など

※イベントでは上記のボドゲも含め沢山のゲームをご用意しております!

○●○●○●○●○●○●

これまでの恋するボドゲブログ
その1・ニムト

ボドゲに関する熱い想いやブログの感想は
kyoto.ajito@scrapmagazine.comまで!

それゆけアジト君 11話

はい、というわけで京都アジト店長ソメカワです。

「恋するボードゲームパーティー」の一般向けチケットが1分で瞬殺されたそうです。
先月の男肉もそうでしたし、夏に行う京セラドームの脱出ゲームも売り切れたと聞きます。
ここ最近、関西のイベントはどれもチケット争奪ですね…汗

行きたかったけど、迷っているうちにチケット売り切れてしまった悔しー!
という声も多く寄せられております。
そんなアナタに朗報ですっ!!!

恋するボードゲームパーティーは9月に第二弾が決定しております!!!

京セラドームの追加公演も10月に開催しますし、男肉も帰って来るという噂を耳にします。

今回チケット買えなかった人、ごめんなさい。
でもまだ参加出来る機会を用意しますので、どうぞよろしくお願いします。

宣伝っぽくなってしまいましたが、今日のブログはここまで!
明日は恋するボドゲブログの更新です!ワクワク。



これまでの「それゆけ!アジト君」
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。
先日のボドゲブログに関しては読書からメールが来たのに
マンガに関して未だにメールが来ない店長へ
励ましのお便りを!!

somekawa28@gmail.com

リクナビのメールや、昔使ってたブログのDMなどが溜まってきて
スパムの墓場と化していますが個人メールアドレスです。

恋するボードゲームブログ!その1

こんにちは。
最近はデイリーヤマザキで販売されているハッシュドポテトにはまっています。
その前はファミマの納豆巻きでした。コンビニ少年こと京都アジト店長ソメカワです。

さて、SCRAPが久しぶりにお届けするボードゲームのイベント
『恋するボードゲームパーティー』が
マーブルビルディングの2Fで、なんとオールナイトイベントとして開催されます!
リアル脱出ゲームと違って残り10分のアナウンスで変な汗かかなくていいんです!
自己紹介もかねたコミュニケーションゲームから始まり
古今東西さまざまなボードゲームを心ゆくまで楽しむことが出来ますよ。
そして深夜…地下には夜な夜な人を食べてしまう恐ろしい「人狼」の目撃情報も…!

そんなわけで、この「恋するボードゲームパーティー」を盛り上げるため
ひいては、世の中には面白いボドゲ(ボードゲームの略)が沢山あるんだぜっ!
ということを広く布教するために、京都アジトブログにて期間限定のブログ連載をスタートします。

題して「恋するボードゲームブログ!」

毎週火・金・日にSCRAPスタッフがそれぞれ一押しのボードゲームを紹介します。
「あ、ブログで紹介されてたやつ!」ってなって、会場で思い切り遊ぶも良し。
「イベントまで待ちきれないよ…!」なんてもう既にボドゲに恋しちゃってる君は
ネットで注文してイベントまでに遊び尽くすのも良しです。
さぁ前置きが長くなりました。それでは第一回目に紹介するボドゲはこちらです。

ニムト


せーのっ、はい!!…ああああああ何でそこなの!?
カードを出すたびにドラマが生まれるお手軽ゲーム

 

 

 

 

実は僕、今回のイベントがきっかけでニムトを初めて遊んだんですよ。
でもこれの面白さは以前から知ってたんです。ある日僕が、睡魔に負けて
事務所で横になってる時、おもむろにスタッフがこのゲームを持って来て
それまで脱出ゲームのネタ出しとかフリーペーパーの校正とかで
死んだような目をした皆が、水を得た魚のようにギャーギャー騒いで
遊んでる様子を薄れゆく意識の中で目撃してたんです。
「あぁ…なんか分からないけど…面白そうだなぁ…Zzz…」って。
で、先日ようやく遊ぶことが出来ました!なるほど、これは面白い!
カードを出すたびにガッツポーズする人、頭を抱える人がいて
あぁ我々現代人はこうも数字に踊らされてるのかと、世の中の
縮図をかいま見ることが出来ます。ルールも分かりやすいから
パッと始めて、パッと終わる。でも絶対に誰かが「も、もう一回!」
なんて言いだすから、いつまでたっても終わらない。
そんなニムトはSCRAPが昔から強くオススメしている定番ゲームでございます。
さぁ、数字をよく見てカードを繰り出せっ!

 

 

 

 

何回も楽しめる度 104点(ニムトの数字にちなんで)
プレイ人数:2〜10人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:30分

1994年ドイツゲーム賞1位に輝いた名作。
せーので数字の描かれたカードを一斉に出して、小さい数字から
七並べのように並べていく。自分のカードが6枚目になったらアウト。
目の前の数字を読み解く狡猾さと、時に「ぶっこむ」大胆さが求められる。

☆その他の大人数でワイワイ遊べるカードゲーム
・おばけキャッチ
・どくろとばら
・ペンギンパーティー
・FabFib など

※イベントでは上記のボドゲを含めて沢山のゲームを用意しております!

いかがでしたか?
「恋するボードゲームパーティー」では沢山のボドゲをご用意しております。
あなたにとって運命のボドゲに出会えますように。
それでは、次回の更新をお楽しみに!

恋するボードゲームパーティー
一般予約は20時から!つまり、もうすぐ!!

ブログの感想やら、ボドゲに対する熱い想いは
kyoto.ajito@scrapmagazine.comまで!

それゆけ!アジト君 第10話

何と、今日でアジト君が10回目を迎えることが出来ましたーー!
イェイイェーイ!

5月31日から月・木の週に2回ほそぼそと続けて来たこのマンガ
仮にも今や世界で謎のイベントを仕掛けるSCRAPで
「アジト君て…!」という物議をかもしたとか、かもしてないとか
実家に帰ったら母やから「あんなしょーもないマンガ早くやめなさい!」
なんて説教うけたとか、うけてないとか言われていますが
…まぁ、うけたんですが、まだどう終わらせるとか全然考えていないので
自分が「面白いぞこれは…!!!」と思える限り続けたいと思います。

見苦しいマンガを世界中に晒していますが、もうしばらくお付き合い下さい。

ところで全く話が変わりますが、京都アジトには控え室に
三月のライオンとか、海月姫とか、ナウシカ(腐海つながり)とか
色んなマンガが雑多においてあるんですが、久しぶりに
うすた先生の「ぴゅーと吹くジャガー」を読んだんですよ。

やっぱりめちゃくちゃ面白くて、あの抜群のギャグセンスは何なんですかね。
しかも毎週あの質のギャグマンガを描いていたって化け物にしか思えません。
うすた先生はマンガにおいて、面白いのだからここまでやっても良いラインみたいなものをマサルさんや、ジャガーさんを通してぐいっと押し広げたと思います。
ほんと自由な作品だったなぁ。カッコいい。


だから、アジト君みたいなはみ出した作品がSCRAPにあっても無問題ってことですよ!


…あれ、違う?


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。

日曜日から「恋するボードゲームブログ」が連載スタート!
あなたにとっての運命のボドゲ、ご紹介します。

メール:somekawa28@gmail.com

それゆけ!アジト君 第9話

そんなわけでね。
夜、鴨川でお酒飲んでまったり語らって朝日がのぼったら解散。
みたいな飲み会をやりたい今日この頃。
夜中にソト飲み出来る良い季節になってきましたっ!

え?なになに?

外に出たら蚊に刺されるのがイヤだって?

じゃあ、そんなわがままボーイ&ガールにオススメするのは
こんなイベントだ、どーーーーん!!!

運命のボドゲに出会うとき「恋するボードゲームパーティー」

あなたの知らないボードゲーム 出会えば人生ちょっと変わるかも

なんてロマンチックなタイトルなんでしょうか。

来る7月28日(土)
マーブルビルディング2階(京都アジトの上)にて
SCRAPが久しぶりにボードゲームパーティーを開催致します!
しかもオールナイトですよ!!

「ボードゲーム?なんですそれ?」なんて人も心配ご無用。
むしろ、そんなアナタのために開催するイベントです。
最初に自己紹介をかねたコミュニケーションゲームをしかけるので
参加者同士で仲良くなって、あとはひたすら楽しく遊びましょう!
めくるめくボードゲームの世界がアナタを待っております。

イベントの詳細はSCRAPオフィシャルサイトにて→こちら

近々、京都アジトのページでもくわしく紹介するので
とりあえず28日の夜はあけといて下さい!

ボードゲームは人生ゲームだけじゃないんだぜ。


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。

早くも夏バテしてるソメカワ店長に励ましのお便りを出そう!

メール:somekawa28@gmail.com

「男肉 du Soleilからの脱出」ネタバレブログ後編

皆さんこんにちは、京都アジト店長のソメカワです。
前回に引き続き「男肉 du Soleilからの脱出」ネタバレブログをお届けします。
肉々しい写真を交えてのご紹介になりますので閲覧にはお気をつけ下さい。
(うっかり会社の同僚に見られたら「え…この人…HENTAIなの…?」って誤解されるぞ☆)

ネタバレブログ前編はコチラ

無駄に激しいダンスを踊り終え、ようやく4つのミッションをクリアした参加者達。
ドライバーを使って、団長が残した宝箱をオープンします。

参加者「あ、中に何かある!」

『扉を開く鍵は男肉 du Soleilメンバーにある…』

そういえば、団長は開始早々言いたいこと言って
扉の奥へこもってしまいました。(やることないからポケモンして待ってたようです。)

もうこれ以上、関わり合いになりたくないですが
団長を倒さないことには脱出出来ないので仕方がありません。
扉を開く鍵はメンバーにあるということですが…。

 

 

 

 

 

 

死亡した団員達がダイイングメッセージを残しています!
ある者は数字を指差し、ある者は体全体を使って数字を表現していました。
4つの数字をメモして扉に番号を入力していきます。

ナレーション「団長が現れた!団長が現れた!」

地獄の門が開かれてしまいました。
いよいよ男肉 du Soleilの団長が姿を現します!

 

 

 

 

 

 

団長「遅い!!!」

団長は基本的に機嫌が悪いようです。
さぁどうやって倒せばいいのでしょう?

参加者「さっきこういうメモ見つけたんだけど…」

『必殺の腕輪を身につけ、敵に向かって全員でかめはめ波と唱えよ』

どう見ても必殺の腕輪を団長が身につけていますが
力づくで奪えるような相手ではないのは確かです…!
皆さん遠巻きに団長の様子をうかがっています…!

生理的に受け付けないからとかではないです。多分。
それを見かねた団長が参加者を挑発!

団長「さっさと私のいた部屋に行け!でも石盤に書かれた暗号は解くんじゃないぞ!」

慌てて団長の部屋に入って行く参加者達。
聞こえようによってはヒントを大声で叫んでいるようにも思えますが…。

団長「いいか!絶対に、その壁に貼ってある暗号を解くなよ!」

やっぱり男肉って良い人達なんでしょうか?

さて壁にはこんな暗号が貼られています。

 

 

 

 

 

 

濁点が抜けているんですね。正しく読むとこうなります。
『図を完成させ、五芒星を囲み、全員で手をつなぎ、輪になり「ザ・ワールドと叫べ」』

そういえばクイズの時に時を止める能力「ザ・ワールド」が出題されていました。
これで時を止めて、団長から腕輪を奪えばいいわけですね。

参加者「部屋にあった包帯で五芒星を作るんだ!」

 

 

 

 

 

 

みんなで協力して五芒星を作ります。
更に団長を誘い込むため、中央に大好物のスパムを設置!

団長「五芒星だけは止めろー!スパムを床に置くんじゃない!」

団長「ほら、もっとそこしっかり持て!頂点が崩れるだろ!奇麗な五芒星を作れ!」

司会よりもイベントの進行を気にする団長の助言によって
五芒星が完成しました。

参加者「「「ザ・ワールド!!」」」

その不思議なフレーズを叫ぶことで、時が止まります。
急いで団長から腕輪を奪って全員装着!
ありったけのテンションで必殺技をぶつけます!

参加者「いっせーのーで…」

 

 

 

 

 

 

参加者「「「かめはめ波ーーーー!!!」」」

そして、時は動き出す…!

団長「んはああああああああああああ〜!!!」

 

 

 

 

 

 

ずしーーーん…

パンツ一丁の男が雄叫びをあげ、床に崩れ落ちました。

ナレーション「おめでとうございます!脱出成功です!」

参加者「やったぁーーーーー!!」

参加者の皆さん、胸毛の男を倒して喜んでます。
きっと熱気と酸欠で頭が変になってしまったんでしょうね…。

しかし、ここまで大変過酷な道のりでした。
彼らは数々の試練を乗り越え…謎を解き明かし…
今、男肉 du Soleilの団長に勝利したのです!

これにて「男肉 du Soleilからの脱出」は幕を閉じ…

 

 

団長「まだ終わらない!!!!」

突然大音量で流れ出す激しい音楽!
これは確か、ミッション4のダンスで踊った曲…!

そして、次々と復活する団員達!

団長「お前達は本当に脱出する気があるのか?!」

団長「お前達がもし、もし、俺が納得出来るダンスを踊れるというのなら…!」

団長「この部屋から脱出させてやろう!!踊れるのか?!」

参加者「「はい!」」

 

 

 

 

 

 

団長「踊れるのかああああ!!!」

参加者「「「はい!!!」」」

団長「じゃあ暴れろおおおおおおお!!!!」

 

 

 

 

 

 

…ここから先はとてもじゃないですが、その興奮と熱狂を文章でうまく表現することが出来ません。

そもそも何でここに来たのかという目的もどこへやら、息苦しくなるほどの熱気が充満した部屋で、いい大人達が汗だくになって踊り狂っていました。
男肉と参加者の境目がないまぜになって、そこには奇妙な一体感が生まれていたように思えます。
それは、凄く凄く楽しそうな光景でした。

団長「また遊ぼうぜ、サンキュー」

曲が終わり、ぶっきらぼうに別れを告げる団長。
扉が開け放たれ、参加者達はそれぞれ男肉達と握手したり
手をふって部屋から脱出していきました。

 

「男肉 du Soleilからの脱出」全6公演 脱出率100%

 

あとで参加者のアンケートを読むと
「どんどん男肉の人達が好きになって、最後お別れするのが寂しかったです…!」
という意見もあり、脱出出来たというのにすっかり皆さん男肉の虜に
なってしまったようです。

参加者の皆さんお疲れ様でした!

以上が「男肉 du Soleilからの脱出」の全てです。

普段の「リアル脱出ゲーム」と違って、謎や暗号を解くといった
要素が少なく「期待していたのと違った…」と感じた参加者もいたかもしれません。
でも今回、男肉 du Soleilの皆さんとコラボをして
身体を使ったゲーム内容の数々に満足してくれた方も多くいらっしゃったと思います。
まだまだ面白く出来る余地は沢山あると思うので、今回参加してくれた皆さん。
そして、このブログを通して何だか面白そうだと思ってくれた皆さん。

次回、特別公演
「帰って来た!男肉 du Soleilからの脱出」にご期待下さい!(開催時期、未定)

そして男肉に限らず、今後もアジトオブスクラップ京都では
本公演以外の様々なイベントを行う予定ですので、ぜひ遊びに来て下さい!
よろしくお願いします。

最後に、男肉 du Soleilの皆さん、我々の無茶な要求に
想像以上の表現でもって応えていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

6月27日 20:30の回 男肉 du Soleilとチーム七輪の皆さん

あ…そういえば
「私、リアル脱出ゲームに初めて参加しました!サイコーです!これからも参加したいです!」
なんて人がいらっしゃったのですが、その人の今後の人生が心配でなりません。

※普段は上半身裸の男達とダンスするようなイベントじゃないんですよ!!

このブログに関するご意見、ご感想、男肉へのメッセージございましたら
somekawa28@gmail.comまで

アジトオブスクラップ京都オフィシャルtwitter
@ajito_kyoto

男肉 du Soleilオフィシャルサイト
http://oniku-du-soleil.boy.jp/

「男肉 du Soleilからの脱出」ネタバレブログ前編

皆さんこんにちは、京都アジト店長のソメカワです。
最近はすっかり梅雨の季節になってジメジメしますよね。
でも先月、それを上回る規模で、もう異常気象かと言うぐらいの湿度と熱気に
見舞われた夜があったのをご存知でしょうか?

今回は既にSCRAP史上最悪の公演として語られつつある
「男肉 du Soleilからの脱出」の全貌を2回に渡ってお届けしようと思います。

京都西陣にあるマーブルビルディング。
今日はカフェの定休日でシャッターが閉まっているのですが
何やら、店の前に人だかりが…。
どうやら、今夜行われる「リアル脱出ゲーム」に参加するために
全国各地から参加者が集まっているようです。

そして、いよいよオープン。
アジトオブスクラップ京都特別公演
「男肉 du Soleilからの脱出」が幕を開けます。
これから始まる惨劇を知らずに、意気揚々と地下へ進む参加者たち…。

今回のゲームのルールはこんな感じでした。

・脱出するためには男肉 du Soleilの団長をある必殺技で倒さなければいけません
・団長に会うには、4つのミッションをクリアする必要がります
・男肉のテンションに負けないよう、皆さんも全力でリアクションをかえしてください
・つまらん羞恥心など捨てること、なによりも楽しむ気持ちが大事です

司会「それと、皆さんが普段使っている紙とペン。中にはクリップボードを持ってきている人も居ますが…そんなもの必要ありません!!」

参加者「ええええええ!」

司会「さぁ、タオルと飲み物の準備は出来ましたか?男肉達がいる部屋に移動しましょう!」

普段は謎と暗号で人々を熱狂させる「謎の部屋」が、今夜は「男肉の部屋」として
むさ苦しい男達が占拠するパーティー会場になっていました。

そう、彼らが京都を代表するダンスカンパニー
男肉 du Soleilです。

 

 

 

 

 

 

女性参加者が「キャー!!いる!!!」
と悲鳴。(それ変質者を見つけたときのリアクションですよね?)

部屋の奥には上半身裸の男達を従えて、ソファの真ん中に鎮座する男肉の団長…
「なぜパンツ一丁なんだ」というツッコミすらためらわれる異様なオーラを放っています…!

団長「『リアル脱出ゲーム』とかいう言葉に騙されてノコノコやってきた愚かな者共よ…」

団長「お前らが求める謎など、ここには無い!!!!!!」

ざわざわざわざわ

団長「だが私を倒さない限りお前達は一生ここに閉じ込められる!!」

いきなり裸の男に恫喝され、怯えるどころか笑いをこらえる参加者達。
団長は意味深な箱を置いて、ナンバーロックがついた扉の奥へ消えました。

男肉の団員「はい!というわけでね。じゃあ皆さんには今から4つのミッションに挑戦してもらいます!」

ピリピリしたムードを一掃する明るいテンションで
ゲームを進行しだした男肉のメンバー。実は良い人たちなのか?

男肉A「最初のミッションはこちら!」

『ミッション1:ジェスチャーゲーム』

ただのレクリエーションじゃねえかあああああああああ!!
普段のリアル脱出ゲームとは程遠い、男肉たちとの戯れが始まったのです。

男肉A「第一問。これは何の動きでしょー!」

 

 

 

 

 

 

答え:バイオハザード(初期の移動モーション)

…とんでもないゲームがスタートしてしまいました。
ちなみに二問以降の答えはこちら。

・ドラゴンボールZ(御飯をかばうピッコロ)
・ダイの大冒険(大魔王バーンが放ったカイザーフェニックスを魔導士ポップが打ち消したシーン)

わかるかーーーー!!
と叫びたい衝動が抑えられない皆さんは間違っていません。
おまけに、答えるのに躊躇してたら別の男肉団員達が野次を飛ばしてきます。

男肉B「おい、はやく答えろー。」

男肉C「それぐらい分かるだろー。」

とんでもない外道集団です。
でも安心して下さい。答えが分からなかったら、なぞなぞに答えて
ヒントをもらうことが出来ます。どのチームも何とかクリアしました。
(やっぱり皆さん、謎には強いですね…)

男肉A「皆さん、3問正解したということは…ミッションクリアー!」

いつもの正解音(ピロリロリーン)が部屋に鳴り、歓声が沸きます。
すると突然

男肉「ぐはああああああああああああああ!」

男肉の1人が苦しみだし、ご丁寧にもドライバーを参加者の前に落として
死んでしまいました。どうやらこのドライバーを4本集めたら宝箱が開くようです。
もう笑いをこらえられない参加者達。中にはケータイで写真を撮る人もいます。

 

 

 

 

 

 

男肉B「笑いながら死人の写真を撮るなんて、なんて奴らだ…」

男肉C「奇麗な顔だろ……死んでるんだぜ…?」

『ミッション2:HIPHOP』

男肉A「よし!次のミッションはHIPHOPだ、HIPHOPと言えば、そうラップ!」

男肉A「俺がこれから、小粋なラップをかますから、皆でコールアンドレスポンスしてこの空間をHIPHOPに染めてくれ!」

男肉A「みんなでグルーヴ感を作り出せたら、クリアっていう漠然としたミッションだ!行くぜ!」

本当に漠然としたミッションでしたがそんなことお構いなし!
男肉は普段の公演でもHIPHOPを使って歌ったり
コントしたりしているので、ラップは彼らの飛び道具。
では、貴重な動画がありますので、実際にその模様をご覧下さい。

http://youtu.be/lo--p3FpKZM

※注意「リアル脱出ゲーム」のワンシーンです。(全く参考になりませんが)

『ミッション3:クイズ』

ラップも盛り上がって、なぜかまた男肉の団員が死んでドライバーをゲット!
続いてのミッションはクイズです!
ようやくリアル脱出ゲームっぽい題材が出て来た?

 

 

 

 

 

 

このクイズには男肉の団員も参加します。

9つのジャンルがあって、問題をより多く解くことが出来たらクリアです。
ではその一部をご紹介します。

問題:「漫画」
人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』でDIOが使った時を止めるスタンド名は?

答え:ザ・ワールド

問題:「歴史」
男肉 du Soleilの歴史の問題です。
男肉 du Soleilの動画をニコニコ動画にあげたらどうなった?

答え:卑猥な動画と判断されて運営側に削除された

…提示される問題が想像の斜め上でした。

問題:「食」
男肉 du Soleilの団長が好きな食べ物は?

参加者「ステーキ!」「ハンバーグ!」「焼き肉!」

男肉A「違います」

男肉D「はい!スパム!」

男肉A「正解!」

男肉B「出来レースだろ!!!」

しっかりと仲間にもツッコミを入れる団員さん。
明らかに男肉側しか分からないような問題にも参加者は果敢に挑みました。
その結果…

男肉A「6-3でミッションクリアーー!」

男肉D「ぐはああああああああああああ!」←死亡

大体、参加者側の圧勝でした。

そしてとうとう参加者達に最終ミッションが提示されます!

『ミッション4:ダンス』

最後はダンス!
まずは男肉 du Soleilから振り付けを教わるところから始まります。
よくSCRAPは「頭脳と体を駆使して謎を解き脱出してください」と
言いますが、そういう意味だったんでしょうかね?これ。

 

 

 

 

 

 

密室空間でダンスを踊るの図

最初は横目で見ていた僕も最終公演には全力で踊れるようになっていました。
いっそのことアジトの店長から男肉の団員にトラバーユしちゃおうかしら。
とかなんとか考えていたら、約5分にわたる(無駄に長い)ダンスが終了!

それと同時に男肉の団員が全員倒れてしまいました。

床に転がるドライバー…。
そして謎のメモ。

それを呆然と眺める汗だくの参加者達。

いよいよ男肉 du Soleilからの脱出も大詰めです。

果たして彼らは男肉 du Soleilの魔の手を逃れて脱出することが出来るのか?
あと動きすぎて、床が汗でびっちゃびちゃだけど
後でそれを掃除する僕は大丈夫なのか?!
そして奥の部屋が暇すぎて孤独にポケモンして
参加者を待ってる男肉 du Soleil団長の運命やいかに!!?

「男肉 du Soleil」ネタバレブログ後編は明日更新します!

このブログの感想、男肉への熱い想いは
somekawa28@gmail.com
まで!(参加者じゃなくても大丈夫、ここまで読んだら君も男肉の虜だよ☆)

それゆけ!アジト君 第8話

こんにちは!
京都アジト店長のソメカワです。
早朝から換気扇工事があって寝不足気味ですが
これで淀んだ空気は浄化されるはずっ!

さてtwitterでも告知しましたが、今週の土日に
「男肉 du Soleilからの脱出」のネタバレブログを更新します。
くだらない内容なのに長文になりそうなので前編・後編になりそうな感じです。

今、撮影した写真を見直しているのですが
どの写真も白いもやがかかってて、

あぁ、マジでひどい熱気の中で踊ってたんだなあ

って思いました。悪い夢だったね。
では、更新をお楽しみに!


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。

現在読者から来たお便りが、1通という圧倒的な少なさ!
少年ジャンプの連載なら、10週打ち切りコースですよ…。
だれかー、ソメカワにモチベーションをわけてくれーー!

メール:somekawa28@gmail.com

それゆけ!アジト君 第7話

すっかり火曜日になってしまいました、ブログの更新が遅れてスイマセン。
なんなら、あと数十分で水曜日になるところでした。

水曜日と言えば、男肉達との脱出が最終日です。
ほとばしる汗、涙、肉、肉、肉…。
今も目をつむると走馬灯のように酷いシーンが目の前をよぎりますが
それも明日で終わってしまうのかと思うと感慨深いものです。


明日、アジトに来る皆さん。
踊る準備は出来てますか?

タオルと飲み物をお忘れなく。

今日はマンガだけで、ごめんなさい。
また木曜日の更新をお楽しみに!


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話
2話
3話
4話
5話
6話


京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。

平日の真っ昼間からマンガばかり描いている
ソメカワ店長に励ましのお便りを出そう!
ブログの感想とか、オススメゲーム紹介でも何でも良いよ!
メール:somekawa28@gmail.com

それゆけ!アジト君 第6話


「店長、今週ポケモン発売するんで休んで良いでしょうか…?」
とスタッフの女の子が遠慮がちに言って来たので快く承諾しました。
ゲームと女性にゃめっぽう弱い。京都アジト店長のソメカワです。

僕も台風が日本列島を直撃した日に
どしゃ降りの中、傘もささず全速力で自転車でゲーム屋さんに駆けつけて
結果ブレーキが利かず、店の前で転倒して、血だらけになりながらも
ピカチュウの万歩計(ポケットピカチュウ)を買いました。
あんなに痛い思いしてまでゲーム(というかただの万歩計)を
購入したのは後にも先にもあれっきりですね…。
海に落としてもなお動き続けるポケピカの生命力には
驚かされたものです。さすが、任天堂製品。

…とにかく、ゲームというのはそれぐらい人を突き動かす魅力があるのです。
なので、スタッフが一日休むぐらい許そうと思います。

あと別のスタッフ(野郎)はデートがあるから、と言い残して
休みをとりました。

それに関しては、若干腹ただしくもありましたが
燃え上がる恋の前では、謎や暗号など障害にすらなりえないことを
僕も薄々感ずいているので、黙って二人を見届けることにしました。

ゲーム休暇と恋愛休暇を積極的に推奨していきたい
京都アジトです。

ぼっち休暇が認められれば、僕も大手を降って休めるのですが。
今の所、承認されそうにありません。
されたとしても、それはきっと虚しいでしょうね…。


さて!!

突然ですが夏のご予定はもうお決まりでしょうか?
京都アジトでは「謎の部屋からの脱出」8月のチケットをしれっと発売しています。
貸し切り公演も受け付けていますので、まだ体験したことないかたは
ぜひ会社仲間や、サークル仲間のみんなで一緒に遊びに来て下さい。
平日のお昼や、土日の午前中などイレギュラーな時間も受け付けてますよ。

チケットはコチラ

「謎の部屋」以外に水面下で色々動いてますので
その辺も楽しみにしていただけたらと思います。

ほいでは、皆さんよい週末をー。


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話
2話
3話
4話
5話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。

平日の真っ昼間からマンガばかり描いている
ソメカワ店長に励ましのお便りを出そう!
ブログの感想とか、オススメゲーム紹介でも何でも良いよ!
メール:somekawa28@gmail.com


そして京都アジトの絵ハガキ職人と言っても過言ではない
読者の方から新作が届きました。人狼村からの脱出のイラストです。
狼の目が非常に男前ですね…。(ごくり…

さぁ君も京都アジトにイラストとか、謎が書かれたハガキとかを送りつけるんだ!
宛先:〒602-8453 京都市上京区笹谷町1丁目519番地マーブルビルディングB1

それゆけ!アジト君第5話&男肉速報!

こんにちは、京都アジト店長ソメカワです。
今、実家なんですが、さっそく母親から「京都公演代表は飯食べてるんかちゃんと!」
と叱られています。毎日新聞様に「京都公演代表」という
肩書きをいただいてから、僕のアイデンティティがまた一歩歪み始めました。

さて、アジト君にも紹介されていますが8月の追加公演が決定しました!
チケットはe+でご購入下さい。

そしてブログとTwitterをチェックしている人にとびっきりの情報です!
「男肉 du Soleilからの脱出」のチケットを
超若干数ですが、売り出します!それも明日!!

19日20時から先着順です!!!

予約フォームはこちらから[19日20時に更新されます]
http://realdgame.jp/ajito/?p=1206
※20日(水)18:00の回のみとなっております。
※チケットの予約はお一人様2枚まで。
※先着順で当選された方のみご連絡致します。
※当日、料金を受付にてご精算下さいませ。

超争奪戦が想定されるので、当日はパソコンの前に齧りついて
死にものぐるいでゲットしてください!
そして、当日は羞恥心を捨て去って、男肉の世界へ踏み出そう。
待ってるよ!!


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話
2話
3話
4話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。

平日の真っ昼間からマンガばかり描いている
ソメカワ店長に励ましのお便りを出そう!
メール:somekawa28@gmail.com

→前回紹介しましたが、メールではなくこんな絵ハガキも届いてます。
前回ブログ
君もへたうまな絵ハガキや、謎が書かれたハガキを送って
ソメカワ店長のテンションをちょっと上げてみようぜ!

宛先:京都市上京区笹屋町1丁目519番地マーブルビルディング地下1階

8月追加公演決定!!

こんにちは、最近ファミリーマートのハッシュドポテトにはまっています。
その前は納豆巻きでした。その前の前はファミチキ…。
僕の細胞のほとんどは今、コンビニ飯で構成されようとしています。
京都アジト店長のソメカワです。

誰か暖かいご飯を地下に届けてくれませんか?

マーブルビルディングには
カフェマーブルがあるのに…タイミングが…。

さて!
しれっと発表していますが、8月31日まで
「謎の部屋からの脱出」追加公演が決定しましたーー!!

7月の土日がほぼ完売して嘆いていた貴方!

夏休みの宿題をほっぽりだして、遊ぶ気満々の貴方!

普段とは違う、デートコースを演出したい貴方!

この夏はアジトオブスクラップ京都で謎解きをしにきませんか??
追加公演のチケットは6月17日12:00からe+にて発売です。

http://goo.gl/tf9o3

制限時間は60分。
果たして、この謎の部屋から脱出することが出来るでしょうか?
皆様のご参加お待ちしております。

〜今週のお便りコーナー〜

ソーシャルネットワークが充実し、ネットでのコミュニケーションが
推進される昨今。京都アジトにまさかの絵ハガキ職人が登場しました。

これは「ある幽霊船からの脱出」のイラストですね。
お化けにアレンジが加えられてかなりキュートになってます!
この画力…少しでも良いから分けてほしいです。

京都アジトでは、皆様の投稿どしどし大募集。
へたうまな絵や、なぞなぞが書かれたハガキなど
何でも自由に書いて投函してください。

もれなく、店長のやる気がアップして、ブログの更新頻度が増します。

宛先:〒602-8453 京都市上京区笹屋町1丁目519番地マーブルビルディングB1

よろしくお願い致します。

それゆけ!アジト君 第4話

ガタガタの線を見かねてか、スタッフが定規を買ってくれました。
これで、直線もバッチリや!!!と思ったんですが
定規をもらったことをすっかり忘れてしまい、描き始めがフリーハンドに。
次からはコマのサイズも統一したいですね。
早く定規の使い方に慣れたいです。

こんにちは、京都アジト店長ソメカワです。

最近このブログがマンガの更新ばかりになっていて
これがみんなの求めていることなのか、考えると
夜も7時間しか眠れません…。

ちょっと、今後こういう更新するかもしれないですよー!
という内容をざっと羅列します。

・「男肉ドソレイユからの脱出ネタバレブログ」
何とチケット販売5分で売り切れてしまった男肉脱出。
行けなくて悔しい思いをしているアナタのために
公演が終了したら画像(もしくは動画)と共に
ネタバレブログを綴ります!

・刮目せよ!これが京都アジトの舞台裏!
実は控え室が一番、アジトっぽいと言われる京都アジト。
普段、お客さんでは見ることが出来ないその裏側を
どどーんと公開。ポロリもあるかも!

・ようこそ!マーブルビルディング!
そもそも京都アジトがはいっているビルそのものが面白い場所である
といっても過言ではありません。カフェ、ギャラリーなど
脱出だけして帰るのはもったいないですよ。
というわけで、人見知り野郎ソメカワが突撃取材して
マーブルビルディングの魅力をお届けします。

などなどです。
ブログでこういうのやってほしい!
というのがあれば、お気軽に

somekawa28@gmail.com

までお便りを下さいませ。
待ってますーーー。
さぁ、明日は男肉のデバッグ公演だ。
恐怖の一日が始まるぜ!!


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話
2話
3話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。

平日の真っ昼間からマンガばかり描いている
ソメカワ店長に励ましのお便りを出そう!

あ、ようやくお便りが来だしましたよ!
その辺りの紹介はまた後日!!

somekawa28@gmail.com

それゆけ!アジト君 第3話

こんにちは!

京都店長のソメカワです。

ちょっと、仕事がバタバタしているので(3DSを隠しながら)
今日はマンガの更新だけで勘弁してください…!(電源を入れながら)
よろしくお願いします!(GUILD01が最近のお気に入りゲームです)


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話
2話

京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。

平日の真っ昼間からマンガばかり描いていて
かつ、まだ応援メールが1人から(しかも身内)しかきてない
ソメカワ店長に励ましのお便りを出そう!

somekawa28@gmail.com

それゆけ!アジト君 第2話

はい、というわけで
アジトの備品である○○○○がカビに侵されて朝から滅菌作業にいそしんでおります。
腐海オブスクラップこと、アジトオブスクラップ京都のソメカワです。
もう地下は梅雨入りしたようでスタッフ一同動揺が隠せません。
そのうちキノコとか生えだして、ここは腐海に沈んでしまうのでしょうか。
子どもの頃、ナウシカの世界観が怖くて高校生になるまで見れなかったなぁ。
僕はとなりのトトロが好きです。

さて先日、7月の追加公演チケットの販売がスタートしました。
もう土日は激戦でほとんど埋まっております。
学生さんは平日の夜がオススメですよ!
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002078720P0050001P006001P0030001

昨日は全く別のグループでアジトに遊びに来た参加者が
3年ぶりに再会するというドラマチックな出来事が起こりました。
謎に導かれて出会う2人…素晴らしい!!

ここは謎の部屋。何が起こるか分かりません。
ぜひこの不思議な空間に遊びに来て下さい。
ドラマを起こすのはアナタ自身です!


これまでの「それゆけ!アジト君」
1話


京都アジト販促マンガ「それゆけ!アジト君」は月・木の更新です。

平日の真っ昼間からマンガばかり描いている
ソメカワ店長に励ましのお便りを出そう!

somekawa28@gmail.com

それゆけ!アジト君 第1話

はい、というわけでね。
始まりました!!!

『それゆけ!アジト君』

これを見た人たちが「きゃっ!京都アジト素敵!行かなきゃ!」
となる……かは分かりませんが、マンガという視点からリアル脱出ゲームや
アジトオブスクラップに興味をもってもらえるように
京都アジト販売促進マンガを週2(月・木)で連載していきます。

このタイミングかよ!というツッコミはさておいて。

このマンガをきっかけに一般の方に京都アジトを認知してもらって
なんなら僕の才能を見いだしたマンガ業界のお偉いさんから
「こ、今度うちで連載してくれませんか!?」なんてオファーも来ちゃって
ゆくゆくは店長と漫画家という二足のわらじで活躍する先鋭クリエイターとして
名が知れ渡るよう頑張って行きたいと思います。

皆さんも、このマンガが、いや、真っ昼間からこんなの描いてる
僕の将来がどうなるのか生暖かい目で見守っていて下さい。

よろしくお願いします!

もし圧倒的にこのマンガの支持が得られなければ
何もなかったかのように、普通にブログを更新しますので…
その時は察して下さい…。

ソメカワ店長への励ましの頼りはこちら
somekawa28@gmail.com

ちなみに過去、SCRAPのブログで連載していたマンガはこちらからどうぞ
http://www.scrapmagazine.com/?p=8355

「謎の部屋からの脱出」追加公演決定でーい!

こんにちは、アジトオブスクラップ京都店長ソメカワです。

そんなわけで、謎の部屋からの脱出5組目の脱出成功者が出ましたー!
わー!

5月26日19:00のチーム:43分57秒!

非常に謎を解くのが速いチームで、最初っから全員で声をかけあって
協力して解いている姿が印象的でした。
やはり脱出の秘訣はチームワークですね!

[現在の京都アジト]
脱出成功:87組中5組

6%しか脱出出来てない…だと!?

とても難しいですが、普段のリアル脱出ゲームと違って
本当に扉を開けて脱出する快感は格別です。

「土日のチケットがとれないので、ぜひ延長してください…!!」
というお問い合わせも連日いただき急遽、追加公演も決定しました。

ぜひ遊びに来て下さい。

公演期間は7月1日〜31日(金土日祝のみ)となっております。
チケットの販売は6月3日(日)12:00からです。

よろしくお願いします!

オカンがアジトにやってきた!

こんにちは京都アジト店長のソメカワです!

怒濤のゴールデンウィークも過ぎ去り、5月からは金土日の週末営業になったアジトですが、ありがたいことに貸し切りの申し込みを沢山頂いて平日もバタバタやっております!
今週はなんと京都大学パズル同好会の皆さんが挑戦されるということで
SCRAPの謎が勝つのか!?それとも京大のパズル力が勝つのか!?今から楽しみです。

さてさて、ゴールデンウィーク明けて
久しぶりの脱出成功者が出ましたよーー!

5月13日(日)14:00チーム
59分52秒!

だっしゅほーーい。
おめでとうございます。

この日は他にも脱出成功者チームが出まして
現在の所64チーム中4チームが謎の部屋から脱出しております。
他のチームはピクニック気分で「いってきまーす!」と言って
扉をくぐったきり……おぞましい。

これから参加される皆さん、謎の部屋からの脱出は一筋縄ではいきません。
覚悟してくださいまし!


あ、そういえばゴールデンウィーク中、オカンが金閣寺見に行くついでに息子の様子を見たい
ということで大阪から京都アジトにやってきたんですよ。
来るなり僕の服を見て
「あんた、ここボタン外れてるやないの!?アホちゃうか!」
と叱りつけ、かと思ったら
「これ、お土産やからスタッフの皆で食べや〜」
と、抹茶ラングドシャを振る舞い始め、(なんで京都の土産なんや…!)
「ほんま、あんたここの店長なんか〜?何する場所やの?」
もうやりたい放題。

リアル脱出ゲームの説明をしても全然ピンときてないので
実際に参加してみる?と誘ってみたら
「無理やでお母さん、1時間もそんな体動かしたら死んでまうわ〜」
と断られてしまいました…。

くそぉ、普段は公民館でジャズダンスしたりウォーキングしたり
無駄に健康志向のなのに…!!

しかしこのまま「息子はよくわからん仕事をしてる」で帰ってもらうのは困るので
「いや、ほんと楽しいから、やってみやってみ」
と無理矢理参加させ、他のお客さんに混じって自己紹介開始。

たまたま親子で参加してる方がいて、オカンすかさず反応。
「あ、私も母なんですよ!ママ友ですね!!よろしくお願いしますー!」
「でも何するか全然わからないんですけどね。ははははははは!」
オカンパワーでチームビルディングをして、そのままゲームスタート。

最初は全然分かってなかったのですが、謎や暗号が解けていくうちに
「ほんま謎が謎を呼ぶわ〜…」等と独り言をつぶやき
次第にゲームに入り込んでいました。

脱出には失敗したものの、リアル脱出ゲームがどんな遊びなのか
そして息子がどんな仕事をしているのか、理解してくれたようです。
自分の親世代もこうして楽しく遊んでもらえる脱出ゲーム。
きっと参加したら、その面白さに気づいてもらえるのだろうけど
向こうが自発的に「参加してみたい!」って思わせるには
どんな工夫がいるのでしょうね。

たまたま、今日SCRAPが行うUST番組のテーマが
『親世代をリアル脱出ゲームに連れて行こう!』
なので、どんなアイデアが誕生するのか気になります!!
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/14741.html

はい、そんなわけで
あなたの息子は元気でやってます。だからお母さんも体に気をつけて!
なんや、このブログは。

それではまた次回のブログをお楽しみにーー!

テレビがアジトにやってきた!

先日、KBS京都の皆さんが京都アジトに遊びに来てくれました。
ならば、こちらも全力でおもてなしを!というわけで
アナウンサーさん、ディレクターさん、カメラマンさん、音声さん、照明さん
全員まとめて閉じ込めてやりましたよ。ええ!
皆さん仕事を忘れて夢中になって謎を解いていました。

で、重要なお知らせですが
その模様が何とテレビで放送されます!!

果たしてKBS京都、Kyo:BiZチームは脱出出来たのか?!
あと、店長(僕)が緊張しすぎて挙動不審気味だったけどその辺もろもろ大丈夫なのか!?
KBSさん何とか良い感じに編集して下さいませーー。

■放送日
5月4日(金)
KBS京都TV Kyo:BiZ
21:30〜22:30 オンエア
[再放送:5月6日(日)12:30〜13:30]

京都アジトの全貌が今、明らかに?!
京都にお住まいの方、金曜日はお茶の間に集合だーー!
視聴したらもれなく脱出したい欲がむき出しになること受け合い!

※公演内容は「謎の部屋からの脱出」とは別物ですのでご安心ください。

京都アジト初の脱出成功チーム!



だっしゅほーーーい!(脱出成功のかけ声です)



京都アジトに初の脱出成功チームが出ましたーーー。
4月29日(土)19:00のチームの皆さんおめでとうございます。
クリアタイムは57分04秒。

いやぁ、見事でした。最後の最後まで推理が冴え渡ってました。
地下という立地と、まだ除湿器が導入されてなかったのもあって
最後、扉から凄い熱気と共に皆さんが脱出されたのには思わず苦笑でしたが
でも、それぐらい白熱したってことですよね。

※今日から除湿器がフル稼働していますので、これから参加される方は快適に探索が出来ます。

ともあれ脱出成功おめでとうございます!次はそう簡単にはいきませんよ!

さてさてゴールデンウィークの京都アジトは連日満員御礼です。
東京や名古屋など遠方から沢山の挑戦者が訪ねて来ています。
みんなの連休の思い出に『謎の部屋からの脱出』を刻み込んでやるぜ!

次のだっしゅほーいは誰だ?!

※余談ですが除湿器の数字が70%から下がりません。
スタッフが「マレーシアじゃねえんだから!」とツッコミをいれてました。マレーシアってそんなに湿度高いんですか?

史上最悪のコラボレーション!?~その男、凶暴につき~

待て、待て、待てーーーーーい!!!(読者の声)


いや、皆さん。わかってますよ!
僕だってね「今日もアジトは大盛況でーす☆」とか
「まだ脱出成功者はいませーん(ノω・、) カナシス…」とか
書きたいっすよ本当は。

でもね、これが現実なんですよ。

こんにちは。
アジトオブスクラップ京都店長のソメカワです。
京都は今日も平常運転でやらせていただいてます。


くそぅ、今、日本の謎界は宇宙兄弟とのコラボ
「月面基地からの脱出」で盛り上がっているというのに…。

なんだって…こんな…。

…いや、皆さん。
この画像をよく見てください。
(念のため、改めて画像を置いておきます
そうです。じっと見つめてください。
眼を開いて、呼吸を整えて、そう、画像と対話してみてください。
1時間ぐらい凝視したら、そこに月を凌駕する無限の銀河
広がってきませんか?

きませんよね。すいません、ただの胸毛です。


さて、ここからは真面目に宣伝します。(画像はふざけていますが

『謎の部屋からの脱出』で盛り上がる京都アジトですが
このたび、特別公演が開催決定しました!

『男肉 du Soleilからの脱出』

脱出できなければ彼らの虜

日時:6月13日(水)、20(水)、27日(水)
時間:18:00~、20:00~
場所:アジトオブスクラップ京都
料金:前売り2500円 当日3000円
チケット:5月27日20時より リアル脱出ゲームHPにて予約受付スタート
詳しくはリアル脱出ゲームのホームページをご覧ください。こちら


さて、男肉 du Soleilって何者なんだ?
という疑問以前に皆さんの頭の中は混乱で満ち溢れていると思いますが
男肉(オニク)については彼らのホームページがございますので、そちらをご覧ください。こちら

きっと分からない人は、ますます分からなくなったと思うので
そこはもう、考えるな感じろの精神ですよ。
今週末に元・立誠小学校で行うヨーロッパ企画presents ハイタウン2012で
男肉を感じることができるので京都にお住まいの方は一度体感してきたらどうでしょうか?

ほら、宇宙兄弟を知らない人がマンガを予習するように
男肉を知らないなら、予習する必要があるでしょう?
きっと男肉を知ってた方が1000万倍イベントが楽しめること受け合いです。

僕ですか?
実は、僕以前から男肉のファンでして
もうかれこれ3、4年前から男肉の公演を見に行ってました。
当時はただただ彼らのパフォーマンスにひれ伏すほかなく
初めて見た公演は興奮しすぎて、帰り道に帰宅するまで

「やばい、やばい!!!男肉がやばい!!!!!」

とケータイの向こうにいる友人に熱弁していました。
友人の反応はひややかでしたが。

また同じ時期にSCRAPを初めて知って、京都カルチャーの底知れなさを痛感しまして
SCRAPのスタッフになろうか、男肉の団員になろうか悩んだ時期もありました。

もしそこで男肉の道に進んでいたら……ゴクリ。

まさか僕が京都アジトの店長になって、そのアジトが半年も経たぬうちに
男肉に占拠されてしまうなんて、ほんと人生って不思議ですよね…。
月日が流れ、絶対に交わるはずないと思っていた
線と線が交差したわけですよ!

SCRAP×男肉

画像から小宇宙(コスモ)を感じとったあなたの直感は間違ってない。
京都に刻まれる新たな一ページ。
史上最悪のコラボレーション「男肉 du Soleilからの脱出」
あなたは歴史の目撃者となる!!

アジトオブスクラップ京都 店長ブログ、はっじまっるよー

皆さんこんにちは初めまして!

アジトオブスクラップ京都の店長
ソメカワです!

これまでスクラップでは主にブログを担当していて
京都の街で70人にナンパしてひざをかかえたり
某少年マンガ紙に持ち込みをして見事に一蹴されたり…
もう何だかここ数年、色々酷い目にあってきました。
きっとそんな生傷耐えない日々が、僕を人間として成長させ
店長就任へ繋がったのだと思います。

【そめいけっナンパ道】
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/7200.html

【そめいけっマンガ道】
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/8355.html

一人の青年がスクラップにもてあそばれて
どのように道を踏み外して行ったのかという過程がありありと記録されています。
またお暇な時に読んで下さいね。

そしてですね、僕の紹介なんて実際遊びにくる人にはどうでもいいと思われるので
さっそく本題にまいりますと来る4月21日(土)になんと、ななんと

京都にもリアル脱出ゲームの常設店がオープンいたします!

公演第一弾は東京でも大人気だった「謎の部屋からの脱出」です。
期間は4月21日〜6月30日までを予定しています。
まずは京都で、このアジトの存在をどどーんとアピールしてですね
同時並行で新作も作って行きますので、ぜひ東京から遠征しにきていただきたい!!


そんな京都アジトは絶賛工事中ですが(なんならまだ壁のペンキ塗ってますが
きっと皆さんが遊びにくるころには奇麗でイケイケな場所に生まれ変わってるはず!
…あと6日しかない、え?!オープンまで一週間きってる!!!

ひいいいいいいいい!


という感じでね、毎日地下で工事してるからスタッフ全員、時間の感覚が徐々に
おかしくなっていますが、とにもかくにも京都にもアジトが出来るのです。
世界はきっとまたひとつ面白くなったに違いないのです。


僕の両親は飲食店の店長と若干勘違いしているのですが
もう説明するのも面倒なので、そのまま通そうとしているのですが
僕も4月から京都アジトの店長ということで、頑張っていきたいと思いますー。

ではでは、おいでませ京都アジトへ
また次回のブログでお会いしましょう!

アジトオブスクラップ京都をよろしくお願い致します。

ページのトップへ